ギターとエンサージョして タブラオと劇場用の振付の違い | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日の夕方、ギタリストの國光さんと

舞踊団公演の最後に踊るアレグリアスのエンサージョをしましたキラキラ

 
 
本当は水曜日にする予定だったんですが
木曜日の基礎クラスに伴奏はいってほしかったので
木曜日に変更しましたひらめき電球
 
國光さんは1時間でも来てくれますが
ギタリストによっては最低2時間以上じゃないと
エンサージョをしない人もいます。
 
移動する時間を考えると
1時間より2時間の仕事の方が効率いいので
エンサージョを頼むときはクラス伴奏のある日にしています。
 
さて、劇場用のアレグリアスの振付けを新しくつくり
まずは通してみましたアップ
 

 

サリーダ、プリメラ・レトラ、ファルセータ、セグンダレトラ、シレンシオ

エスコビージャ、ブレリア(デ・カイ)と普通の構成で

各パートの展開を早くして

飽きがこないようにしました星

 

タブラオなど小さな会場で踊る時は

足技を多めにして見せ場をたくさんつくります。

特にエスコビージャ、後半のブレリアのパートを長くしますキラキラ

 

劇場で踊る時は

舞台空間をつかって大きく動く箇所をいれ

なるべく展開を早くするようにしていますアップ

足技もいれますがあまり長くしないようにしますキラキラ

 

 

國光さんから「ここはもう少し長くしたら」

「ブレリアのレトラはふたつ繋げた方がすっきりするんじゃないかな」

といくつかアドバイスをもらったので

そのアドバイスをとりいれて構成を少し変えて踊ってみましたひらめき電球

 

今回の公演は緊急事態宣言延長のため

政府からの要請内容によっては

閉館時間が早まる可能性があり

(要請内容はまだ決定していません)

 

各曲の長さを短くしないといけないため

10分以内に踊れるよう調整していますキラキラ

 

最終的に

「カンテがこないとわからないね」

となり笑い泣き

全員そろったエンサージョで構成は決めようと思いますアップアップアップ

 

タブラオで踊る時は

リハなしのぶっつけ本番でよく踊るので

振付の引き出しをたくさん用意しておきます。

 

劇場で踊る時はタブラオと違って

照明のこともあるので

構成はある程度決めますが

それでも本番に変わることはよくあるので

引き続き振付の引き出しはたくさん用意しておきますメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

松本真理子 ラ・カンパニージャ舞踊団公演vol.4  “シンコ・エレメントス” 

 

2021年9月18日(土) 開場:17:30 開演:18:00
大阪 門真ルミエールホール 小ホール


SS席完売! S席6500円完売! A席6000円(全席指定) A席残り数席

 

ベルライブ配信料  3300円

1週間アーカイブ視聴ができます音譜

 

右矢印“シンコ・エレメントス”詳細はこちら

 

 

 

フラメンコの教材的新ブログ

右矢印松本真理子のフラメンコブログ

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス

 

美尻  美脚  綺麗になりたい   O脚  太ももの張り  ふくらはぎ  内もも  ピラティス 反り腰改善 腹筋割りたい

太い足 太い脚  美姿勢   美脚   美容法 綺麗に痩せる オンライン  綺麗になりたい くびれ  可愛いくなりたい 女子力

美容女子 モデル体型   ダイエット 美脚トレーニング  足が太い  ストレス発散 アラフォー アラフィフ 趣味 習い事 ダンス スペイン

アラサー 大阪 質の高いレスン 口コミ 良心的 評価が高い