続・奥様はベトナム人 -3ページ目

続・奥様はベトナム人

ベトナム人の妻と協力しながら、外国人技能実習生や特定技能などの外国人労働者受入に関して、監理団体や送出し機関、それから技人国などの情報を提供していきます。

 

 

 政府はいよいよ特定技能を中心に外国人労働者の受け入れを行うようですが、地方に外国人労働者を定着させるのに、避けて通れないことがあります。

 

 そう、「給料」の問題です。

 

 特定技能に自動車運送業が追加されて、これから具体的な受け入れについて協議される予定ですが、はっきり言っておきますが、技能実習の延長線上で考えているところは受け入れを止めた方が良いと思います。情報として出しておきますが、首都圏周辺では給料総額で大体20〜25万の範囲で設定するようです。これが北陸あたりとなると、給料総額が20万を切るような話をしているようです。

 

 東南アジアでもトラック運転手はある程度稼げる職種です。そして、職業に貴賎はありませんが、日本と同じくトラック運転手は若干生きの良い方々のお仕事なので、実習生とはまた違う人達の世界でもあります。正直な話、ベトナムでのトラック運転手経験者にN4取らせて送り込むのは、かなり難しいと言わざるを得ません。

 

 それから、日系人が数多く入っていましたが、運送業界にそれほど外国人運転手がおりませんでした。理由はなぜかと言えば、日系人の大半は日本語の読み書き話しができない人が多く、工場などの仕事と違って、単独で動くことが多い運転手はなかなか外国人にはハードルの高い仕事だったと思います。ですから、今回の特定技能についても、そんな簡単な話ではないことをぜひ業界関係者は理解すべきだと思います。

 

 だから、そういう背景を考えても、安い給料で招聘する人材ではないことは間違いなく、ほとんど何の要件もない技能実習と同列で考えるべきではないのです。

 

 上記のことがわからない会社は、外国人を使うべきではありません。採用すれば、必ず問題が発生して人権侵害などといった事件を引き起こします。どうぞ集まらない日本人を採用してください。日本人も給料を上げれば来ますから、安く使おうとするから、人は集まらないのです。

 

 いいですか!外国人は日本語も話せず、日本の常識も知らず、価値観も違います。これらを上手に調整して、教育して、日本の社会を理解してもらわなくてはならないのです。そこまでしないと、島国日本の閉鎖的な社会の中で働くことができないと思います。その分費用がかかるのは当たり前で、安い金額で採用できるという業者は、私からすれば嘘つきでどうせ入国してからの責任も取らないエセ業者だと思っています。

 

 これからはタイトルにもあるとおり、地方に外国人労働者を定着させるには、首都圏と同レベルの給与水準にしないと難しいと思っています。それができないのであれば、会社の経営は諦めた方が良いと思います。これからはそういう時代です。外国人を安く雇える時代はとうの昔に終わりました。時代の変化にどうぞ気づいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 3月末に特定技能の新しい4業種が加わり、いよいよ自動車運送業が入りましたね。すでにあちこちでドライバーの営業が始まっているようで、ここぞとばかりにベトナムの送出し機関ががんばっているようです。

 

 ただはっきり言っておきますが、介護の二の舞にはならないようにしてくださいね。そんな簡単な話ではありません。まずはN4を取らせなければならないですが、どんなに日本語教育がしっかりしている送り出し機関や日本語学校でも最低半年以上はかかります。8か月程度でなんとかという送り出し機関なら、まともに教育していると思いますよ。

 

 私からすれば、また調子のよいベトナム人が大丈夫、大丈夫といって、オーダーを取ってくる様子が目に浮かびます。はっきり言って教育費はかかりますし、それを誰が負担するのかよく考えてください。安ければ、間違いなく本人が負担することになります。教育費についてどのぐらいかかるのか、本人負担分はどうするのか、免許についても取っているのかいないのか、もし取るにしても日本でいう普通免許は、大体10万以上かかりますし、免許を取ってから3か月以上はベトナムに居住していなかければならないのもありますし、果たして日本語ができる優秀な人材がドライバーとして、日本へ来るのかどうかもわからないと思います。

 

 間違ってもベトナムで大型免許を持っているドライバーをそのまま招へいするのは考えない方がいいと思います。今まで外国人を使ったことのない運送会社が、人材営業のいいようにやられてしまうのではないかと危惧していますね。

 

 いよいよ外国人労働者は特定技能がメインになることは明らかです。となると、今まで転職ができなかった技能実習から、ある程度転籍・転職ができる特定技能になりますから、従業員の定着率が悪い会社はますます人が足りなくなります。まあ正直な話、そういう会社は残念ながらリタイアしていただければいいと思っていますが、良い会社と悪い会社の二極化がよりはっきりとしてくることでしょうね。

 

 最近本当に更新が滞っていてすみません。ここに書けないことがいっぱいあって、そろそろこのブログも潮時かなと考えています。以前はこのブログを見て、問い合わせしてくれる方もいらっしゃったのですが、コロナからほとんどなくなりました。さまざまな出会いもあったブログでしたが、もう少しクローズなところでもっと本音で話せるようにした方がいいかなと思っています。

 

 どこかでリニューアルを考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 「面接のときはあれほど残業をたくさんやって、お金を稼ぎたい」

とのたまっていた実習生が日本に来て、残業がたくさんあると

 「できれば2時間程度で、あまり多いとちょっと・・・」

と言い始めた。

 会社側は話が違うと監理団体と送出し機関の管理不足を言い始めた。

 「最近のベトナム人はダメだね〜。面接も人が集まらないし、やる気がないよね」

 

 私からすれば、最近の受入会社の傾向として、技能実習生はそもそも御社の直雇用の従業員。少なくとも従業員教育は会社側が主体となってやるもので、なんでもかんでも監理団体や送出し機関のせいにしないで、もう少し自分たちでなんとかしてほしいですね。会社側が舐められるとこちらがいくら言っても言うこと聞きませんよ。どうも実習生のしつけもこちら側のせいにする傾向があるようです。

 

 確かにベトナム人実習生の質の低下は、私も感じています。10年前のベトナム人実習生と今のベトナム人実習生を比較したら、明らかに10年前の方がしっかりしていました。10年前もいろいろと問題がありましたが、少なくとも仕事のクレームはほとんどなかったけど、今はどちらかというと仕事のクレームの方が多くなりましたね。ベトナムもそれだけ所得が増え、生活も豊かになったということでしょう。どこの国も豊かにあれば、ハングリー精神が落ちてくるのは仕方ないことなのでしょうね。

 

 今のベトナム人若者の気質は、やはり楽してお金を稼ぎたいと思う20代と、残業もしっかりありがっちり稼ぐことを望む30代に分かれますね。これからはもう少し実習生本人とのヒアリングと、会社の労働環境の確認とをして、マッチングをしっかり行いたいと考えています。

 

 やっぱり日本人が1番うるさく細かい民族なのかもね。日本人に合わせられる外国人っていないと思う。仕事に関係ないことでも、規律を求められたって、そんなの関係ないよと思う外国人は多いと思いますよ。私だって、なんでそこまでするのと思うときありますもん。ベトナム人妻を持つと、そこまで細かく言ってられないです。まして、ベトナムの送出し機関のスタッフに対しても、エッと思うことがたくさんありますが、一つ一つ丁寧に説明しながらやらせています。それでも同じミスを繰り返しますが、それでも何回も同じことを説明します。人を育てるって、簡単じゃありません。最初から仕事も出来、日本語も出来、ルールをしっかり守り、日本人の価値観を理解するような実習生なんかいるわけもなく、やはり育成していくという視点は忘れてはいけないと思いますよ。

 

 実習生は教育しながら育てること。10人中1人でも会社に残って伸びていくなら、それでいいと言うぐらい、割り切らないと、人を採用すべきではないですし、自分でやればいいと思いますね。

 

 外国人でも日本人でも人を育てるのは本当に大変ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村