どもの時

長距離ドライブする時の

車内BGMは

決まって「長渕剛」さんか

「中島みゆき」さんでした。

 

父親が大好きだったので。

 

そんな影響もあり

 

小さい頃から

中島みゆきさんの曲は

よく聞いていました。

 

子供の頃に見た

2002年紅白歌合戦の

"黒部ダム"で歌われていた

中島みゆきさんの御姿も

今でもよ~く覚えています。

(ちなみにこの時の

 関東の視聴率は52.8%と脅威数字)

 

そんな中。

 

今年の1月

 

ネットサーフィンをしていたら

webニュースで

「中島みゆき(71)が圧巻のコンサート!」

 

というタイトルを目にしました。

 

 

えっ、、?

 

 

中島みゆきさんが

もう70代に…?!

 

中島みゆきさんは

殆どテレビにお出になられない御方なので

私の中で勝手に(ホントに勝手だよw)

50歳ぐらいの認識で

記憶の中が止まっていたので

月日の経過にビックリしました。

 

中島みゆきさんと云えば

 

説明する必要もないですが

日本が誇る

すんばらしい

シンガーソングライターさんです。

 

その中島さんが

コロナ禍以降4年ぶりに

今年コンサートを開催されているですと…!?

 

一度でいいから

御姿をこの目で見てみたい!!

 

と思って

そこから片っ端に

一般抽選で

コンサートの申し込みに

チャレンジしておりました。

 

当然ながら

ぜんっぜん当たらないなぁ、、と

 

思っていたら

 

最後のチャンスで

奇跡的に当たった!!

 

うわぁあああん!

マジで!!!(;´Д`)

 

泣きながらファミマで

チケットを発券しました…えーん

 

というわけで、、、

 

念願の中島みゆき様のコンサートに

行ってきましたので感想を!!

僭越ながら、だけど!

 

場所はみんな大好き

東京国際フォーラム!

キャパは約5,000人だよ!!

ーーーーーーーーー

※※以下ネタバレ含みますのでご留意※※

ーーーーーーーーー

 

 

コンサートの感想を一言だけで云うと

 

もうもうもうもう

めっちゃ素晴らしかったです。

 

お歌が素晴らしかったのはもちろん、

 

何よりも

素の中島みゆきさんが

大変に素晴らしかった…。

 

MCが凄く面白いよ~っていうのは

風の噂で知っていたのですが

 

あ、"面白い"って

こういう事だったのねーーーッ!!

という

 

ほんっと

魅力的な方でした。。

 

 

  ココが凄すぎた!中島みゆき様コンサートの魅力と感想

 

そもそもお会いできることが超絶に貴重な御方

 

ご存じの通り

中島みゆきさんは

メディアにほぼ露出のない御方です。

 

天界に住んでらっしゃる

神であられるので

下界に降りてきてくださることが

超超貴重なのです…。

 

なので近況の御姿も

想像できなかったのですが

 

コンサートが始まって、

ギター片手に出てきてくださった姿を

見た瞬間

 

ガチで涙が出ました。

 

あぁ、本当に存在している御方だったのだ…

 

という感動が脳内に(笑)

 

ていうかですね。

 

ギターかき鳴らしながら

スタンドマイクで歌われる御姿が

カッコ良すぎて

こんなカッコ良い72歳が人類におったんか!?

って本気で思いました。

 

マジで

こんなカッコ良い女性は

他にいないですよ…

 

本当にほんとうに

御綺麗な御方でした。

(しかも眼鏡を掛けていらして

 それも大変貴重な御姿でした)

 

二階席ではあったのですが

生まれて初めて

オペラグラスを持つ手が震えました、、。

 

 

 

 

日本全国から幅広いファンが大集結!

 

コンサート会場は

私が今まで参加したどのライブよりも

年齢層が高めでありました。

ご夫婦で来られている方が多かった印象。

 

いやぁ、良いですね。

 

男女から愛されているという証拠。

 

グッズも充実していて

500円ガチャがあったり

 

なんと、

中島みゆき様の

アクリルスタンドも売られていました!!

 

買ってらっしゃったファンの方が

これはみゆき様の御神体です、と語られていて

それは間違いない、と思いました(笑)

 

こんな神聖なアクスタ

今まで見たことないわ…!!

 

そして

中島さんのコンサートでは定番らしい

おたよりコーナーでは

皆さん熱心に書いてらっしゃいました。

 

なんとこれを

ライブMC中にピックアップして

読んでくださってました。

 

書かれていた中身は様々で

 

母の日のプレゼントとして

息子にチケットもらって

60年振りに上京して来ました、という方や

 

北は北海道から、

南は熊本から、

子供たちがチケットを取ってくれて

コンサートに来ました、という

おじい様おばあ様方が。

 

そう。

 

共通していたのは

「子どもたちがこぞって

 親孝行にと

 中島みゆきさんのコンサートを取って

 両親にプレゼントした」

 

ということ。

 

親孝行の最高のプレゼントが

中島みゆきさんのコンサート、というね。

 

中島みゆきさんは

日本国民にとって

それぐらい凄い御方なのだ、ということ。

 

紹介されたおたよりの

全てのエピソードに

感動してしまいましたえーん

 

 

 

当たり前だけど、やっぱり歌唱が凄すぎる

 

 

予想はしていたけど

やっぱり御歌が凄かったです。

 

生で聞いてしまったのですが

もんの凄い声量と迫力…。

 

ロングトーンの威力と粘り、

 

そして

中島みゆきさんの

真骨頂と云いますか、

あの特徴的な節回し

 

生で聞くと本当に凄かったです。。

 

歌詞に

感情が乗っているというか

心情が伝わる歌い方をされるので

 

全ての歌が

耳に、心に、響きました。

 

あの独特な

グォーっと持ち上げる

唸りのような歌い方。

 

猛スピードで直線上を走っていたのに

急にドリフト走行するみたいな

(どんな例えや)

を生で聞くことができて…えーん

 

凄かったよぅ…。


 例で云うと

「僕は悪(あ゛ぁく)にでもなる」

とか

「何処にあ゛ぁるのだろう」

とかね。

 

謡い方や節回しのすべてが本当に大好き。

 

中島みゆきさんにしかできない

唯一無二の歌い方です。

 

CD音源を遥かに超える歌唱で、、

圧巻でした。

 

ちなみに

私が生涯で一番好きなドラマは

「Dr.コトー診療所」なのですが

その映画を観たとき

 

「劇場で聞く"銀の龍の背に乗って"
 最高だなぁ!!!」

 

って感想を書いたんですけど

 

撤回します。

 

 

 

「生で聞く"銀の龍の背に乗って"
 最高だなぁ!!!!!!!!!!!!!!!」

 

でした(笑)

 

 

 

コンサートの曲構成が素晴らしい!!

 

 

 

今回のコンサートのセトリを

置いておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

↓↓※※ネタバレご留意ください※※↓↓

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このライブ構成が

本当に素晴らしくて。

 

曲を歌う前に

MCを挟んでくださって

 

中島さんが

この曲を歌う意図や

作った当時のエピソードを

語ってくださったんです。

(めっちゃ貴重…)

 

つまり

曲構成に

ストーリーがあったんですね。

 

これにより、

全ての曲を

愛しく感じながら聞けて

 

さらに

何の曲が歌われたのか

ライブが終わった後も

鮮明に、すべて覚えていました。

 

まさに

曲をただ聞くコンサートではなく

物語を聞くコンサートだったのです。

 

こんなストーリーが織り込まれた

ライブは初めて参加しました。

 

素敵だったなぁ。

 

でも何よりも

みゆき様の早着替えを見れたことが

全てに於いて

眼福でした。

 

ちなみに。

 

一番の感動は

 

ドレスの裾を持って

プリンセス走りで

猛ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノされる

みゆきさんが

本ッッ当に素敵でした

 

マジでお元気そうで感動だった

 

 

 

一番感動した歌は?

 

いや、どれも素晴らしかったです。

一生に一度、聞いてみたいと思っていた

「銀の龍の背に乗って」が

生で聞けたのも嬉しかったですが

 

他には「心音」

迫力が凄まじかったです。

 

あの唸り?がなり?は圧巻としか

形容の仕方がないです。

 

そしてMC時に

みゆき様の口から発せられた

「アニソン」というパワーワード(笑)

 

圧巻でした。

 

 

 

稀代の世界観を持つ最強のエンターテイナー

 

 

つらつらと感想というか

中島みゆきさんの魅力を

語ったのですが

 

今回ライブに参加して

一番感動したのは

 

MCのお喋りでした

 

いやぁ、、

 

中島みゆきさんって、、

 

こういう御方だったの??!

 

過去ラジオ等には出られていて

その語りが大変に評判だった、

というのは

 

何となく知っていたのですが

私自身は

お聞きしたことが無かったのです。

 

メディアにお出になられないので

全然知らなかったのですが

 

今回コンサートに参加してみて

 

歌唱中のお姿と

 

MC中のお姿が……

 

 

 

別人過ぎる(笑)

 

 

中島さんが喋り出された瞬間

場内がどっと沸きましたからね。

 

喋っただけで場内が沸く。

 

このギャップなんぞ…?!

 

例えるなら

荒野で孤高に歌われていたと思ったら

MCに入った途端

お菓子の国に連れ去られたみたいな笑

 

ご本人も

「喋った途端に別世界~♪」

って仰ってて

爆笑してしまったw

 

 

 

いやぁあ

ほんっとこのギャップこそ

天才所以で素敵な御人だわ。。。

 

世間から

天才と呼ばれる方々は

 

モノの捉え方も

周りの景色の見方も

繊細で鋭く

独自の世界観を持ってらっしゃる。

 

だからこそ凡人が思いつかない

素晴らしい曲や歌詞が生まれるのだろうなぁ。

 

なんといってもデビュー曲が

「アザミ嬢のララバイ」(1975年)

ですからね。。

 

今のZ世代に鑑みると

20才そこそこの人が書ける

歌詞じゃないですよ(笑)

 

天才ってこういうことか。。


 

やっぱり

ギャップがある人って

素敵だなぁあーー!!!

 

ギャップの面積が大きいほど

それは

人間性の魅力という広さに

比例する気がします。

 

そして

こんなに魅力的なお方なのに

お会いできるのは

基本コンサートだけ、という。

 

ライブの終わりに

みゆきさんが

 

「またいつかどこかで。

 元気にお会いできることを祈っています」

 

と仰って下さったのですが

 

この言葉が

これほど重たい意味を持つアーティストは

他にいないでしょう。

 

 

 

 

  これは伏線…?

 

というワケで

大変に感動した

 

中島みゆきさんのコンサートだったのですが

 

コンサート会場にはフラワースタンドが。

 

ほぉ。

 

 

NHKさんが

2つもお花をお送りしてますね。

 

年末の出演交渉に向けての

NHKさんの気合が

いまから見て取れるような…? 笑

 

 

今年4月

18年振りにプロジェクトXが始まり

「新・地上の星」で

再度

中島みゆきさんが主題歌を担当されています。

(地上の星を今回再レコーディングしたそう)

 

余談で。

 

3/28に

「NHK MUSIC SPECIAL」で

中島みゆきさんが特集されていました。

 

そのとき

2002年の紅白歌合戦

黒部ダムで"地上の星"を歌われた映像が

流れていたのですが

 

1番までしか流れなかったんですね。

貴重なNHK出演映像だったのに。

 

実はこの時

みゆきさん2番の歌詞を間違って

1番で歌ってしまっていたのです。

 

これは当時大きな話題に。

(何といっても視聴率が50%でしたから)

 

そして今回

再びプロジェクトXで

地上の星が主題歌に。

更に同曲を

再レコーディングする気合の入れよう。

 

実は今回のライブでも

「地上の星」を歌って下さったのですが

仕上がりが異常に凄かったです(笑)

 

CD音源みたいな上手さと迫力!

とかじゃなくて

CD音源を遥かに超えてました(笑)

 

 

なので、、まさかまさか。

 

年末の紅白、、

地上の星のリベンジ在り得るか…?!

在り得るのか???!

 

ただ次にもし歌唱される際は

12月の極寒な黒部ダムではなく

温かい場所に

みゆきさんをご招待して欲しいですね…笑

 

交渉頑張って!NHKさーーん!!

 

 

 

というワケで

また長文で感想を書いてしまいましたが。

大感動だったコンサート

 

今回、歌会vol.1 という名称だったので

vol.2があるのか…?!

 


めっちゃくちゃ素晴らしい御方ですので

機会がありましたらぜひ!

 

 

中島みゆきさんと同じ時代に

生きることができて

本当に良かった。

 

中島みゆき様の歌は

たくさんの人を元気にしてきたし、

そして

これからも私たちの背中を押して、

多くの人を励ましてくれることでしょう。

 

Bye!

関連記事


 

中島みゆきコンサートライブ感想評価評判