●食べてもすぐに空腹を感じ、常に頭の中は食べ物のことでいっぱいです。





こんにちは。

こじらせダイエット専門

マクロビコーチの鈴木麻里です^^




=========

たくさん食べているのに、
すぐにお腹が空いてしまい、
いつも食べ物のことばかり
考えてしまいます。

=========




これは、
ダイエットをこじらせてしまった方に
多いお悩みのひとつです。




私の場合は、
とにかく太ることが怖くて、




低カロリーの物しか食べられない、
ご飯はほんの少しだけといったように、
過度な食事制限をしていたので、
「たくさん」という点は違うのですが、




いつもお腹が空いていて、
心身共に満たされず、




「次の食事は、何を食べようかなぁ?」と、
頭の中が食べ物に
支配されているような感じでした。





考えてみたら、
栄養も全然足りてないですし、
当たり前なんですけどね^^;




当時は、
この状況が本当に辛くて、




早く抜け出したい!
でも、太るのはやっぱり嫌!




そんな気持ちで、
日々、葛藤していたことを
思い出します。




***




なぜ、
たくさん食べているのに、
ついさっき食べたばかりなのに、
空腹を感じてしまうのでしょうか?




それは、
食べている物、質が
適切ではないのかも>_<




ということで、本日は、




★-----

たくさん食べても
すぐにお腹が空いてしまう
原因と対処法


-----★




について、
お伝えしますね♪






食べてもすぐにお腹が空くのはなぜ?




①≪偏った食事による栄養不足≫



お腹が空くのは、
血糖値が下がるから。




これは自然なことですが、




糖質に偏った食事をしていると、
血糖値の上昇、降下が激しくなり、
脳が空腹になったと勘違い。




エネルギーを補給するよう、
「何か食べて!」
と指令を出します。




だから、
すぐにお腹が空いてしまうのですね>_<




それだけでなく、

上昇、降下が激しいと、




体に負担がかかりますし、
脂肪が付きやすくなってしまいます。




②≪過度な糖質制限≫



①とは反対に、
過度な糖質制限をしていると、




慢性的な糖質不足になりがちで、
常に空腹感と隣り合わせの状態に・・・




糖質を摂取しなければ、
空腹感は治まりにくいのです。





まさに、
私は、これが原因でした。




とはいえ、
原因だとわかっていても、
どうしても太るのが怖くて、
避けてしまっていたんですけどね^^;




ここ数年、
「糖質制限ダイエット」
「炭水化物抜きダイエット」
「ロカボダイエット」
が流行っていて、




糖質=悪




というイメージが
強いのではないでしょうか?




糖質を抜いてたり、
極端に減らしてしまうと、




疲れやすい




イライラして、過食に繋がりやすい




冷え性になりやすい




集中力がなくなる




代謝が下がる




といったデメリットがあります。




これでは、
体が十分に機能せず、
健康で美しい体を作ることはできません。




だから、
適量を摂取することが大切です♡






コレを食べると、お腹が空きやすい!




①≪糖質の多い食材≫
ご飯、パン、麺類など



特に、
精製された(白い)
お米や小麦粉で作られている物は、





ほとんど糖質なので、
単体では栄養が偏り、
体にとって必要な栄養素が
不足してしまいます。





そのため、
満腹感が続かず、
血糖値の上昇、降下も激しいんです。




だから、例えば、
朝食に摂るなら、




トースト
バター(ジャム)
コーヒー




といった組み合わせではなく、




トースト
卵料理
豆乳入りのコーヒー
→きなこ豆乳、ココア豆乳、
甘酒豆乳などもおすすめ!
サラダ(温野菜や具沢山スープでも)




といったように、
タンパク質が豊富な食材や
食物繊維が豊富な野菜も
プラスすると、




栄養バランスが整いますし、
その後の空腹感も
グッと変わりますよ^^




なぜなら、
タンパク質豊富な食材は、
消化に時間がかかるので、
満腹感が持続しやすく、




野菜も食物繊維が多くて、
血糖値の上昇が緩やかなので、
お腹が満たされやすいのです。





柏 ダイエット料理教室 バランスの良い食事 朝食




また、精製されたお米や小麦粉は、
ビタミン、ミネラル、食物繊維などが
取り除かれているので、




お米なら、玄米、
(ベストは玄米ですが、
胚芽米、分づき米、雑穀米でも)





パンなら、全粒粉、ライ麦、
玄米、雑穀が入ったパンが
おすすめです♡





*なのか*の料理のベースにしている、
マクロビオティックでは、




主食は、
玄米や全粒粉(ライ麦)パンやパスタ、




砂糖は、
上白糖ではなく、てんさい糖を使うなど、




なるべく未精製の食材を
使用します。




だから、ヘルシーでありながら、
腹持ちも良いのです♪
(皆さん、「お腹いっぱーい」と
言ってくださいます*´艸`)




②≪スナック菓子、ジャンクフード≫



どちらも高カロリー、
高塩分、高脂質なのに、
体の健康維持に役立つような
栄養素はぼぼなし>_<




添加物も多いですしね。




結果的に、




満腹感が続かず、
空腹になりやすい


↓↓↓

常に食べ物のことばかり考えてしまう、
執着してしまう


↓↓↓

過食してしまう




こんな負のループに
陥ってしまう可能性大!






コレを食べると、お腹が空きにくい!




上記で、
少し紹介させていただきましたが、
特におすすめなのは、




高タンパク質
低糖質
食物繊維豊富

である、




豆製品




豆腐、納豆、湯葉、高野豆腐、
湯葉、厚揚げ、大豆ミート、
枝豆、豆乳、おからなど、
いろいろありますよね。




私も子供の頃から、
肉や魚よりも大好きで、
今では、毎食、
何かしらの豆製品を食べています´艸`*




満腹感が長続きしますし、
カロリーも低めなので◎




***




メールレッスンにご登録いただいた方に
プレゼントさせていただいている、
無料PDFテキストでは、





玄米やてんさい糖といった
未精製の食材や豆製品を使った、





低カロリー、低コレステロールで、
ヘルシーでありながら、
お腹も心も満たされる料理






をたくさんご紹介しています。




「食べてもすぐに空腹を感じてしまう」




「いつも食べ物の事ばかり考えてしまう」




こんなお悩みがある方は、
ぜひ取り入れてみてくださいね^^




カロリーだけに囚われるのではなく、




≪何を食べるか?≫
=食事の内容、質





を意識することが大切です!




バランス良く食べて、
食への執着から抜け出しましょう♪

  

↓↓↓

拒食や過食による
「こじらせダイエット」を克服!
5日間無料メールレッスン





ご登録いただくと、特典として、





無料PDFテキスト
今日からできる♪
「こじらせダイエット」克服のための

かんたん1週間マクロビレシピ
 





をプレゼント♡





朝昼晩、全50食分のレシピ。
1冊の本になる位のボリュームです!




有料級で、即実践できる内容ですよ^^

↓↓↓



 
 
 


これまで、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、

船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、野田市、千葉市、
習志野市、印西市、市原市、八千代市、
香取市、つくば市、つくばみらい市、取手市、
牛久市、土浦市、越谷市、八潮市、荒川区、
江東区、北区にお住いの方に
お越しいただいています^^




・本当はお腹いっぱい食べたいけど、
太るのが怖くて、
食べることに罪悪感がある


・食への執着から抜け出せず、
いつも食べ物のことで頭がいっぱい


・過度の食事制限、偏った食事、
ドカ食いなどから卒業して、
おいしく楽しく食べられるようになりたい


・やせ過ぎてしまい、
不調が出ているので、
「健康的に」体重を増やしたい


・自分でコントロールできずに、
過食してしまう


・食習慣を見直したい


・健康的でキレイな
ボディラインを作りたい


・しっかり食べても、
心地よい状態でいられる、
自分にとってのベスト体重を
キープできるようになりたい


・満足感はあるのに、
太らない食事が知りたい


・リバウンドとは無縁の、
代謝が良く、太りにくい体になりたい


・本心は、ダイエットなんてしたくない


・食べることを心から楽しみ、
心身ともに健やかに
過ごせるようになりたい

 




このような方の
サポートをさせていただいています^^




フォローしてね