続きです✏️



今回は、精神科病棟での入浴について

話してみます♨️




わたしが入院していた病院では、

週に2回の入浴タイムがありました。


順番は決められていなく、

早く並んだ順。




入浴セット(シャンプー、スキンケアなど)は差し入れされたものか、院内で購入したものを使います。




剃刀はもちろん禁止!!

あれ?脱毛したのに、ここはまだ毛が生えてくるな〜

って脱毛の甘かった部分に気付けたのは個人的に良かったです。(何を言っているんだか笑)




小さな銭湯1/4くらいの入浴室とシャワー室が2つ。

私はシャワー室。入浴室は使わなかった。


入浴室には患者さんが4人くらいずつ入り、

看護師さんの指示で出たり入ったりする感じ。


銭湯や温泉とかは大好きなのですが、

なんか病院の大浴場は、なんかダメでした。




もうこのシャワーの時間が幸せ🥹

やっと洗える!って感じで。潔癖というか、ドラえもんのしずかちゃんなんです。わたし。洗うの大好き!




シャワー後は、若くてよく喋る看護師さんが「岡本さん!ヘアオイル何?めちゃ良い香り!教えて!サラサラだし!」って、聞いてきてくれたりもしました😂笑


(その時付けてたのは、モロッカンオイルです笑)




結構フレンドリーな看護師さんもいるし、

看護師さんから恋愛相談も受けたりしたなぁ。


懐かしい🥹笑




↓こちらの記事も是非💁‍♀️


精神科病棟に入院して気付けた"生きる"意味


生きたいと思えた理由


精神科病棟入院1日のスケジュール



精神病を告白した理由