今日は3ヶ月の精神科病院での入院生活の

1日のスケジュールについて書いてみます✏️

※あくまでも私の入院した病院でのスケジュールになります



5:30起床


7:00朝ごはん


12:00昼ごはん


17:00夜ごはん


20:00就寝


以上です!!!!!




診察が毎日あると思っていたのに

主治医の先生に会えるのは3日に1回あるかないか。


カウンセリングを受けたいと相談しましたが

私の病院では入院中のカウンセリングは

受けれませんでした。




食事以外は自由時間。


週に3回くらい入浴の時間はありました。

(患者さんで大浴場に並んで入る感じ。わたしはシャワーで済ませていました。)



 

こちらの動画

でも入院中のリアルについてお話しています。




最初の頃は、抱えていた不安を抱きながら時間ばかりがありすぎて、苦しすぎました。


本を読んだり、息子の絵を描いたり、廊下を歩いて時間を潰し、不安を忘れるようにしていました。

(ちなまに入院して2ヶ月はスマホが使えない病棟でした。)




そうしているうちに、だんだんと、

自分が抱えていた辛さや不安より、

息子と会えないことの方が、辛くなりました。


私が変わらないと!息子を笑顔にできるママになれればそれで良い!と考え方が変わりました。




その時に「ここは精神科病棟ではなく"熱海の旅館だ"。頑張りすぎた結果、今は休養の為に旅館に来ている」と気持ちを置き換えました。



その置き換えのおかげで、少し気持ちがラクになり、

入院中にメンタルケアの講演会内容を考えたり、



"愛は捧げるだけのもの"ということに気づいたので、

それをテーマにしたアニメの原案を書いたりしていました。


YouTubeアニメはこちら


そのアニメも5年越しにようやく絵本化が決定しました!


絵本先行予約クラファン




入院生活は本当に苦しかったけど

(というより入院のキッカケになる出来事が辛かった)


入院したおかげで、より息子を愛して、今、好きなことをお仕事にできています。


メンタルケアの講演会は、映画 青の帰り道を作った時からしたかったことです。


青の帰り道


自分自身が心を病み、入院したのは、メンタルケアの講演会をする上で大事な経験になったと思います😊



1番の治療は、自分自身の考え方次第だったりするのかなと思います✏️



↓こちらの本もオススメ✨







精神病を告白した理由


疲れ切った際に意識すること


前兆となる○○