フロリダで豪華お寿司の新年会♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は、この冬一番の冷え込みで、
 
最高気温19℃、最低気温5℃!

 

 

今朝、朝焼けが綺麗だったからバックヤードに出たら、めっちゃ寒くて震えたー

 

地元のお天気お兄さんもポストも〜

 

 

フロリダに住んでるのに、寒い〜って投稿が。

 

それにしても北の方はもっとシビアな天候だから、これでも有り難いと思わないと〜

 

 

 

っでもって、話変わって、

 

昨日は、いつも女子会にお付き合いいただいている、フロリダに越してきて唯一のお友達、aiai0524さんからのご紹介でー

 

なんと、このフロリダ南西地区に日本人会みたいなものがあるらしく!

 

(ノースウェストアーカンソーにはなかったんだよね。やっぱりフロリダだと違うなー)

 

新年会のお誘いをいただいて出動〜

 

ポットラックパーティーで、本当は手料理を持ち寄るんだろうけど、全く料理に自信がないのでー

 

いつものフロリダ民御用達スーパーPublix(パブリックス)でパーティープレートをアプリから事前にオーダー(汗)

 

 

指定時間にちゃんとできてるか心配だったけど、ピックアップ場所に行ったら、ちゃんと用意されてたー♡

 

 

無難にフルーツの盛り合わせに。

 

っでもって、まだまだフリーウェイの運転が怖い私なので(汗)

aiai0524さんが、近所でピックアップしくださるとの事で(ありがとうございます♡)

 

ご主人やお子さんを連れて行かれる方もいらっしゃるみたいでしたが、今回は初回なので様子見で、旦那は保護子猫マヤとお留守番に。

 

無事に落ち合って、隣の隣町Naples(ネイプルズ)まで約1時間のドライブでパーティー会場に到着。

 

ドキドキしながら会場へ〜

 

 

素敵なコミュニティーの中のパーティー会場として使える施設を貸し切っての新年会。

 

 

会場の横にはプールもあって素敵な雰囲気。

 

(最近雨が続いたけど、昨日は晴れてとっても爽やかなお天気に!)

 

主催者の方々が、とってもキチッと準備されていて、和やかな会に。

 

そして!
 
なんと、お寿司屋さんのオーナーさんが参加されいて、

 

 

巨大な寿し舟とサーモン握りを提供してくださってビックリ!

 

 

こんな大きな寿し舟、日本でも見たこと無い!

 

なんと6時間もかけて造っていただいたんだとか。

 

感謝しかありません♡

 

 

人数が揃ってきたので、ラップを外してお寿司のお披露目♡

 

 

やっぱりみんな写真撮っちゃうよねー(笑)

 

 

もうちょっと接近してー

 

 

もう豪華過ぎる〜

 

 

大好きなサーモン握りもあって、贅沢過ぎる〜♡

 

 

お寿司盛り沢な1回目のプレート♡

 

他にも、手作り餃子やお赤飯、漬物、あと大福やごま団子、カステラやロールケーキなんかもあって、もー大変。

 

美味しいお食事のあとは、一人ずつ自己紹介。

 

お年を召した方々もちらほら。みなさんご夫婦仲良しで、フロリダで充実したリタイア生活を送られていて見習いたいと思ったり、

 

片や赤ちゃん連れの新婚カップルや新米ママさんなんかもいらして、

 

幅広い年齢層の方々と日本語で会話ができて、とっても刺激になったり、しかも久しぶりに赤ちゃんとも触れ合えて癒やされ、

 

あっという間に過ぎた5時間。

 

最後はみんなで協力してお片付け。

 

さすがに田舎のAlvaに住んでる方は居なかったけど、隣町の方と知り合いになれたりで、とっても充実した会になって、参加できて良かった!

 

英語しか話せないご主人もちらほらいらして、なんでご主人連れて来なかったのぉ〜?っておっしゃる方もちらほらで、次回は旦那も同行させようかな。

 

お誘いいただいたaiai0524さん、送り迎えまでしていただいて、

本当にありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いします♡

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤ姫は〜

 

昨日は旦那と二人で長時間のお留守番で、ちょっと心配だったけど、何とか大丈夫だったみたいで良かった。

 

 

っでもって、

 

 

ここ数日のお気に入りは、この梱包材遊び(笑)

 

 

大好きな光るボールを、わざと自分でこの梱包材の中に隠して探すゲームがマヤ姫のマイブーム。

 

 

外の方にボールが行ってしまうとー

 

(今日も美猫なマヤ姫♡)

 

 

ちゃんと口でくわえて梱包材の所まで持って行って、また隠して探し出すの繰り返し。

 

毎日成長がうかがえるマヤ姫に癒やされる日々♡