星に願いをやさしいテーマをジャズバラードに♪おしゃれアレンジピアノソロ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

みんな大好き「星に願いを」
When you wisi upon a star
やさしいテーマをジャズバラード(Jazz Ballad)で♪
おしゃれアレンジピアノソロ

実は、、
ピアノソロでジャズを弾くってかなり難しいのです。

ジャズアレンジピアノの楽譜が色々出ていますので

楽譜通りに弾けばそれなりにジャズテイストが出せるとも言えますが。

が、やはり即興でアレンジしてこそジャズですよね♪
私は通常ほぼ即興で演奏しているので、当たり前になっているのですが
普通は(クラッシック系のピアニスト含め)なかなか即興でアレンジはできないものです。

そこでとてもシンプルな弾き方かたから
少しずつジャズらしさを加えていく様子をピアノで聴かせられたらよいなと思い
ベタな*バラード調で全体的に弾いてみました。

*ベタではないバラードのことをスロー(Slow)とかスロースイングとか言います
 ジャズバラードはすこーし八分音符が揺れるスイングのウラが入ります
(説明が難しいのでここでは割愛)

コードは比較的ルートも入っている基本の音を使いながら

少々テンションも混ぜています

1コーラス目の右手のメロディは基本のラインから始まりフェイクをだんだんと加えて弾きます

2コーラス目はソロ(アドリブ)でコーラスの最後まで行き
3コーラス目もソロ(前半まで)を弾いてから、サビもどり(Aメロに行かずにBメロからテーマを演奏すること)最後はRit.して(ゆっくりになり)終了。

という構成になっています。
オール3コーラス という構成です。

これならできそう~真似してみようかな~
雰囲気だけコピーしよ~なんていう方はどうぞ、好きに使ってみて下さいませ(^.^)

ソロの途中でバラードからスイングになることもあります。
ここでは最初から最後までベタなバラードで通しています。

ジャズピアノ練習のお役に立てると嬉しいです。

 

 

もっとジャズについて知りたい方は色々載せてます
見てみてくださいね

 ↓ ↓ ↓

ジャズピアニストエバのレッスンブログなど
 

Pianist Eva AmebaBlog
Pianist Eva Instagram
Eva Mariko Facebook
 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

 



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1

 


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

記事のリンクをまとめて載せています。

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

友だち追加

エバピアノ✳︎ミュージックの公式LINEです

これから月に1、2回イベントや音楽お役立ち情報を発信します

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

Copyright 2015 (c) Music Marché marieva All right reserved.
このウエブサイトすべての写真、動画、テキストの著作権はミュージックマルシェにあります。
コピーや印刷、無断転載は禁止とさせて頂いております。
ミュージックマルシェ