●講師プロフィール




はじめまして。
こじらせダイエット専門
マクロビコーチの鈴木麻里です^^




鈴木麻里 こじらせダイエット専門マクロビコーチ




2018年9月より、





ダイエットをこじらせ、
食への罪悪感や恐怖、 

体や心の不調に苦しまれている方に向けて、





拒食や過食による

「こじらせダイエット」を克服!

お腹いっぱい食べてもキレイになれる♪

らくらくマクロビ食指導レッスン





を開催させていただいています。





私が「こじらせダイエット」経験で

学んだこと、実践したこと、





そして、食の専門家としての

15年の経験を通して得た

知識やマインドを活かした

「克服するためのメソッド」をお伝えし、





「健康的でキレイなボディライン」

「自分にとって、
いちばん心地よい状態でいられる
ベスト体重」




に戻れるよう、
食の面から

しっかりサポートいたします。




==========




【私も「こじらせダイエット」で
苦しんだ経験があります。】





私は、大学生時代に
初めてダイエットをしました。




大学に入ると、校則がないので、
洋服もメイクも、なんでも自由♪




だから、
おしゃれをしたい!
キレイになりたい!
という気持ちでいっぱいに。

 


でも、太ってたら、できない>_<




そう思ったのが、
ダイエットを始めたきっかけです。




方法は、1日1600kcalの献立
といった内容の本を買って自炊したり、
筋トレをしたり。




ダイエットを始めるまでは、
食べることは大好きだったのですが、
料理をすることはあまりなかったんです。




でも、自分で作るようになって、
苦手だった食べ物が好きになり、
料理の楽しさに目覚めました!




順調に体重が落ち、
ダイエットに成功♪




おしゃれもメイクも楽しめるようになり、
充実した毎日を過ごしていたのですが・・・




やせると嬉しくて、
もっともっとやせたいと思うようになり、
気付けば、食べることを拒むように
なってしまいました。





「食べると太っちゃう。」




その強迫観念が強くて、
野菜しか食べなかったり、
油や砂糖を極力使わなかったり、
食べる量を減らしたりするように。




食べることが大好きだったのに、
いつしか食べることが怖くなり、
楽しめなくなってしまったんです。





必要なカロリーや栄養素を摂れないので、
やせるのはもちろん、
生理が止まったり、冷え性になったりと、
体にさまざまな不調が表れました。




とにかく食への執着がすごく、
精神的にも、常にイライラ、ピリピリ。
感情の起伏が激しくて、
よく家族に当たったりしていました。




 
このような
「ダイエットをこじらせてしまった」状態が
3年位続きました。




最終的に、36kgまで体重は落ちてしまい、
(身長は158cmです。)
ガリガリで、胸もペタンコになり、
女性らしさゼロ^^;




早く治したい!
どうにかして食べられるようになりたい!




その一心で、
病院に行ってみたりもしたのですが、
話を聞いてもらうだけで、全く改善はせず。




結局は、


 

私自身が食に対する意識を変えない限り、
抜け出すことはできない。




そう感じました。




言うのはかんたんですが、
実際に意識を変えるというのは、
とてもとても大変なことでした。




食事を摂らなかったことで、
体調も精神のバランスも
崩してしまったのです。




この経験から、
食べものは、体も心も作るということを痛感。





そんな大学生活を過ごし、
卒業してからは、
調理師免許を取得するために、
専門学校に進学しました。




調理師専門学校に通っていた時、
実習が毎日のようにあったので、
試食をしなければいけなかったのですが、




お陰で、
「みんなでおしゃべりしながら食べると、
おいしいし、楽しい!」
と、食の楽しさを思い出すことができました。




そしたら、食=怖い、太る
という呪縛がパッと解け、
克服することができたんです!




拒食に苦しんでいた時は、
まだマクロビオティックの存在を
知らなかったので、
どうやって克服したのかと振り返ってみると、




食べても大丈夫、太らない!
↓↓↓
もし食べ過ぎたと思ったら、
次の食事を控えめにしたり、
運動をすればOK





こういった思考になることだったと思います。




だからこそ、日々食べるものは、
なるべく添加物のない、
へルシーなものにしよう!
おいしく食べられるように、健康体でいたい!




これが、マクロビオティックを始めとした
体に良い料理に興味を持つようになった
きっかけです。




==========




【マクロビオティックを取り入れたら、

 不調が改善しました!】





専門学校を卒業後、

保育園給食調理員(1年)、

調理師専門学校教職員(5年)として勤務。





教職員時代は、担任や

教務主任をしていたこともあります。





在職中、イタリアとベトナムへ短期留学し、

料理研究家の下で学んだり、

学校に通って、本場の料理を習得。




独立して、料理教室を開きたい!

という夢を叶えるため、

2011年に退職。





「こじらせダイエット」を経験してからは、

「おいしいだけではなく、体に良い料理」

を追求するようになりました。





そこで、
マクロビオティックのスクールに通い、

理論やレシピを徹底的に勉強しました。





(マクロビオティックを含め、

薬膳、天然酵母パン、

テーブルコーディネートなど、

これまで食に関する勉強に

費やしたお金は、300万円以上!)




今では、普段の食事も

決してストイックになることはなく、
ゆる~くマクロビオティックを
取り入れています^^




お陰で、今は、
体調を崩すこともほとんどないですし、
体重も大幅に増えることがありません♪





さらに、悩んでいた花粉症、生理不順、

低体温、低血圧、冷え性も改善。

年々、健康体になっています。





==========



 

2012年より
マクロビオティックをベースとした

「肌美食」がコンセプトの

料理教室を主宰していましたが、





拒食や過食で、
ダイエットをこじらせてしまった
女性を対象に、




「たくさん食べても大丈夫!」
「お腹いっぱい食べてもキレイになれる!」




そんなカウンセリング、食指導、
料理レッスンを融合させたサロンへと
2018年9月にリニューアルいたしました。




今、拒食や過食による

「こじらせダイエット」が原因で、
体や心の不調に苦しまれている方も、




私のように克服することができ、
「おいしく、楽しく」
食べられるようになりますよ^^




親身にサポートさせていただきますので、
一緒に頑張りましょうね♪




==========




メモ2014年3月に
仕事を楽しむWebマガジン
「B-plus」様の
経営者インタビューをお受けしました。




ビープラス様経営者インタビューバナー




仕事を楽しむWebマガジン 杉田かおるさん





メモ2015年9月19日号の
「リビングかしわ」
(サンケイリビング新聞社発行)に
編集長さんのインタビュー記事を
掲載してくださいました。





リビングかしわ インタビュー記事



 

Webでも見ることができます。





メモ2015年9月21日の
「千葉日報」(千葉日報社発行)朝刊に
インタビュー記事を掲載していただきました。





千葉日報朝刊インタビュー記事

 



メモ2015年4月に
「双眼社」様より取材をお受けしました。





ラジオ。2016年10月31日に
インターネットテレビ(ネットラジオ)
「Shibuya Cross-FM」の
「Business Beyond
@Shibuya」に出演




渋谷クロスFM ラジオ出演





ラジオ。2017年9月11日に
インターネットテレビ(ネットラジオ)
「ShibuyaCross-FM」の
「Business Beyond
@shibuya」に出演




渋谷クロスFM ラジオ収録 記念撮影





ラジオ。2018年3月12日に
「ホンマルラジオ表参道」の

「女性がセンスを磨く時」に出演





ホンマルラジオ表参道 収録 記念撮影
 




メモ2020年11月に
WEB制作会社「クロスアーキテクツ」様より
取材をお受けしました。




オンライン取材 スクリーンショット 郡建設 UNAUマガジン




郡建設様の「UNAU」マガジンに
記事を掲載していただいています。
↓↓↓
前編
後編





ご飯食に関する主な経歴、取得資格、
コンテスト受賞経歴





【経歴】





・東京女子大学現代文化学部
コミュニケーション学科卒業

(卒業論文では、
「テレビ番組による食文化の変遷」について研究)





・赤堀栄養専門学校調理師科 卒業





・赤堀料理学園 
赤堀フードコーディネータースクール 

フードコーディネータークラス 修了





・クシマクロビオティックアカデミィ 

クッキングコース
BasicⅠ・Ⅱ・Advanced

フードコーディネーターコース 修了

 



・テーブル&ライフコーディネートサロン
Bouquet of Y 

ベーシックコース 修了






【取得資格】


 


・調理師免許





・KIJ認定 
クシマクロビオティック
フードコーディネーター





・フードコーディネーター資格認定試験3級





・食育インストラクター





・薬膳インストラクター





・食生活アドバイザー検定3級






【コンテスト受賞経歴】





・柏髙島屋ステーションモール 

鮪を使った創作丼メニューレシピコンテスト 
最優秀賞

↓↓↓                

「まぐろと生姜のカレーマリネ丼」が

Donburi-ya 
BowlizeDainingにて
期間限定でメニューに登場





・千葉県牛乳普及協会主催

平成16年度 
牛乳・乳製品利用料理コンクール 
千葉県大会 
優秀賞(サンケイリビング新聞社賞)





・ごはんを食べよう国民運動推進協議会主催

四季ごとの朝ごはん献立 春の部 優秀賞

 


  


・あきた鹿角屋オープン記念!

フードアーティストが繰り広げる
ケータリングバトル 準優勝




・暮らしニスタ
玄米ってこんなにおいしい!
レシピコンテスト 入賞




・太子食品
大豆製品レシピコンテスト 優秀賞






【その他】





・柏髙島屋様 
高島屋ファームの食材を使用したレシピの開発




・サミットストア美味しい秋レシピ2019
料理教室講師、レシピ開発





・株式会社タカギ様 オウンドメディア出演




・TBS はなまるマーケット 
パスタ料理選手権 出場

 



 

・地域情報誌ぱど レシピ掲載





・柏調理師専門学校、流山市市民環境講座 
食育教室講師





・NPO流山ゴーヤカーテン普及促進協議会 
ゴーヤ料理教室講師

 



 

・「料理研究家のディナー会 
6つの料理教室が贈るコラボパーティー」にて

料理の提供

 



 

・リビングカルチャー倶楽部かしわにて

「食べてキレイに!
マクロビオティック料理講座」を開催

 



 

・松戸市常盤平にて
「赤ちゃん連れママ向け
マクロビレッスン」を開催





・アヲハタ株式会社様の
「まるごと果実」を使用したレシピ提案





・流山市主催「緑のカーテンの集い」にて講演

(テーマは「美肌を作るオーガニック料理」)





・「ヨガとマクロビオティックスムージーの
コラボイベント」を開催





・サンケイリビング新聞社様の
「シティリビングWeb」にてレシピの提案




・柏髙島屋様主催
オンライン料理教室講師





etc・・・

 



・本当はお腹いっぱい食べたいけど、
太るのが怖くて、
食べることに罪悪感がある


・食への執着から抜け出せず、
いつも食べ物のことで頭がいっぱい


・過度の食事制限、偏った食事、
ドカ食いなどから卒業して、
おいしく楽しく食べられるようになりたい


・自分でコントロールできずに、
過食してしまう


・食習慣を見直したい


・健康的でキレイな
ボディラインを作りたい


・満足感はあるのに、
太らない食事が知りたい


・リバウンドとは無縁の、
代謝が良く、太りにくい体になりたい



・本心は、ダイエットなんてしたくない
 




このような方には、




罪悪感なく、安心して、
おいしく楽しく食べられるようになる、
お腹いっぱい食べても、
太らず、スッキリ、キレイになれる♡





そんなノウハウが学べる、





拒食や過食による
「こじらせダイエット」を克服!
5日間無料メールレッスン





読んでいただくことを
おすすめします^^




ご登録いただくと、特典として、





無料PDFテキスト

今日からできる♪
「こじらせダイエット」克服のための

かんたん1週間マクロビレシピ

 



をプレゼント♡




朝昼晩、全50食分のレシピ。
1冊の本になる位のボリュームです!




有料級で、即実践できる内容ですよ^^

↓↓↓
 




 






これまで、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、
船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、野田市、千葉市、
習志野市、印西市、市原市、八千代市、
香取市、つくば市、つくばみらい市、取手市、
牛久市、土浦市、越谷市、八潮市、荒川区、
江東区、北区にお住いの方に
お越しいただいています^^




フォローしてね