フラメンコ舞踊の特徴であるマノは使えているか? | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日の基礎テクニカクラスのテーマは

クエルポとブラソ」がテーマでしたキラキラ

 

お休みする人が数名いましたが
振替受講が数名はいったので
やはり定員一杯でのレッスンでした晴れ
 
この人気のあるクエルポとブラソテクニカは
毎月やっているので
今回も少し違うテクニカをとりいれましたひらめき電球
 
特に時間をさいたのは
背中を使ってブラソを上げていくこと
それと意外と使えていないマノをきちんと使えるようにするテクニカです。
 

 
最初は、ストレッチをしてからローテーターカフといって
肩甲骨のインナーマッスル強化をしましたメラメラ
 
ただやみくもに体を動かし無駄な時間を浪費するより
普段使わない筋肉を目覚めさせ
踊りに必要な筋肉が使えるようにトレーニングした方が
効率よく上達し
綺麗に踊れるようになりますキラキラ
 
 
 
背中を使って腕を上げるのに使うローテーターカフの一部
棘上筋トレーニング。
 
背中を意識しながらブラソをあげるテクニカは
時間をかけましたアップアップアップ
 
最初はどうしても三角筋で腕をあげてしまうので
背中でブラソがあげられるよう
何度もやりましたメラメラ
 
こういうテクニカは、一人では出来ないので
みんなでやると頑張れますね。
 
ブラソの基本的なテクニカ。
 
正しいポジションを体に覚えさせるために
こういう地道なトレーニングは必要です。
 
これをするのとしないのでは
数年後の踊りが全然変わりますアップアップアップ
 
 
今回は、フラメンコ舞踊の特徴的な動き
マノ(手)テクニカに時間をかけました。
 
手首をまわしながら指先を動かすこと。
 
踊りながらきちんとできている生徒はいませんあせる
 
指先が少し動いただけで
マノが使えていると勘違いしている人が多いので
丁寧にテクニカをしましたメラメラ
 
「手がプルプルしています。
普段いかにマノが使えていないかわかりました笑い泣き
 
レッスン終わった後に、生徒がこんなことを言っていました爆  笑
 
 
よく使われる基本的なブラソとクエルポのポジションを確認するテクニカもしました。
 
生徒一人一人の体をさわってなおし、
その度に手を消毒をするので少し時間がかかりましたが
充実した時間だったと思います。

 

マルカールの練習もして、最後は足強化で終えました星
 
 
お疲れ様でしたドキドキ
 
 
オンタイムで受講できない人は
アーカイブ視聴申し込みを数件もらっているので
これで勉強してもらいます。
 

この基礎テクニカレッスン「クエルポとブラソ」のアーカイブは販売します!

 

オンタイムで受けられなかったけど

動画を見ながらレッスン受けてみたい!

という方は

スタジオ事務局までご連絡くださいひらめき電球

 

 

 

 

松本真理子

◆基礎テクニカ “マノ強化!クエルポとブラソ 4”

 

2021年8月6日のクエルポとブラソ レッスン動画。

 

限定公開動画(68分) 2200円(税込み)

※動画URLは無期限のもので何度も見て学べます。

 

内容)

―腕・肩回りのストレッチ

―トレーニング

・上腕を内旋する肩甲下筋トレーニング

・上腕を外旋する棘下筋トレーニング 

・腕をあげる棘上筋トレーニング 

・背中で踊るための菱形筋・広背筋トレーニング 

※やみくもに練習するより、こういうトレーニングをすることで普段使えない筋肉が目覚め、パフォーマンス向上につながります!

 

―肩回りをストレッチトレーニング(僧帽筋上部がこっていると肩があがりやすく首のキレがでないので) 

―ローテーターカフトレーニング

 

―背中を感じてブラソをあげていくテクニカ ←新トレーニング

※今回、背中を感じて三角筋ではなくローテーターカフを使ってブラソをあげることに時間をかけました。背中を使えるようになるとブラソの余計な力を抜くことができるようになります。

 

―ブラソとクエルポテクニカ フラメンコらしい基本の動き

 

―手首のストレッチとマノテクニカ ←新テクニカ

※普段適当にやっていることに気づけるテクニカです。

 

―よく使われるブラソのポジションとそこからマルカールへ

※ここで生徒の体をなおしていきます。このアドバイスが参考になると思います。

 

・ソレア・ポル・ブレリアのマルカールテクニカ 

 

・体力をつけるための足のテクニカ

 

 

■お申し込み方法

 

メールタイトルに「基礎テクニカ クエルポとブラソ4動画購入希望」と明記の上、

名前(フルネーム)、フリガナ、携帯電話番号、メールアドレス(パソコン)、携帯アドレス、

以上必要事項を書いて、メールでお申し込みをしてください。

 

スタジオ プランタ・イ・タコン 事務局

info@planta-y-tacon.com

 

Tel&Fax: 06-6900-3877 

 

お申し込みをいただいた後、受付メールを返信させていただきますので、

指定の銀行口座に受講料を振り込んでください。

 

海外在住者の方はPaypalで支払いが可能です。

Paypalで支払い希望と明記していただければ、支払いに関するメールをさせていただきます。

 

支払いを確認後、動画URLデータをメール添付にてお知らせします。

 

まれにメールが届かないことがあります。携帯メールアドレスは、

パソコンからのメール受信拒否設定されている方が多く、送受信できないことがよくあります。

またhotmailアドレスは、当方からメール送信できないことがありますので、

なるべくhotmail以外のアドレスをお知らせください。

2日たっても返事がない場合、大変お手数ですが事務局までお電話をください。

 
 

 

フラメンコの教材的新ブログ

右矢印松本真理子のフラメンコブログ

 

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス