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こんにちは、染谷です。

 

「集客ができない」と悩んでいるサロンさんに

 

よくある危険な思い込み。

 

 

それは、集客ではないところに課題があるのに

 

売上が上がらないのは集客が原因と思い込んでしまっているケース。

 

 

 

例えば、以前に「月に3人しか新規の予約が入らないんです」っていう

 

ご相談を頂いたのですが、仮に成約率100%だった場合

 

30万円のコースを3人に販売できたら

 

単純に売上は90万円になるわけです。

 

 

 

月に10人集客ができていても、成約率が10%で

 

10万円のコースを販売した場合、売上は10万円になるのです。

 

 

 

集客人数が少なくても

 

単価と成約率(またはリピート率)が高ければ

 

売上は十分に上がるのです。

 

 

 

コース販売なのか、都度払いなのか

 

メニュー単価や成約率(リピート率)によっても変わりますが

 

現状の課題は、本当に集客なのか?ということを

 

考えてみて欲しいのです。

 

 

 

集客はできているのに、リピートに繋がらなかったのであれば

 

技術やカウンセリングなどに課題がありますし

 

集客が課題なのであれば、コンセプトや見せ方に問題があるわけですが

 

 

 

そもそも、1ヶ月何人集客ができればOKなのかを

 

まず明確にする必要があります。

 

それは、どうやって算出したらいいのかというと

 

まずは理想の働き方を明確にしてから

 

逆算して、客単価や営業日数、稼働時間を決めていくこと。

 

 

 

そうしないと、本当は集客が課題ではないのに

 

永遠と集客に悩んで、学びに投資をしていたり

 

広告に無駄に投資をしてしまったりするので

 

しっかりと明確にする必要があります。

 

 

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