ニャンコの病院再び*ワクチンだけのはずが&叔父さん夫婦の新居チェック | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れのち曇り。
 
最高気温27℃、最低気温15℃と、
 
久しぶりな夏日で快適な気候に♡
 
 
っでもって、我が家の保護子猫マヤの話ですが〜
 
今日はVet(Veterinarian=動物病院)で子猫用のFVRCP(3種混合ワクチン)のブースターショットの日。
 

前回のワクチン接種の時は、

 

 

思いがけず、お尻のただれを指摘され、軟膏を処方されて、これも毎日2回付けているんだけれど、少しは良くなってるか?ドクターに確認しないとー

 

っで、その後に、またまたお腹がゆるくなりー

 

緊急で病院へー(涙)

 

 

この時処方されたお薬で一時は良くなったんだけど、実はおとといくらいから、またゆるくなってしまいー

 

それも心配だから相談してみたいとー

 

 

ってことで、いつものように、マヤをキャリーバックに入れて、いざ出発〜

 

 

やっぱりキャリーバックに入れられるとシュンとしちゃうマヤ姫。

 

 

っで、いつものVetに到着〜

 

 

チェックインして待合室で待つ〜

 

 

Vetに着くと、さらに怯えちゃうマヤ姫(涙)

 

しばらくするとナースさん登場で、

 

今日は本当は子猫用ワクチンのブースターショットだけのはずなので、待合室で簡単な問診に答えて、

 

その時に、お腹の様子を聞かれ、未だにお腹がゆるくなる事が多くて、と伝え、念のため持って行った検便用のサンプルを渡して検査してもらうことに。

 

ワクチン接種の為にマヤが中に連れて行かれて、その間に検査&ドクターの指示を仰ぐのでお待ちくださいーってことで、しばし待合室で待つ〜

 

途中でナースさんだけが戻ってきて、マヤに食べさせているフード類を聞かれ、お伝えして、またしばし待つ〜

 

しばらくして、マヤを連れてナースさんが待合室に戻ってきて、

 

やっぱり検便の結果はネガティブで、便の中に寄生虫は見つからなかったけど、この前の薬が効いたみたいだから、また同じ薬を処方するのと、

 

引き続き、前に処方された、

 

Nexgard Combo (Feline) 1.8 - 5.5 Ibs.
(寄生虫駆除薬ネクスガード キャット コンボ)

 

 

を、30日に1回投与して欲しいと言われ、これは、この前Chewyでまとめ買いしておいたからオッケー。

 

あとは、ドクターから、一旦ウェットフードを3週間止めて様子を見てみたいとの事。

 

(まだ子猫だから、もしかしたらウェットフードが合わないのかも?との見解らしい)

 

ひぇ〜

 

マヤ、ウェットフードが大好きで、一日に何回もおねだりされるから、少しずつ与えてたのに、困ったー

 

もう心を鬼にしてがんばるしかないなー(涙)

 

っでもって、今回の明細は〜

 

 

今回はかろうじて$100は超えずの$91.84だったけど、それにしても毎回かかるなー(汗)

 

明細は、

  • FVRCP/CHLAMYDIA/LEUKEMIA VAC $46
    (FVRCP/クラミジア/白血病 ワクチン)
  • DEWORM KITTEN PYRANTEL $7
    (駆虫薬ピランテル)
  • ECAL-SA-NSF $31
    (便検査 寄生虫)

《お薬》

  • Metronidazole Suspension 100mg/ml 2.00 $7.84
    メトロニダゾール懸濁液
    寄生虫疾患(ジアルジア・トリコモナス)に対する抗生剤

 

またまたワクチン接種と合わせて、駆虫薬ピランテルも投与されたのと、ワクチンと検便でかかったんだよね。

 

ちなみに体重は、4.60lbs/2.08kgと順調に増えてるからそう心配しなくても大丈夫そうではあるがー

 

どうか、今後はお腹壊をごわさない事を祈るしか無い。

 

 

っでもって、

 

Vetのあとは、近所だったので、Babcock Ranch(バブコックランチ)の、叔父さん夫婦の新居に寄り道してー

 

 

この前荷物を運び込んで落ち着いたお家の中を念のため確認〜

 

 

 

今日は本当にいいお天気で、叔父さん夫婦のお家のバックヤードからの景色もいい感じ♡

 

郵便もチェックしたら、結構溜まってたから、またボストンまで送ってあげないとー

 

次は、冷蔵庫の搬入の立会いで、来週また来ないとなんだよね。

 

叔父さん曰く、あと2回のドクターアポが終われば、今度こそやっとボストンからフロリダに引っ越して来れそう。ってことで、無事に来れるといいな。

 

 

っでー、お家に帰ってきてー

 

 

マヤ姫ご機嫌ななめで、ご飯食べないし、お水も飲まずに、テレビの下を陣取って動かず。。。

 

 

やっぱり疲れたのか?そのうちおネムにー

 

しばらくしたら、

 

 

ソファーの下のゴミ箱の影に隠れて爆睡〜

 

生後4ヶ月の子猫は色々あるって読んだんだけど、このまま落ち着いてくれる事を祈って。。。
 
がんばれ!マヤ♡