【2024年現在】バングラデシュ・ダッカ情報 旅・出張・現地視察なら(私見) | 「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

株式会社イエティは占い・カウンセリング・スピリチュアルに関連する制作・企画運営を行っています(本社東京)
代表ツチカワはTimeWaverのオペレーターもしています。
2009.11-2019.5東京文京区→2019.5-2024.3バングラデシュDhaka→2024.4からマレーシアCyberjaya在住

 

 

 

 

 

こんにちは、イエティの土川です。

 

 

 

日本はGWだからか、


 

 

 

「バングラデシュに旅をしようと思っています」

 

という、

(私が現地に住んでいるということで登録していたサイトがあるのですが)

 

質問が、ぽつぽつ増えているな~という印象があります。

 

 

成田空港から直行便も運航しているので

以前より(トランジットが無いので)行きやすくなった印象はあります。

 

 

 

 

これから

バングラデシュに旅に来よう、

または出張や現地視察でバングラデシュ(主にダッカ)に行こう、と

ご検討中の方向けの、記事に今日はなります。

 

 

◎タイムウェーバーについての記載は皆無なのでご興味のない方はこちらの記事はスルーしてください◎

 

 

2023年2月の記事ですが、内容はほぼこのまま、今でも通用すると思います真顔

 

 

 

 

・よくある質問をまとめてみました

 

 

※すべて私の私感であり、2024年現在の情報ですので、実際に渡航される場合で、心配な場合は専門機関などに問い合わせされることなどをおすすめします。自己責任でお願いいたします※

 

 

 

 

【私の属性】

 

夫の仕事で2019年5月~2024年3月まで

バングラデシュ・ダッカ在住。

2020年3月~2021年9月までは

コロナの影響で日本に一時帰国をしていました。

 

 


 

「物価は高いですか?」

 

 

image

 

輸入品は高いです。

ローカルのものは安いです。

物によっては5~10倍くらい、値段が違うと思います…。

(必ず値段を確認してから買いましょう)

 

もし旅行や1~2週間の滞在、ということであれば日本からすぐに食べれそうなものを持参することを強くおすすめします。

 

スーパーでも、日本人が好みそうなものは少ないと思われます。(あっても輸入品のためバカ高い)

 

また、ホテルは他アジア圏に比べるとかなり割高な印象です。

おそらく、観光客や宿泊客が少ないことが影響かと。

 

ただ、ドミトリーとか安宿は

シャワーのお湯が出ない、水にあたる、謎の虫に刺されるなどトラブルがつきものなので、バングラで病院にお世話にならないためにも、ホテルはある程度の価格のところに泊まってください。

 

 

 

 

「治安はあまり良くないですか?」

 

ダッカ市内であれば、他のアジアの都市と同じくらいで考えていただければよいかと思います。夜は出歩かない、一人で人気のないところに行かないなど気を付けてください。

 

YouTubeやTwitterの旅行者やバックパッカーの真似はしないように…。

 

特に、インドやバングラ並みの国に訪れたことがない方にとって、治安・衛生面は日本人の想定を超えてきます。

 

image

 

邦人のトラブルは、現地に住む日本人や駐在員・出張者に多大な影響が出ます(大使館や日本企業からの締め付けが厳しくなります)同じ日本人の迷惑にならないよう、節度ある行動を心がけていただきたいと思います。

 

 

 

 

「深夜便で空港に着きますが、どうやって市街地に行けばいいですか?」

 

image

 

はっきりいって、空港から中心街に行くのが個人的にはとても難易度が高いと思います。

 

一番のオススメは、送迎付きのホテルを予約することです。

 

というか、初めてバングラに一人でくる(現地に知り合いがいない)場合、上記一択だと思います。

ここもケチらないようにしてください。

本当につらい目にあいます。空港のまわりは何もありません。

空港内も寝ころべるような椅子もないので、苦痛です。

 

 

ビーマンの直行便であれば大幅な遅延がなければ日中に到着しますが、どこの国でもそうですが、空港の客引きの送迎は高いですし(使ったことないですけど)怪しさ満開。

 

 

バングラでは

Uber(ウーバー)というインドでも使われている配車アプリがありますが、台数が少ないと思われます。

 

 

ネット情報でUberは現地の電話番号がないと使えない、との記載も見たことがありますが、日本や他国でUber使用ができる国でUberの登録をしておけば、使えたはずです(すいません、ここはうろ覚え)ちなみにウーバーのアプリ経由で電話はかかってきます。

 

私の記憶では、ダッカの空港のどこかでSIMが買えたはずなので(パスポートがあれば購入できるはず)そこで電話番号付きのSIMをゲットできると思います。

 

街中でもSIMは購入できるので、どうしてもバングラでSIMが買いたいという場合は、ダッカ中心部で購入するとよいかなと思います。(グルシャンに行って、SIM買いたいとお店の人やホテルの人に聞くと教えてもらえると思います)

 

 

ただ、バングラのSIMは、他アジア圏と同じような感じで、アプリ等を使用しでデータ容量や残高管理やチャージなどをするタイプなので、やったことがない場合、日本人からすると使いづらい、理解しづらいと思うので、個人的には、Amazonとかで、日本出発前にマルチSIMを購入するとか

 

 

eSIM、エアSIMを使うことをお勧めします。

 

 

私は旅先でうまく使えないことも想定し、

フレックスロームのマルチSIMはいつも財布の中に入れていて、あとはeSIMはトリファを使っています。

 

ただ、トリファは、以前、ベトナム⇒タイと移動したときに、ベトナムにいる間にタイ分を購入していたら、タイについてからアクティベートがうまくいかず、データ使用ができなかったので、(ベトナムでは難なく使えていました)結局、空港でトラベルSIMを購入したので、それ以降トリファは使わないようにしています(営業妨害ではありませんw)

私は国や滞在日数によって、空港到着して観光者用のSIMを購入するか、マルチSIMを使用するか使い分けています。インドは基本毎回、フレックスロームを使用しています。(アクティベートまでに少し時間がかかるので、ドキドキすることは多々あります)

 

 

ちなみに私の周りでは、最近、ahamoの海外ローミングを海外旅行時に使っている人の話をよく聞くのですが、どこの国でも比較的問題なく使えているという報告です。バングラはどうかわかりませんが。

 

 

 

 

「ネット状況はどうですか?」

 

上記の話に引き続いて、ですが、

個人的にはバングラやインドはネット速度が遅いと思います。

 

なので、

お仕事でバングラにいらっしゃる場合、またはネット速度が遅いとキツイ・つらい・イライラする、という方は「バングラは遅い」という前提でいらっしゃるほうがいいと思います。

 

ホテルだと部屋によってめちゃくちゃネットが弱いところもあるので、チェックインしてホテルの部屋のネット速度が遅い(アプリで調べる等)、使いづらい場合は、その旨を説明し、部屋を変えてもらったほうがいいでしょう。◎「仕事をするのでWi-Fiが早い部屋に変えてくれ」等の交渉の仕方

 

もしくは、スマホのSIMでテザリングするほうがよいかもしれません。

 

ダッカの空港到着時、一応、空港内にフリーWi-Fiがあるので、使用できると思いますが、こちらもあまりアテにしないほうがいいかもしれません。

 

また停電が多いので、基本、停電するとWi-Fiは途切れます。

 

グーグルマップは普通に使えますので、そのためにもスマホが使える状態(SIMゲット)にしておくことを強くおすすめします。

 

 

 

 

「どんな服装をすると良いですか?」

 

image

 

イスラム教徒が90%前後、と言われる国ですので、基本的には肌の露出は控えめなほうが、浮かない、と思っておいてください。

 

 

季節にもよりますが、蚊が多い季節ですと、刺されてデング熱になる可能性もあるため(日本人滞在者でも比較的デング熱になる方は多いので、ナメないように)個人的には、男性は長袖長ズボン、女性も極力、手や足を出さないスタイルが望ましいです。

室内や車の中はエアコンがきいて寒いことも多いです。

 

 

街中で歩いているバングラ人は、男性は基本はシャツやポロシャツ、Tシャツにジーンズ、敬虔なムスリムの方ですと、白のパンジャビを着ています。

女性はサロワカミューズ(サロワカ)という同じ生地で仕立てられたスリーピースをほとんどの方が着ています。女性で洋服を着ている人口は少ないですが、外国人であれば、洋服を着ていても別に浮きません。

 

またバングラには、モスクも多いですが、基本は入れないと思っておいたほうがいいでしょう。

お祈り中の人たちを写真に撮るのも基本的には無礼な行為にあたりますので、やめておいたほうがいいと思います。

 

 

 

 

「クレジットカードやデビットカードは使えますか?空港で両替しなくても大丈夫?」

 

日本で作成したクレジットカードやデビットカードは基本、使えます。ただ、現金しかNGというお店もあるため(飲食店でもあります)10000円程度はダッカの空港でバングラデシュ・タカに両替しておくことをお勧めします。

日本国内では、タカには両替できません。

 

街中に両替店もあることはありますが、ほとんど見つけられないと思うのと空港レートが特別悪い、というほどでもないので、空港で潔く両替しましょう。

 

 

 

 

「バングラデシュのオススメスポットは?」

 

正直、私はほぼ、バングラデシュ国内の旅行をしたことがないので(駐在員・家族については国内旅行が禁止されている場合もあります)こちらについては詳しくは書けないのですが、観光的な・見て楽しかったり心躍る場所は少ないと思います。

 

ストレートに申し上げると

「旅行(観光)目的ならバングラ来なくてもいいんじゃね」

と思っているので、

 

話のネタに行ってみたい、特に行きたい国があるわけではなく直行便もあるしYouTubeとかで見たから行ってみようかと思った、レベルであれば、

 

ダッカにきて、オールドダッカとか、汚い川とか船とかを見て、ビリヤニ食べて、疲れて帰って「ああ、バングラデシュってすごい国だな~」くらいの経験でよいかと思います(かなり酷い書き方あせる

 

でも、そういう感じの国です。

 

しかし、バングラ人に聞くと

「あそこがいい」

とか「ここオススメ」とか言われるのですが、

 

基本、何もないところです…(日本人からすると)

単なる田舎だったりします。

 

 

なので、バングラ人に聞かれて、

地方まで行ってみた、とかいうのも

正直、がっかりすることが多いと思うので、個人的にはあまりお勧めできません。

 

ダッカ市内で電動リキシャ乗って、

「すげー早い!」とか、驚くくらいで、よいかと。。。

 

GWとか夏休みで1週間ほど旅行に、ということで、アジア圏にあまり行ったことがないなら、インド・ネパール・スリランカ・カンボジア・インドネシア、とか。。。

行くところいっぱいありますから・・・

 

 

 

 

「バングラデシュの電車の上にたくさん人が乗っているのはいつも見れますか?」

 

これもたまに聞かれますが、おそらく、想像している絵柄のものはほぼ見れないと思っていただくほうがいいと思います。

 

 

連休前とか、そういったときだけ、ダッカからガッサリ人が地方に動くので、そういうときを狙えば、多少、電車の上に乗っている人も複数いますが、通常はあまり乗っている人はいません。

 

 

船の上にもモリモリ乗ったりするのですが、これも故郷に帰省するタイミングが基本的には重なるため、そうしたシーズンのみ、と思ってもらうほうがいいでしょう。

 

 

 

 

ということで、

情報の少ない、バングラデシュ、誰かの参考になれば、幸いです◎

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

TimeWaver

◎5月調整開始・再開 可能日一覧◎

A・Bコース 5月10日、20日開始

C~Gコース 5月13日、17日、20日、31日開始

★上記以外の日での開始希望の方は個別にお問合せください★

★タイムウェーバー調整は月・水・金に行っております★

 

 

TimeWaverメニュー(すべて税込価格)

 

お試しコース【MyTimeWaver遠隔調整】
A.レポートのみ 2か月間調整 15,000円
B.レポート+30分カウンセリング(説明)2回 2か月間調整 20,000円

 

【Originalプログラム】
C.個人遠隔調整プログラム★3か月間調整 45,000円◎一番人気◎
D.ビジネス遠隔調整プログラム★3か月間調整 90,000円
E.LevelWaveコース★6か月間調整 90,000円
F.おまかせ調整プログラム6months★6か月間調整 72,000円

 

G.おまかせ調整プログラム3months★3か月間調整 72,000円

 

 

TimeWaverメニューの詳細は こちら をご覧ください

 

 

お申込みは こちら へ

アメブロ記事TimeWaverメニュー専用サイトもご確認の上、お申し込みをお願いいたします

 

 

株式会社イエティ・土川

プロフィール