メインストリート号をリメイクしましたが… | マリどん びより

マリどん びより

着ぐるみやお出かけ、お絵かきなどを投稿してます。
アニメ、ゲーム、コスプレ、レトロ系、音楽、鉄道などが好きで機械や都会にも興味があります。
たまに腐エロや変換ミスなどを降らすこともありますのでご了承下さい。
日誌として投稿しますので、よろしくお願いします。

以前C12 50型蒸気機関車からメインストリート号に生まれ変わった改造をしましたが、それのイメージに近づけるようにする為リメイクしてみました。


自体は変わってませんが、そのイメージに近い3ヵ所を足してみました。


煙室のハンドル部分を付け足してみたが…
形がズレてますね…


外側の部分はペンチで針金を丸く固定しましたが、先と先が合いませんでした。

次に、ライトも着けました。
少しイメージに近くなりましたが、本当はLED式が良かったです。


後ろの方にも着けました。
電車と同じく前は黄色で後ろは赤にしました。


電池を入れるだけでも光るようになりました。
ライトをつけるのにいろいろと重ねて試し続けたので苦労しました。
金属部分に着ければライトがつくそうです。



そこの銀色の所が電気をとおすそうですが、ケーブルが長かったのです。
でも切ったらライトがつかなくなりそうなので切りませんでした。
もちろんライトのケーブルは切らない方がいいでしょうか?

ライトはLEDじゃないので切れやすそうですが、もしライトが切れたらどうやって交換しますかね?

あとは煙突です。
最初は タミヤ エポキシパテ で固定しましたが、乾かなかったり形が崩れたりしてました。


それにベトベトしてたし、いつまで立っても固まらないそうなので、計画を変えて100均の粘土(ねんど)にしました。


中の形が崩れないようにストローを着け加えむした。


塗料(とりょう)で黒く塗りました。
形を整えながら作るのも大変でした。

粘土(ねんど)で作った煙突部分が欠けやすく形も崩れやすいし水には弱いので、出来るだけ触らないようにしますが、もし欠けてたら直します。やっぱり煙突が壊れないし欠けない粘土があればいいですね。
もしあったら買っておきたいです。

あと、モーターなんですが、仕様してるモーターはプラズマダッシュモーターなので変わりはありません。
ただバネが古いしONにしても走行しませんので新しいバネにかえました。


使わなくなったボールペンから取り出しました。
あまりにも大きすぎるゆえに入らないのでペンチでカットして入れやすくしました。

早速走行してみました。

車両を繋げて走らせてみましたが、重すぎたのでしょうか、スピードはゆっくりですが、なんか、前よりスピードが落ちてませんか?
ちなみに走行させるとライトが少し落ちます。
停車してる方がしっかり光ってますね。


車両を繋げてたら重くなってちゃんと速く走れないのか車両を外して一両だけにしてみましたが…


やっぱり変わらないですね。
ゆっくりスピードですしイメージが全く合いませんね。
もしかして、ケーブルを切らなかった所為でしょうか?
でもケーブルを切ったらライトが光らなくなりそうですし…
下手したら壊れそうです。もし、プラレールの改造やモーターなどに詳しい人がいたら詳細をお願いします。

なので今回お出かけでもそれを持っていきますが壊れないかが心配でたまりません。

特に煙突が心配です。

あとは(プラレールの)レールも欲しいですね。
いつもはまっすぐとは限らないゆえに曲がる所もあるのですが、やっぱり曲がったレールもいいですね。


プラレールのレールはいろんなレールがありますしいろいろなパーツ(アクション・ギミック)もありますからね。

レイアウトして楽しむのもいいですし、ブログやツイッター、インスタなどのSNSに投稿するのもいいですね。

車両を投稿するにはやっぱりレールが必要です。

車両(メインストリート号など)を使って投稿する時に必ずレールの上に乗せて投稿しようと思います。

あと、メインストリート号についてですが、前よりスピードが落ちてますし、ライトがアナログなゆえに煙突が欠けやすいかもしれないので少し工夫を加えてイメージに合うか速いスピードを出せるようにしたいです。