きものに込められた知恵を味方にして、自分を本来へ正していく【継続講座】 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

先日は、月に一度の代表田中が担当する【継続講座】の日でした。




 

【田中千衣子の継続講座】について

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12334627157.html

 

継続講座は

チェック自装

チェック知識・教養・視点

チェック他装

の3科目があります。

 

たまたま「知識・教養・視点」のの時間が私も空いていたので、田中の講義を聞きました!

 

この日の内容は、西洋と日本の視点の違いについて。

様々な対照的な例をあげつつ、「日本のものの視方」を理解する、というものでした。
 

「着物と無関係な内容では?」という声が聞こえてきそうですね(^_^;)

 



しかし考えてみると、「きもの」は、先人たちが創意工夫しながら千年以上も継承してきた衣服。

100年しか生きられない人間ひとりでは計りきれない、数世代分の知恵が詰まっています。

着物に込められた知恵を理解して着ると、着姿、身体、気持ちの有り様が著しく変化します。

 

その知恵を読み解いた田中が、生徒さんに伝え始めた記念すべきレッスンでしたニコニコ。
 



着物を着ることの意味が、「おしゃれだから」「伝統を大事にしたいから」といったよく聞くフレーズに収まるようなスケールではないことをお伝えする内容。


中には最初「今日の話はむずかしいです・・・」と漏らした生徒さんもいらっしゃいましたが、後半納得❣️

それは真剣に聞いて下さったからですし、また内容の大きさや深さといったサイズ感を

キャッチして下さった証なので、次回からの講義を楽しみにしていただければ、と思います。

私も少し前に一日かけて、この話をレクチャーしてもらいました。きものを立脚点に、日本に通底する概念を

見抜いて言語化した田中を心底すごいと思いました。

 

リニューアル中ですが、中身は揃った!感があります!

これからどんな方向へ向かうのか、本当に楽しみですニコニコ。

 

【田中千衣子の継続講座】について

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12334627157.html

 

満席になりました【無重力着付け体験会】京都8/7(火)14:00~
無料で代表田中が着付けをいたします。フィードバックのご協力をお願いいたします

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12393884827.html

 

(こちらもお読みください。着付けで体調が良くなりました。
リンク無重力ストレッチ(?)で、今日は体調が良いです!

 

*****************************************

鞠小路スタイル着物ネットショップ着物をオープンしました。
全品セール中です!

リンクhttps://marikoji.stores.jp/

******************************************