メインストリート号がリニューアルしましたが突如の問題が!? | マリどん びより

マリどん びより

着ぐるみやお出かけ、お絵かきなどを投稿してます。
アニメ、ゲーム、コスプレ、レトロ系、音楽、鉄道などが好きで機械や都会にも興味があります。
たまに腐エロや変換ミスなどを降らすこともありますのでご了承下さい。
日誌として投稿しますので、よろしくお願いします。


ご報告

ついにプラレール メインストリート号
リニューアルしました!

プラレール博2011で買ったかつてのC11 50型 蒸気機関車をリペイントし何度も工夫しながら部品を付け足したあのメインストリート号が新しく生まれ変わりました。この度に何度も工夫と苦労を掛け、よりクラシカルに…より画期的でスリムな蒸気機関車 メインストリート号が完成しました。

【この前の作品展でお披露目の展示をしました】

前とは違う新しい形に生まれ変わったメインストリート号、そして編成もよりシンプルな編成になりました。さらに前に無かったダイヤモンド型煙突になってより機関車みたいな感じに仕上がりました🎉

なのでじっくりメインストリート号を観て見ましょう。


そして、基本のプラレール車両と同じ編成にするため5両編成から3両編成になりました。
プラレールきかんしゃトーマスシリーズのTS-01のトーマスプラレールディズニーシリーズウエスタンリバー鉄道を使用し、100均の機関車を付け足して、その後にスプレーとマーカー、プラ板、パテをつかって作成し苦労してリニューアルしました!

これは当時、作成中の状態です。

作るのも大変でした。それに今回は石炭は使わず…っという事なので石炭部分はカットし、ディーゼル型寄りにしてみました。5両編成では絶対に出来ない所がいくつかあり、それに対象できるように工夫をし苦労を掛けて作りました。
客車は子供達に人気の某国民的アニメのSLのキャラクターが引く客車の色寄りに塗装しました。後ろのドアもしっかり塗装しました。
電池の入れ方はすごく簡単で…

プラレールトーマスと同じドライバーは使わずカバーを外して電池を入れるだけ

電池を入れたらカバーをしまう。また遊び終わったらカバーを外して電池を外し、その後カバーを戻す。凄く簡単でしょ💬

ただ、一つ問題があって・・・スイッチは置くまで押し込まないと走らないという状況になってしまいました

普通にスイッチを前に押したら突如戻されて停止するので走らせる場合はスイッチを置くまで押すと途切れる事なく走れるよ。ただ強く押したらモーターが壊れる恐れがあるため適度に力を入れない低度、または力を入れ過ぎないようにスイッチを押すと良い。まあ走行中に突然停止するというトラブルも発生します。

ギアが割れる恐れもあるので予備のギアを用意する必要もあります。それによりエンジンの調整も大分必要になってきました。その他にもギアの交換や特殊なアイテムが必要になってくるので大分難しいと感じました。

過去の記事でも同じようにモーターやライトなどについての事が書いてあるのでそちらの記事をご参照ください

色々な接着に工夫を重ねてチャレンジしてみたのですがなかなか上手くはいかずいずれか崩れる事もありました。それに煙突が高過ぎて橋桁をくぐれなかったりさらにはカウキャッチャーが大きくて(牛よけ)坂レールに引っ掛かって登れなかったりしました。特にライト付は設置が難しく特殊な加工が必要なので物凄く時間が掛かりました。中には諦めた部品の接着もあります。よりによって改造度を高め、リベンジを繰り返してようやく完全(リニューアル)し、新しい形で生まれ変わったメインストリート号!

次の作品展やプラレール関連のイベント、または動画作成など…色々と活躍出来そうなので

またこれからもお出掛け時とかで活用したいです。


まだ、橋桁をくぐれない心配があったり、急な坂レールを登れなかったり虹のレールを渡り切れなかったりと色々な問題や心配もあり、まだ足りない所や泣き所など沢山あるのですが、これ以上やると破損される恐れがあるのでそのままにしときます。

   

何度も経験を積み重ねてやっとの事でイメージ通りの車両が完全しました。最初はC12のままにしとこうと思ったのですが、形を変える事は難しいゆえかなりハードな技術が必要なので急遽メインストリート号の車体を変える事にしました。ネットで探し辿り、ようやく見付けたらのがCタンク型蒸気機関車″です。それを参考にし里山トロッコ号をイメージしながら作成してやっとの思いで完全しました。C12じゃできなかった形ができやっとイメージ通りの車両に仕上げたので満足しました。

ただ、スイッチは置くまで押さないと急に停止してしまう所が難点でした。それに色が剥がれやすいので大事にしたいです。

より少し小さく、スリムなボディに変身しあらたにリニューアルしたプラレールのメインストリート号

今度はカプセルプラレールとかNゲージとかも作ってみたいです🛠

プラレール鉄道に出しても大丈夫そうな鉄道車両…ぜひ商品化して欲しいです。っという事でこの度メインストリート号リニューアルしたことを、ご報告させていただきました。