エステ専門集客コンサルティング:染谷
  • 06Aug
    • 高いと売れないって、安売りしていません?

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です。「近隣サロンと比べても、うちのサロンは安いと思うんですけど集客が出来ません。もっと安くしたほうがいいのでしょうか?」というご相談をいただきました。焦る気持ちから値段を下げたくなっちゃうお気持ち、すご〜くわかります。かつての私のサロンも、集客ができなかった時は何の戦略もなく安売りしていました。「スタッフ育成のため」や、「稼働率を上げるため」という戦略があるのなら全然OKです^^ですが、"値段を下げればお客様は来る" "値段を上げたらお客様は来てくれない "という勝手な思い込みから安易に値下げをするのは危険です。どう頑張っても目標の売り上げを達成できそうもない金額設定では、サロンは衰退してしまいます。例えば、目標売り上げが100万円なのに、1時間単価が4.000円だと、1ヶ月で250名をこなさなければなりません。休みもなく1日7.5名もこなさないと達成できないのです。1人じゃ絶対無理です。ですが、単価が10.000円になったら、月に100名1日4名を施術したとしたら、稼働日数は25日で済むので現実的ですよね?私達はお客様に喜んでもらうために、そして結果を出すために、沢山の技術の練習をしてきました。資格取得のためのスクールにも行きましたし、それ以外にも知識を身に付けたり接客の質を高めたり、サロンの内装や、サービスにも、時間、お金、労力を投資してきました。なので安易に安売りするべきではないのです。集客が出来ないのは、サロンの”価値”が伝わっていないからです。お客様にとっての価値とは、あなたのサービスによって得られる変化の事です。使っている機械が最新のマシーンとか、トップブランドの化粧品を使用しているとかではありません。例えば、機械や手技をメニュー名に打ち出しているパターン「ハイパーナイフ60分+骨盤矯正 6900円」 これはお客様にとって価値ではなく”手段・方法”です。ハイパーナイフも業界では有名ですが、一般の方は知らない方がほとんどです。このメニューに、例えば下半身のお悩みの方が価値を感じるメニュー名にするとしたら「下半身太りはもう卒業!太ももスリム・すらっと美脚コース」というように、”どんなお悩みの方”が、サービスを受けると”どんなふうになれるのか”というキーワードを入れていくことでお客様に価値が伝わるメニュー名になるのです。どんなにすばらしい技術があっても、価値が伝わらなければ来店にはつながりません。それに「安いから」という理由でご来店されるお客様は、リピートにもつながりにくいですし頑張って人数をこなしても、体力ばかりが消耗して利益が出ないのです。価格ではなく、価値を伝える集客をしていきましょうね!集客だけではなく、商品をご購入いただくとき、新しいメニューやオプションのご案内をするシーンでも同じです。価格ではなく、”どんなお悩みの方”が”どうなれるのか(理想・願望)”という価値を伝えていきましょうね♪・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・最新セミナー開催情報・カウンセリングが苦手でも、数カ月先まで予約の入るクロージング方法・SNSや集客ツールの活用法と仕組化の具体策・お客様がファンになる接客の具体策・客単価UPの具体策など、メルマガにて大公開!・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 02Aug
    • 他サロンがやっていない再来店までのフォロー

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です^^私自身、エステを受けるのが好きでいろんなサロンさんにお客さんとしてお邪魔します。病院に行くほどじゃないけど「この肌荒れ、どうにもならない疲れを何とかしたい!」そう思うとやっぱりエステって必要な存在。そんな方のお役に立つためにも、数あるサロンの中から選ばれる必要があるし最後まで責任をもってサポートしていく事が大切なんだな~と感じます^^色んなサロンさんに行きましたが、意外とやっているサロンさんが少ないな~と感じたのが、ご来店後のアフターフォローです。次回のご予約が頂けた方でも、そうでない方でもご来店後のアフターフォローがあるだけで「このサロン他のサロンと違うな」って思ってもらえます。それだけやっているサロンが少ないという事ですね。人の記憶は20分後には40%を忘れて、1日経つと70%も忘れちゃいます。だからこそしっかりと覚えていてもらうための工夫も必要です。失客してしまう原因は1位 なんとなく2位 忘れていた3位 期間が空きすぎて行きにくいということが挙げられるのです。「なんとなく、忘れていた」というのを防ぐためには、忘れられないための工夫をして通わなければいけない理由を提示してあげればいいですよね^^その手段の1つとして、ラインアットやお礼状、メールなどの手段です。理想は手書きでお礼のメッセージを書いて、自宅でのお手入れの仕方や、次回ご来店する時におすすめのメニューと詳細を同封して送るといいです。手書きは読まれますし、何となくもらったら捨てられない(笑)紙ツールは、ふとした時に見て思い出してもらえるのでね、「また行ってみよう!」って思ってもらえるきっかけにもなります。とはいえ、DMがNGの方も多いので、私はラインアットやメールがおすすめかな〜^^当サロンはラインアットでお礼のメッセージを送っています。ご来店されてすぐのタイミングで送れればベストですが、忙しくて送れない場合は、その日のうちに送るといいですよ^^内容は・ご来店いただいたお礼・今日のお手入れでどうなったか・次回ご来店までの過ごし方(ホームケアの使い方など)・次回ご来店日の目安、もしくは次回のご予約日と時間・次回おすすめのメニューを入れるといいですよ^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・例)本日はご来店いただきありがとうございました♪今日は〇〇様が特にお悩みだった、足のむくみが解消されるようにふくらはぎのマッサージを重点的にケアさせていただきました^^施術後に「足が軽くなった!」とおっしゃっていただけてとても嬉しかったです^^お家での過ごし方ですが、お風呂に入った時に本日お伝えしたマッサージを行うと足のむくみも解消されるので、是非実践してみて下さいね!次回のご来店目安は、◯月◯日〜◯日の間に、今日行った〇〇コースでのお手入れをされると足の疲れやむくみを解消するだけでなく、スリミング効果もあるので〇〇コースでお手入れするといいですよ^^また次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています!ご予約、ご相談いつでも大歓迎です♪ご連絡お待ちしております^^・・・・・・・・・・という感じです^^お客様がお家で悩むことのないように、セルフケア方法などをお伝えすることでお客様のお悩みを少しでも解消する事が出来るので、プロとして是非アドバイスしてあげてくださいね^^・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・最新セミナー開催情報・カウンセリングが苦手でも、数カ月先まで予約の入るクロージング方法・SNSや集客ツールの活用法と仕組化の具体策・お客様がファンになる接客の具体策・客単価UPの具体策など、メルマガにて大公開!・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 31Jul
    • サロンを開くならテナントサロン?それとも自宅サロン?

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です^^メルマガの読者さんから「これからサロンを開業しようと思っています。ですがテナントにするべきなのか自宅サロンにするべきなのか迷っています。子供もまだ小さいですし、どうしたらいいでしょうか?」というご相談をいただきました^^私自身、アパートの一室でサロンを始めて、テナントサロンへ移転しどちらも経験済みなのでそれぞれのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います^^まずは自宅サロンですが、自宅サロンで一番大変だったのが”集客”でした。「ネット上で住所を出せない」「詳細住所が載せられないとチラシや広告への掲載を断られる」など住所が公開できないことで、集客がなかなかできませんでした。自宅サロンをされている方の多くは、小さなお子さんがいらっしゃったり、家族も一緒に住んでいるので住所を公開したくない方が大半です。ですが、お客様からしたらお店の住所が掲載されていないって怪しいですし、もっと不安を感じているわけですよね。そう考えると、住所は最低限公開できた方がいいです。公開が難しいようであれば、少し手間は増えますが「詳細住所はご予約時にメールにてお伝えします」とするといいですね^^その他の部分で、お客様が不安を感じることがないように、ホームページやブログではQ&Aや入店の流れ、オーナーのプロフィール、日々更新する記事などで、お客様の不安を払拭し期待感を上げる事ができるように、情報を充実することが必須です。【自宅サロンのメリット】・ランニングコストがかからない・仕事と子育ての両立がしやすい・自分のペースで仕事ができる・目指せる年商1000万円〜1500万円【自宅サロンのデメリット】・看板が出せない、集客が大変・プロ意識がもちづらい・プライベートと仕事の区別がつきづらい、だらだらと仕事をしてしまう(以前の私もそうでした笑)という点でしょうか^^テナントサロンであれ、自宅サロンであれ、お客様の大切なお身体をお預かりしているので技術、知識はもちろん、プロ意識は高めていただきたいですね。テナントサロンになると、自宅サロンとは比べ物にならないくらいランニングコストがかかります。まさに倍ですね(笑)とはいえデメリットばかりではありませんよ^^【テナントサロンのメリット】・集客がしやすい・目指せる年商2000万円以上・スタッフを雇用し、自分がいなくてもサロンが回るようになる・内装なども理想を叶えることができる・事業拡大が目指せる【テナントサロンのデメリット】・ランニングコストが高い・契約時の保証金など最低でも200万以上(物件によります)・子育てと仕事の両立が難しい(スタッフにサロンが任せられる状態であれば両立も可能)という感じです^^私の経験からアドバイスをさせて頂くとしたら、いきなりテナントサロンにチャレンジするのではなく自宅サロンから始めてもいいのかな〜と思います。「私はテナントサロンで本格的にビジネスしたい!」というのであれば事業計画を作り、戦略も練っておいたほうがいいでしょう。必要であれば借り入れも視野に入れておきましょうね。私は子供が小さいうちにサロンを開きましたが、子供行事や介護などプライベートで何かあった時でも対応できる流れを作っておきたい!と思い子供が小さいうちにがむしゃらに頑張りました。女性は妊娠や出産、介護などの影響を受けやすい立場にありますからね^^プライベートの目標も考慮しながら、自宅サロンにするか、テナントサロンにするかを決めるといいですよ^^・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・カウンセリングが苦手でも、数カ月先まで予約の入るクロージング方法・SNSや集客ツールの活用法と仕組化の具体策・お客様がファンになる接客の具体策・客単価UPの具体策など、メルマガにて大公開!・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 27Jul
    • 個人エステサロンのスタッフを雇うタイミングとは?

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です^^「ゆくゆくはスタッフを入れたいと思っているけど、どのタイミングでスタッフを雇うべきなのかがわかりません。」というご相談を生徒さんからもよくいただきます。集客が安定してリピート率も高くなってくると、どんどんお客様も増え1人ではこなしきれなくなってきます。予約の取れない大人気サロンって響きはいいですが、予約が取れないことで失客してしまうお客様もしばしば。本来だったら、1週間後に予約を入れた方が、お客様の美しさ状態が保ててさらに美しくなれるのに「次回の予約が1ヶ月半から2ヶ月後にならないと入れません」となってしまったらお客様の美しさを叶えることはできませんし、お客様の美意識も下がってしまいます。お一人様サロンの場合、予約は常にパンパンで、施術だけでなく、顧客管理から、接客、電話応対広告の打ち合わせや原稿作成、雑務や経理、技術向上のためのセミナーなどの参加することもあるし施術以外でもやること沢山!セミナー参加の日は、お店だってお休みしなきゃですし、お子さんがいる場合は子供行事にも参加したりします。これだけの業務を1人で抱えていると、忙しすぎるサロンワークに心も体も疲れきってしまいなんのために仕事をしているのか、わからなくなってしまいます。今と同じ働き方をあと10年続けていったら、サロンはどうなっていると思いますか?あってはならないですけど、もしサロンオーナーに何かがあった時、今通っているお客様はどうなりますか?その他に考えられるリスクとしては、妊娠中や出産、介護、災害などが挙げられますね。しっかりとサロン経営をするのであれば、この先起こるかもしれないリスクも考えて対策を取っていかなければなりません。まずスタッフを雇用するタイミングは、稼働率80%を超えたあたりがスタッフを雇用するタイミングでもあり、求人をしていったほうがいい時期でもあります。稼働率とは、営業時間に対して席が埋まっている割合のことを言います。例えば、月に20日間の稼働日だとして、10時から17時の7時間の稼働だとします。(休憩時間は入れていません)1人あたりの施術時間が2時間だったとして、1日の最大施術人数が3名だとすると20日間×3名=60名1ヶ月の最大可能施術人数60名これが1ヶ月の稼働率100%の実際の数字の一例です。なので例えば、実際の総顧客数が40名だったとしたら40名(実際の総顧客数)÷60名(最大施術可能人数)×100=66.6%となります。稼働率が低い状態で、人を雇っても赤字になってしまいますし、給料は何があっても遅れたり、未払いが許されません。スタッフを雇うのに重要なのは・スタッフが入れる新規のお客様の準備ができている(集客ができている)・育成する時間の確保ができる・社保や雇用保険、給料システムなどの準備・人件費・広告費が払えるこれが絶対条件です。人を雇うことになると、労務環境の整備も行わなければならないので社労士さんの無料相談などで相談し、事前の準備をしておいた方が安心ですよ^^スタッフを雇用するということは、大きな責任がかかります。労働基準法は、「知らなかった」では済まされないですからね。もし今、自分の給料を払うのがやっとなのであれば、稼働率と売り上げを上げることが先です。予約の空き時間を埋めることができるように、稼働率と生産性を上げていきましょう!参考になると嬉しいです^^・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・カウンセリングが苦手でも、数カ月先まで予約の入るクロージング方法・SNSや集客ツールの活用法と仕組化の具体策・お客様がファンになる接客の具体策・客単価UPの具体策など、メルマガにて大公開!・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 18Jul
    • 売上の波を作らない方法とは

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です^^メルマガ読者様から「売り上げに波があり、不安定で悩んでいます。」と、よくご相談を頂きます。そもそも商売に安定はないのでね、波があって当然といったら当然なんですけどね、何も対策をしなければ売上のめども立たず、繁忙期と閑散期で売上に大きな差がでてきてしいまいます。繁忙期である6~8月は、ご新規のお客様もバンバン入るし、コースも化粧品も飛ぶように売れていったのに閑散期に入った瞬間に、来店ペースも落ちて、化粧品やコースの売り上げもイマイチ。来月はどうなるんだろう・・・なんて不安を感じていませんか?来店サイクルが伸びてしまった場合、次回ご来店された時には「自分ではどうしようもない状態」になってからサロンにご来店されることになります。お客様にとっても、私達施術者にとっても、望んでいる結果ではないはずです。お客様にとっても、サロンにとっても理想の形というのは「お客様が次回のご予約を楽しみにしていてお家ではホームケアを頑張ってもらって、施術での効果が長持ちしている状態で、プロの施術でもっと美しくなれる」このサイクルで通い続けていただいた方が、お客様のお悩みを解消する事が出来る最短の近道です。閑散期って本来は、夏のダメージから肌荒れはするし、旅行やBBQ、友達との飲み会も増えて太ったりするので美容サロンへの需要は高まるはず。なのに閑散期に入ると、「お金を使いたくない」心理が働くのです。閑散期に予約を取るよりも、繁忙期に閑散期の予約を取る方が、お客様にとっても予約は取りやすいのです^^なので、閑散期の予約は繁忙期のうちに取ってほしいのです。そこで、予約の取りずらい閑散期に実践してほしいのが「キャンペーン」です。キャンペーンは思い付きでやるのではなく、事前に年間の販促キャンペーンを企画しておいた方がいいです。もっというと、商品とセットでキャンペーン企画をすると、コースだけでなく商品もセットで売れるようになります^^キャンペーンといったら「安売りする」というイメージが強いようですが、安売りはしなくていいのです^^そもそもお客様は値引きよりも、「体験」の方が嬉しいですし、何よりリピートしてくれるのでいつものメニューにプラスで、機械の体験が出来たり、新発売のクリームが体験できたりする方が単価UPにも繋がります^^季節限定のメニューや、VIPのお客様限定のコースや商品を販売したり、予約が埋まりずらい曜日や時間限定クーポンを作ってみたり^^例えばですけど、仕事始めの月曜日限定で「月曜日限定!癒しのアロマリンパマッサージ60分 嬉しいヘッドマッサージプレゼント!」というように、いつものメニューに付加価値を付けていけばいいのです^^回数券の場合は「いつでも利用できます!」というのではなく期間としては閑散期の間で消化するように設定した方がいいですね^^リピート率も客単価も上がります。スタッフ育成のためのコースを作るのもありですね^^是非是非やってみて下さいね!・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・カウンセリングが苦手でも、数カ月先まで予約の入るクロージング方法・SNSや集客ツールの活用法と仕組化の具体策・お客様がファンになる接客の具体策・客単価UPの具体策など、メルマガにて大公開!・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 09Jul
    • 客単価が2倍に上がる!「次回予約」と「商品」のご提案の仕方

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です^^あっという間に夏になりましたね~!夏に向けて綺麗になりたい!というお客様の動きが活発な時期なので、予約もバタバタと入りやすい時期でもあります^^この時期に予約が少ないのであれば、打ち出し方を見直す必要がありますね(^^;1人でも多くの悩めるお客様にサロンを見つけてもらい、お役に立つ事が出来るように、この時期は集客を強化しましょうね^^それでは本題です。多くのサロンさんは、次回のご来店を”お客様次第”にしているサロンさんがほとんどです。”お客様が気になった時”というのは、”自分ではどうしようもならなくなった時”なので、その状態でサロンにご来店されてもまた振り出しからのスタートなので、いつになってもお客様の求める結果を出す事が出来ない、つまり”このサロンでは結果が出せない”とお客様に悲しい思いをさせてしまうのです。どんなにすばらしい技術や知識があっても、お客様の結果を出す事が出来なければ意味がありません。お客様の理想を叶えるためには・結果の出せる来店ペース(継続コース・次回ご予約日のご提案)・ホームケアのアドバイス(サロンでの効果のもちを持続させるため、施術での効果を最大限に引き上げるため)この2つをご提案する必要があります。お客様の願望を叶えるためには、1回のご来店では理想を叶える事はできませんしお客様はサロンに来た時”だけ”綺麗になりたいわけではありません。お家に帰ってからも綺麗でいたいですし、今日よりも明日、半年後よりも1年後はもっともっと綺麗でいたいのです。そのためには、サロンだけのお手入れだけでは、美しさを保つことは難しいですしサロンに来ている時よりも、お家で過ごす時間の方が長いわけですから、ホームケアのご提案は必要不可欠です。なのでお客様の事を思うのなら、お客様のお悩みを解決できるホームケアのご提案を自信をもってしていただきたいです。ですが、「どのタイミングでどんな言葉で次回予約のご提案をしたらいいのかわからない」とか「お客様に売り込まれていると思われたくない、カウンセリングが苦手!」というサロンオーナーが意外と多くいらっしゃいます。明日のメルマガでは、カウンセリングが苦手なサロンオーナーでも売り込まずにコースとホームケア両方が売れてしまうカウンセリングの具体策をお伝えします。ご登録はこちら↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 04Jul
    • 数ヶ月先まで予約の取れる人気サロンになるためには

      こんにちは、エステ専門コンサルタントの染谷です^^お久しぶりの更新になりましたね^^今日はブログ読者さんにお知らせです。メルマガが新しくなりました^^簡単に内容をご紹介させていただきますね♪・即日来店に繋がる集客の具体策とは・ファンが集まる!売り込まずに予約の入るブログの作り方の具体策・小さなサロンが月商100万円以上売り上げる方法・9割のお客様がリピートする次回予約の提案の仕方・予約の取れない大人気サロンになるためにはなどなど^^20日間のメールレッスンで、人気サロンになるための具体策をお伝えします^^メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・子育て中ママでもできる!小さなサロンが予約の取れない大人気サロンになる方法↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 30Dec
    • 閑散期、どうやって売り上げ伸ばす?

      こんにちは、美容集客コンサルタントの染谷です^^あっという間に、今年が終わってしまいますね〜1年間を振り返ってみて、どうでしたか?絶賛、閑散期の真っ最中ですが、この時期は、"暇なサロン"と"忙しいサロン"で大きく分かれます。段々と新規集客数も減り、売り上げも落ちてきて「今月ピンチ!どうしよう!」と焦っているサロンオーナーもとても多い気がします。そんな悩めるサロンオーナーに、"閑散期に売り上げを伸ばすための具体策"を明日21時のメルマガでお伝えします^^メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 27Nov
    • お客様が紹介したくなる!口コミが増えるギフトキャンペーンやっている?

      こんにちは集客コンサルタントの染谷です^^新規集客に力を入れているサロンさんは、とても多いように思うのですが口コミ・紹介を増やすための仕掛けをしているサロンさんは少ないように思います。実際にサロンにご来店されている固定客のお客様は、サロンの良さも分かっていますし固定客の周りは見込み客で溢れています。よくね「お友達を紹介してくれたら、20%OFF!」という紹介カードを渡しているサロンさんがいるのですがこれって実は、お客様からしたら「紹介したい!」とは思われないのですよね。私も美容室で以前、もらったことがありましたが「安くなるからこのサロン行ってみて〜」とご紹介するのもな〜・・・と思ったりしますし"どんな風にサロンをご紹介をしたらいいのかが分からない=紹介しない"のですよね^^;まして、大切なお友達や家族を紹介するのですから、お客様にとって紹介するということは意外とハードルが高いのであります。なので、"お客様がお友達に紹介したくなる仕掛け作り"をする必要があるのです^^イベントの多い12月は、ご紹介を増やすきっかけが作りやすい時期でもあるので是非実践していただきたいところですね^^明日21時のメルマガで、お客様が紹介したくなる!ギフトキャンペーンの仕掛け方の具体策をご紹介します^^メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 24Nov
    • 毎月10名集客するクーポンの作り方

      こんにちは、染谷です^^久々の更新になってしまいました^^;先月は「売り込まずに自然と理想のお客様が集まる集客セミナー」を開催しました^^なんと!北海道からもお越しくださった方がいらっしゃいました^^皆さん、素晴らしい技術もお持ちですし「お客様にもっと喜んでもらおう!もっと結果を出して、お客様のお役に立ちたい!」という熱い情熱と、思いもあって、お客様のためにたくさんの時間と、労力と、お金を投資しているのです。だからね、私達の技術は、"簡単に安売りするべきではない"と思っています。価格で集めたら、当然価格に価値を感じてお客様は集まります。近所に同じようなサービスをしていて、もっと安いサロンができたら、あっさりとそちらに流れてしまうのです。値段を下げれば下げる程、価格以上の価値を求めてくるようなお客様を集めてしまったり当日無断キャンセルをするお客様や、クレームのお客様を集めてしまうことも。そうではなくて、美意識がとても高くて、あなたの技術に心から満足してくれて、結果が出た時には一緒に感動して時には涙を流して喜びあえるお客様を集めるためには、価格ではなくあなたのサービスの"価値"でお客様を集める必要があります。クーポンサイトは、「今すぐにいいサロンがあったら行きたい!」という"今すぐ客"が集まる媒体でもありますが価格に価値を感じているお客様が集まる媒体でもあります。だからこそ、しっかりと価値を伝えることができないと、理想のお客様を集めることができなくなってしまうのです。毎月10名集客するクーポンの作り方の具体策を、明日21時のメルマガで配信します^^メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 19Oct
    • 子育て中ママでも、仕事で結果が出せる時間の使い方

      こんにちは、染谷です^^先日のランチ会で、皆さんから頂いた質問に「染谷さんは、子供もいて仕事もバリバリやっていてどんなふうに時間を使っているのですか??ちゃんと寝てますか?」というご質問をいただきました.笑生徒さんにも結構いただく質問なので、参考になるかはわかりませんが(笑)今日は私の時間の使い方について、ご紹介します^^6時 起床7時〜7時半 子供達の朝ごはん・子供達のお見送り8時 出社 生徒のメールチェック、添削等9時〜17時 サロンワーク 私も施術に入ります^^       合間にスカイプでのセッションなど18時半〜20時半 夕飯・入浴・子供達の宿題を見る22時 就寝 こんな感じです。いたって普通ですよね?笑私のがいつも意識していることは、細かく時間を区切って仕事をするようにしています。例えば・5分でブログを書く・20分でメルマガを書く・10分以内にクライアントのメールを返すというように、1つ1つの仕事に時間を決めて行うことでそれまでに終わらせるように、脳もフル回転するので(笑)アイディアの質も上がるのですよね^^仕事はだらだらやらないし、後回しにしない。よく「小さな子供がいて、なかなか仕事が手につきません。」というご相談をいただくのですが「私、子供6人いても仕事ちゃんとできますよ。」と言いたい.笑”いつまでに終わらせる”という期限を決めると、時間の使い方も変わってくるのでなかなか仕事が終わりません!手につきません!という方は是非参考にしてみてくださいね^^・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 15Oct
    • 上手くいかないモヤモヤした現状を変えたいなら

      こんにちは、染谷です^^先日のランチ会では、生徒さんもご参加くださいましたよ^^セッション受講後、過去最多の新規集客に成功した愛媛から来てくださったサロンオーナー様やお一人様サロンで、月収7万円からセッション受講後たった6ヶ月で、160万円超えの大阪エステサロンオーナーさんもご参加くださいましたよ^^ずっとスカイプでのセッションだったので、直接お会いできて、とても成長したのを感じました^^大阪のサロンオーナーさんは、今では皆さんにアドバイスができる程!!大きく成長されていました^^受講中はず〜っと不安を抱えていた彼女。「先生、本当にこのままでうまくいくのでしょうか?」というようなご相談メールを、1日に何通かいただいたこともありました。そんな彼女が「行動でしか未来は変えられない」ということをおっしゃっていました。これを聞いて生徒さんの成長に、うるっとしてしまった私(涙)半年前まで、「先が見えません!」というような状態だったのに人って本気で変わる覚悟を決めれば、いくらだって変われるのだと思いました。私もね、起業当初はいつもモヤモヤして未来に漠然とした不安を抱えていました。なかなか仕事と家庭の両立が出来なくて「子供が大きくなってからのほうがいいのでは?」とか資金が底をついて、どうにもならなかった時「もう私には、お金も上手くいく自信もない、、、これ以上続ける意味はあるのか?」とかね。やらなくていい理由なんて、挙げだしたらきりがないよね。苦しむために起業をしたわけではないはず。言い訳ばかり見つけて、やらなくていい理由を探しているから苦しくなるわけで。上手くいくやり方を知って、成功への近道を知った方が人生はもっともっと楽しくなる。"好き"を仕事にしたのだから、楽しまなくちゃね^^あまりマインド系のことを話すのは、得意ではないのだけど.笑現状を打破したいのなら、「こうなる!」と"決めて"<<行動>>しましょう。行動でしか、未来は変えられないのですから^^・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 13Oct
    • 休むの不安!と頑張りすぎのサロンオーナーさんへ

      こんにちは、染谷です^^今日はランチ会の日なのであります^^少し早めに着いたので、スタバでブログを書いています^^今月はプライベートに仕事にとバタバタしてしまい久々に休みなし!!のフルストレス状態でした.笑自分ではストレスを感じていないのですが体はやはり正直で^^;絶賛肌荒れ中なのであります.笑それこそ起業当初は休むのが不安で、忙し過ぎることに安心感を感じていたのですが私達エステティシャンは、体力を使いますしそれだけでなく経営者としてもやることが盛り沢山なわけです^^;しっかりと休まなければ、いい仕事もできませんしお客様にも伝わってしまいますしね。休むことに罪悪感を感じることはありません^^心も体もしっかりと休めて、仕事の質を高めていきましょうね^^・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 03Oct
    • あなたのサロン、ライバル店に埋もれていませんか?

      連日生徒さんから嬉しいご報告をいただいています^^「今年一番新規集客数、売り上げ共に多いです!ありがとうございます!」とのご連絡を多数頂いています^^そんな中でも・当日キャンセルが多い・1度きりの体験ばかりで、リピート率が悪い・集客ができないというお悩みメッセージも多くいただきます。こんなお悩みの場合"集客の段階から間違っている"場合がほとんどです。集めるべき人を集められていないと言えます。そのため、"1回きり"で終わってしまい、他のサロンに流れてしまう。集客する前段階で、ターゲットをファン化することができていないと期待感を上げることができず、「なんとなく気分が変わったから・・・」とキャンセルされてしまうことも。集客の段階で「あなたのサロンじゃなきゃだめ!」という徹底的なファン化をしなければ、数あるサロンの中から、選ばれることはありません。"あなたの代わりはいくらでもいる"のですから数あるライバルサロンの中から選ばれ、さらには浮気されないための対策を練らなければ、いつまでも現状を打破することが出来ません。次回開催するセミナーでは、集客する前段階でお客様をファン化する方法やターゲットの心を動かすブログの文章の作り方キーワードの選び方や、ターゲットに合わせた集客方法の選び方などもお伝えします。・売り上げが上がらない・集客ができない・リピート率が悪いとお悩みの方は、是非ご参加くださいね^^・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 25Sep
    • 集客できない〜!と嘆く前にやるべき事

      こんにちは、染谷です^^これから出勤.集客できない時、「このままじゃまずい!」と焦ってしまって、大切な事を忘れてしまったりするのだけど"集客ができない理由"を探すのではなく・なぜ集客ができたのか?・なぜリピーター様は、当サロンを選んでくださったのか?という、"当サロンを選んでくれた理由"を探すことの方がとっても大切だったりします。それこそが、当サロンの強みであり、魅力でありこれから出会うご新規様の、当サロンを選ぶ理由になるわけですからその強みを強化していくことの方が大切です。今現在、1人でもお客様がいるのであれば"どうして数あるサロンの中から、当サロンを選んでくれたのか?"という事を聞いてみてくださいね^^自サロンの強みは、リピーター様が一番知っているのですから^^・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 22Sep
    • クーポンサイトに載せても集客できない理由、知ってる?

      gm.今日もありがたいことに、サロンのご予約は満席です^^よくね「ホッ○ペッパーに載せても集客ができません」とか「安いクーポンなのに、なぜ予約が入らないと思いますか?」というご相談を受けます。これは、使っている集客媒体の問題ではなくて打ち出している内容に問題あり!なのです.ターゲットとしているお客様の心を動かすにはターゲットが、このサービスを受けるとどうなるのか?という、サービスを受けることで得られる変化をクーポン名や、クーポンの説明文などで、提示する必要があります。例えばA キャビテーション痩身  90分  15000円強力なキャビテーションを使って、メリハリボディーを叶えます!B キュッとくびれる!メリハリくびれ痩身 90分  15000円どっかりとした腰回りも、キュッと引き締まった美しいくびれのラインを叶えます!だと、どちらの方が魅力を感じますか?Aの場合、キャビテーションを知らない人からしたら「わからない=やらない」となってしまい、予約に繋がりません。どんなに業界で名の知れている商材や機械でも、一般の方からしたら、何のことだかわからないわけですよね。お客様は「自分がこのサービスを受けたらどうなるのか?」ということにしか興味がないのです。要は、自分のことにしか興味がないということ。だからこそ、あなたがこのサービスを受けると、こんな風になれますよ!という、サービスを受けることで得られる未来を提示します。Bの場合は、どっかりとした腰回り(ターゲットのお悩み)がキュッと引き締まった美しいくびれのラインになれる!(ターゲットが得られる未来)というように、「どんなお悩みがどうなれるのか?」というのを、明確に提示しているので、予約の反応が上がるのは、断然Bになります。あとね、説明文で施術工程を書いている人が以外と多いのですが例 (クレンジング→洗顔→マッサージ→パック→お仕上げ)これでは予約は入らないので、今すぐにやめましょうね^^予約の反応を上げたいのであれば、クーポン名や説明文では「ターゲットのお悩みが、サービスを受けることでどんな理想の状態になれるのか?」というキーワードを入れましょうね^^「ターゲット設定が曖昧・・・」「どんな風にターゲットを設定したらいいのかわからない」という方は、是非セミナーにお越しくださいね^^集客の8割は、ターゲット設定によって変わるのですから曖昧なターゲット設定では集客できませんよ^^・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 21Sep
    • 6ヶ月で563万円売上UPしたサロンさんは何をしたのか?

      こんにちは、染谷です^^生徒さんから続々と、嬉しいご報告をいただいています^^昨日卒業した生徒さんは、6ヶ月で563万円も売上がUPしました!とのご報告でした^^「先生の指導は、とても丁寧で、添削も細かいし、いつでも分からない事があれば聞く事ができるというのは、とても心強かったです。現役サロンオーナーだからこそ、現場目線でのアドバイスも頂けて、子育てしながら仕事も両立しているので子育てのアドバイスも頂けたのも良かったです。今ままで、分かっていた"つもり"だったカウンセリングなども改めて再確認することもできましたし、ちょっとしたところを変えるだけで、売上もここまで伸ばすことができました!ありがとうございます!」とのご感想をいただきました^^本当にね、ちょっとしたところを変えるだけでも、売上って全然変わります。「必死で頑張っているのに、思うように結果が出ない・・・」「自己流でやってきたけど、やり方があっているのかわからない・・・」とお悩みなのであれば、既に成功している人に聞いた方が成功するのも早いです^^自己流経営で上手くいくのは、初めのうちだけ・・・です。"頑張っても30万円で頭打ち"という方がとても多いです。皆ね、とっても頑張り屋さんなんですよね。"好き"を仕事にしたから、頑張らなきゃ!沢山のお客様に好かれたいから、もっと安くしてあげなきゃ!とかね、間違った方向に頑張ってしまっている方もとても多い。でも頑張り続けると、体も壊してしまいますしそれでは元も子もないですよね^^;1人サロンの場合は「自分が倒れたら終わり」なのですから。プライベートを犠牲にしてまで、仕事に振り回されているような働き方では、長続きはしません。がむしゃらにこなすのではなく、しっかりと仕組みを構築しましょうね。お客様を必死で集めるのではなく、売り込まずに自然と集まる集客の仕組みを必死でセールスするのではなく、お客様から「欲しい!」と言われる物販が売れてしまう仕組みの構築を強引な勧誘をしなくても、お客様に喜ばれながら、次回予約の取れるリピートの仕組み構築を.お客様の美しさと、健康を叶えて、さらにはお客様を癒すお仕事なのですから幸せなサロンオーナーでなきゃだめなのですよ^^今一度、サロンオーナーとしてのあり方を見直してみましょうね.・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 19Sep
    • 予約の取れない人気サロンの集客法とは

      「集客できません・・・」「お問い合わせも来ません・・・」というお悩みメッセージを沢山頂きます.集客に使うツールは沢山あります。FB、インスタ、アメブロ、ホッ○ペッパー、チラシ、ユーチューブect予約の取れない人気サロンは、何を使っていると思いますか?・・・・・・これにはね、正解もないし、これだったら確実に集客ができる!というコンテンツもありません.でね、人気サロンの大半は1つの媒体"だけ"ではなく複数のメディアを使っています。ブログとホームページだったり、ブログとチラシだったりホットペッパーとHPだったり、、、私自身、起業当初は広告にかけるお金もなかったのでブログ集客がメインでしたが、ブログで集客するスキルを身につけなければ必死で記事を書いていても集客はできませんし、集客のできるブログに育てるのには、時間がかかります。地域によっても、反応も変わりますしね.その間に「売り上げを立てなければ、生活できない!」というのであれば、ブログ集客だけに頼るのは危険です。では、予約の取れない人気サロンはどんな集客法を行っているのか?という具体策を明日の21時のメルマガで配信します↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 11Sep
    • 売り込まずに高額コース・商品が売れる法則とは

      こんにちは、染谷です^^「お勧めしたい商品はあるのですが、勧誘されていると思われたくありません・・・」「売り込むのが苦手で、コースが売れません。"ちょっと考えます"と言われて次回がありません。」「お勧めして嫌われたくありません」とお悩みの方がとても多いように思います。勧誘って、お客様が欲しくもない商品やコースを無理やり契約したり、買わせたりすることですよね?お客様に商品やコースの価値が伝わっていない状態でいくらクロージングをかけても、契約には繋がらないですしおっしゃる通り嫌われます.笑カウンセリングの時に何を気をつけたらいいのか?どのようなカウンセリングをすると成約率が高まるのか?という具体策を明日21時のメルマガでお伝えします↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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  • 09Sep
    • 子育て中のママにサロン経営は難しい?

      gm.染谷です^^今日は朝から生徒さんとスカイプ&事務作業&施術でした.なかなかハード.最近"赤"にハマっていて、PCも手帳も携帯も赤!笑今まで赤には興味がなかったのに不思議です^^さて、本題です。私の生徒さんの中には、小さなお子さんを抱えてサロンを経営されている方はとても多いです。でね「小さな子がいるので、あまりガツガツ仕事ができません。」とお悩みのママさんもとても多いです。確かにね、小さな子供がいると、夜泣きはするし、ご飯も作らなきゃだし、お洗濯やお掃除も、ママってやることいっぱいなので、お気持ち凄くわかります。私もまだ2歳の子がいるので、というか子供が沢山いるので.笑限りなく時間がないです^^;ですが夢だったサロンを「子供がいるから」という理由でやらないという選択肢はなかったな〜子育てをとるか、仕事をとるかなんて、白黒決めなくてもどちらも両立出来た方がいいですよね^^お休みの日には子供達や家族との時間を大切にしながら大好きなお仕事もできる.仕事に振り回されない仕組みさえ作ってしまえば子育て中ママでも、集客や、売り上げに悩まされる事なく両立する事はできます^^結論、やる気の問題!笑ただ、やる気だけではどうにもならないので・毎月安定して集客できる仕組み作り・1度限りの体験ではなく、リピートしてもらえる仕組み作り・物販を自動化し、こちらから言わなくても購入してもらえる仕組みなどなど、挙げだしたらきりがないですが何となく経営するのではなく、すべて仕組みを構築し"戦略的"に行動することで、仕事もプライベートも上手くいくようになりますよ^^私でも出来たのですから、あなたもできます^^家族との時間を大切にしながら、幸せなサロン経営をしていきましょうね^^売り上げ10万円以下のサロンが今すぐにやるべき具体策を本日21時のメルマガで配信します↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・売り込まずに自然とお客様が集まる7桁サロンの作り方大公開↓↓メルマガ登録は>>こちらからどうぞ♪(無料)・・・・・・・・・・・・・・・・・

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プロフィール

エステ専門コンサルティング:染谷

自己紹介:
初めまして、染谷と申します。  私は大手サロンで現場経験をつみ、「いつかは自分のサロンを持ちたい!...

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