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こんにちは、染谷です。

 

あなたのサロンにも

 

話しかけてもそっけない

 

話が弾まない

 

何となく「このお客様苦手」

 

と感じてしまうお客様いらっしゃいませんか?

 

 

 

リピートしてもらえても

 

お客様と仲良くなれなくて辛い

 

聞き出したい事が聞き出せなくて

 

コミュニケーション不足からの

 

クレームに繋がってしまったり・・・

 

 

 

美容業10年以上の私自身も

 

過去に「苦手」と感じてしまうお客様がいて

 

「何を話したらいいのかわからない」と

 

悩んでいた時期がありました。

 

 

そんなお客様がいらっしゃったら

 

是非やってみてほしいのが

 

『好意の返報性』を使った接客です。

 

 

 

 

人は、してもらったことに対して

 

返そうという意識が働くので

 

先に与えることがとても大切です。

 

 

 

 

例えば

 

・オーバーリアクションで喜ぶ

 

・お客様より先に目を見て笑顔で挨拶する

 

・想いを伝える

 

・いつも感謝の気持ちを伝える

 

・とびきりの笑顔でお出迎えする

 

 

 

そうすることで

 

同じ温度感で接してくれるようになるのです。

 

 

 

普通に笑顔で接客ができていても

 

とびきりの笑顔でお出迎えできている方って少ないですし

 

 

お客様と、年数を重ねれば重ねるほど

 

接客もニュートラルになってしまう人が多いです。

 

 

 

 

話しやすいお客様には笑顔で話すけど

 

苦手なお客様は極力話さないようにする

 

というような、お客様によって態度を変えていては

 

お客様との信頼関係を築くことは出来ません。

 

 

 

私達が心を開くことで

 

お客様も心を開いてくれるようになるので

 

やってみて下さいね^^

 

 

 

 

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