●花粉症改善に、あの食材はNG!?本当に摂るべき食材は・・・





こんにちは。
こじらせダイエット専門
マクロビコーチの鈴木麻里です^^




=========

花粉症なので、
くしゃみや鼻づまり、
目のかゆみが辛い!


食事で体の内側から
改善できたらいいなぁ・・・


=========




こんなお声を
あちこちで耳にします。




春が近づき、暖かくなってくると、
過ごしやすくなりますし、
明るい気持ちになりますよね^^




だから、私は、春が一番好きです♡





でも、嬉しくて、ワクワクする反面、

花粉症に悩む方にとっては、
いちばん辛く、憂鬱なシーズンでは?




私も以前は悩まされていたので、
お気持ち、わかります>_<




12年位前に発症して、
数年間は薬を飲んでいたのですが、
(飲まないと、鼻水は止まらないし、
目もかゆくて、仕事ができない程でした・・・)





「マクロビオティック」を毎日の食事に
取り入れるようになってから、
体質が改善したようで、
今では、すっかり良くなりました♪
(くしゃみ、鼻詰まりはもちろん、
目のかゆみもほとんどありません^^)




私だけでなく、生徒さんからも、
症状が和らいだという
ご報告をいただいています。





花粉症の原因は、
いろいろあるのですが、
食事も大きく影響しています。




「食の欧米化」で、
私たち日本人の食事は、
肉、魚、乳製品といった、
動物性食材の摂取量が増加。
(脂肪が多く、血液が汚れてしまいます。)




このような変化は、
花粉症になる方の増加とも
関わりがあるのです。




では、
どんな食事を摂れば、
改善できるのでしょうか?




おすすめは、
動物性食材を控えめにし、
野菜、豆製品、海藻、
穀物を中心とした食事。





ということは、
当サロンの料理のベースにもなっている、
「マクロビオティック」が
ぴったりなのです!





マクロビオティック 1dayレッスン こじらせダイエット克服 食事法




クリスマス料理レッスン スッキリ キレイ ヘルシー





特に、こんな食材がおすすめ♡





腸内環境を整える(善玉菌を増やす)食材



・発酵食品(納豆、味噌など)
・根菜類(人参、ごぼう、蓮根など)
・きのこ類
・りんご
・きなこ
・いんげん





抗酸化作用のある食材



・果物(いちご、キウイなど)
・緑黄色野菜
(ブロッコリー、パプリカ、かぼちゃなど)
・アボカド
・ナッツ類(くるみ、アーモンドなど)





粘膜の保護をする食材



・人参
・ぬめりのある食材
(なめこ、山芋、オクラなど)





アレルギー症状を緩和する食材



・玉葱
・大葉
・トマト
・蓮根
・じゃが芋
・ごま





などなど。




飲み物なら、
甜茶がおすすめです。




砂糖が入っているかのような甘さで、
満足感も得られますよ^^




あっ、そうそう!




よくテレビやネットなどで、




「花粉症にはヨーグルトが効く」




って言われていますよね?




確かに、
乳酸菌の働きで、腸内環境が整い、
免疫機能の改善が
期待できることは事実なのですが、




動物性脂肪ですし、
体を冷やす性質があるので、
マクロビオティックでは、
逆に悪化してしまうと考えられています。




それまでは、毎日、
おやつに食べていたのですが、
この事実を知ってから、
食べるのを止めました
(今は、代わりに、豆乳ヨーグルトを食べています♪)




同じ乳酸菌を含む食材なら、

キムチやぬか漬けなど、
お漬物を摂った方がいいですよ^^





***




・加工食品
(ファーストフード、インスタント食品、
レトルト食品など)




・脂肪の多い肉、部位




・甘いもの(白砂糖、お菓子)





これらも、
免疫力を低下させてしまうので、
なるべく避けてくださいね。




拒食や過食の傾向がある方は、
過度な食事制限、
偏った食事をしているので、




免疫力が低下して、
花粉症が悪化してしまいがち>_<





改善するためには、
バランスの良い食事を
心がけましょう♪




あとは、
辛いもの、冷たいもの、
油もの(適度な摂取は必要!)
お酒も控えた方がいいですよ^^





***




食習慣を見直して、
体質改善することで、
症状を和らげることができます。





薬ではないので、
これを食べれば、すぐに治る!
というわけではなく、
継続して摂ることが大切。




先程、
「マクロビオティック」がおすすめ
とお話しましたよね。




まだまだマイナーなので^^;
どんな料理かピンとこない
という方も多いのでは?




◆マクロビオティックって、
具体的に、どんな料理なの?




◆おすすめの食材はわかったけど、
料理法やレシピが思い浮かばない。
バリエーションがないと、
飽きてしまいそう・・・





そんな疑問、お悩みは、
メールレッスンを読んでいただくと、
解決いたします♪





花粉症を改善して、
辛い毎日とさよならしたい!





という方は、
ぜひご登録してお待ちくださいね^^

↓↓↓

拒食や過食による
「こじらせダイエット」を克服!
5日間無料メールレッスン





ご登録いただくと、特典として、





無料PDFテキスト
今日からできる♪
「こじらせダイエット」克服のための

かんたん1週間マクロビレシピ
 





をプレゼント♡





朝昼晩、全50食分のレシピ。
1冊の本になる位のボリュームです!




有料級で、即実践できる内容ですよ^^

↓↓↓



 
 
 


これまで、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、

船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、野田市、千葉市、
習志野市、印西市、市原市、八千代市、
香取市、つくば市、つくばみらい市、取手市、
牛久市、土浦市、越谷市、八潮市、荒川区、
江東区、北区にお住いの方に
お越しいただいています^^




・本当はお腹いっぱい食べたいけど、
太るのが怖くて、
食べることに罪悪感がある


・食への執着から抜け出せず、
いつも食べ物のことで頭がいっぱい


・過度の食事制限、偏った食事、
ドカ食いなどから卒業して、
おいしく楽しく食べられるようになりたい


・やせ過ぎてしまい、
不調が出ているので、
「健康的に」体重を増やしたい


・自分でコントロールできずに、
過食してしまう


・食習慣を見直したい


・健康的でキレイな
ボディラインを作りたい


・しっかり食べても、
心地よい状態でいられる、
自分にとってのベスト体重を
キープできるようになりたい


・満足感はあるのに、
太らない食事が知りたい


・リバウンドとは無縁の、
代謝が良く、太りにくい体になりたい


・本心は、ダイエットなんてしたくない


・食べることを心から楽しみ、
心身ともに健やかに
過ごせるようになりたい

 




このような方の
サポートをさせていただいています^^




フォローしてね