1歳半検診の関門!?積み木なのに積めなきゃ意味がなーい!! | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

 

1歳半検診ってありますよね。

 

1歳半検診でお母さんたちをドキドキさせるもの…

 

 

 

 

 

それは

 

「絵を指差せるかチェック」

 

「積み木が3つ積めるかチェック」

 

うちの地域の自治体だけではないはず!?!?

 

 

 

 

 

1歳半検診が近づくと

 

お母さんたちの間でも結構その話題が出始めます。

 

チェックとかテストって名前がつくと

 

「ちゃんとやれなきゃまずい!」って

 

気分になりますもんね😂

 

 

 

 

もうかれこれ何年前 笑!?!?

 

我が子がもうすぐ1歳半検診・・・

 

ちょうどそんな話が出たときに

 

「うちの子、積み木ぜんぜん積めないのよ」って

 

お話してたお母さんがいたんです。

 

 

 

 

 

その子は積む気がないわけではないけど

 

積む場所が悪いのかすぐ崩れて

 

 

 

 

 

全然積めないー!どうしよー!!

 

 

 

 

 

ってお母さんは焦っていました。

 

 

 

 

 

 

その頃にちょうど我が家に

 

遊びに来てくれたのですが…

 

積み木で遊びだして

 

 

 

 

 

「んっっっっ!?!?!?

 

積み木7個くらい積めてるー!!わー!!」

 

って事が起きました!

 

 

 

 

 

急成長ー✨と喜んだんですが

 

なんと後から理由がわかったんです!

 

 

 

 

 

それは…積み木の質

 

 

 

 

 

その子のおうちで使っていた積み木。

 

大型量販店で売られている

 

2000円台の積み木でした。

 

積ませてもらったら

 

なんとも積みにくくて大人でも苦戦・・・

 

 

 

 

 

我が子はその頃

 

積み木を10個くらい積めてたんですが

 

10個なんて全然いかない………

 

 

 

 

 

💡これかーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

って思いました。

 

 

 

 

 

友達の子どもが急成長したわけではなくて

 

実は積める力は持ってたのに

 

積み木の精度が低いから

 

力を発揮できなかっただけだったんです。

 

 

 

 

 

もったいない!!!

 

 

 

 

 

積み木だけでこんなにちがうのー!?って

 

びっくりしたのを覚えています。

 

 

 

 

 

じゃあ積み木の精度って何!?

 

って思いますよね。

 

 

 

 

 

よい積み木は加工前から

 

しっかり乾燥させているので

 

歪みやひび割れたりっていうことがないのです。

 

大人でも楽しいくらい積めます!

 

 

 

 

 

でもそんなことしてたら

 

2000円で売れるはずないですよね💦

 

だから2000円台の積み木は

 

やっぱり歪みが出てしまったりということもあり

 

大人の私でもたくさん積むことはできなかった

 

というわけだったんです。

 

 

 

 

 

積み木なのに

 

積めなかったら意味がない

 

 

 

 

 

積み木って一言で言えちゃうけど

 

同じ木は木でも

 

2000円くらいの安いやつもあれば

 

20000円以上するものもあったり。

 

 

 

 

 

色がついてるものもついてない白木も。

 

小さめのものも大きめのものも。

 

文字が書いてあるものだったり

 

立方体のみだったり特殊な形が多かったり。

 

 

 

 

 

初めての積み木だから1番安いので!!

 

ちょっと待ったー✋

 

その考えは危険⚠️ですよー

 

じゃあ高ければいい??

 

その考えも危険⚠️ですよー

 

 

 

 

 

とはいえ積み木って

 

ほんとにほんとにたくさんー!!!

 

迷っちゃいませんか!?

 

 

 

 

 

私は初めての積み木を買うとき

 

めちゃくちゃ迷いましたー😂!!

 

 

 

 

 

ありすぎるー!!

 

インターネット先生ー!!

 

ってネットの情報を鵜呑みにしていました♥️

 

 

 

 

 

でもインターネットって

 

答えは一個じゃなくて

 

たくさんの考えの人が発信してるから

 

結局わからなくなっちゃいますよね、、、

 

 

 

 

 

オススメは

 

おもちゃと絵本の先生(わたし♥️)

 

に聞くことです♪

 

 

 

 

 

実は積み木ってほんとにほんとに奥が深くて

 

0歳で使ったものが10歳でも使えたり

 

同じ積み木遊びなのに変化していく姿だったり

 

積み木遊びで身についていくものがあったり

 

 

 

 

 

たくさんの秘密があるんです♡

 

 

 

 

 

せっかくだから無駄のないお買い物をして

 

お子さんの能力を伸ばしてあげたいですね♥️

 

 

 

 

 

そんな奥が深い積み木の秘密について気になるー!!

 

方はコチラ↓をクリックで詳細をご覧ください♪

 

0.1歳の時期の子育ての仕方

 

おもちゃや絵本の選び方・与え方もわかり

 

子育てに自信が持てちゃう講座です♪

 

 

 

 

 

 

 

我が家は積み木遊びで

 

娘の時に大失敗をしているので 笑

 

そんなことも含めて

 

講座でお話させてもらってます。

 

 

 

 

 

これから積み木を買おうって思ってる方

 

うちの子積み木つめないんだよねーって方の

 

お役に立てると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①こんなに変わった!

 育児に自信が無かった9年前のワタシ・・・

 

 

  

 

②最高♡

 上の子が育児を助けてくれるようになる遊び♡

 

 

 

 

③フラミンゴから学ぶ。

 無駄遣いが無くなる極意とは!?

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

名古屋市守山区・小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

次回開催は未定です。

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

次回開催は未定です。

 

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

次回開催は未定です。

 

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

次回開催は未定です。

 

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

6月18日(日)開催!!

 

 

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 

 

 

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

次回は7月開催です。

 
 

 

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com