やっと出会えた!*野生のマナティーを探しに③ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日曜日の旦那のBabcock Ranchでのピックルボールの練習試合&叔父さん夫婦の新築物件の偵察の帰りにー

久しぶりに朝マックをゲットして、例の公園のピクニックテーブルで朝食食べよう!

 

って、珍しく旦那からの提案がー

 

ってことで、マクドナルド経由で、我が家の近所にあるFranklin locks parkへー

 

 

 

とっても過ごしやすい気候の日曜日の朝。

 

公園は空いてて鳥の声しか聞こえないー

 

そして久しぶりの朝マック♡

 

 

旦那も私も、朝食メニューだったらいつもこれ。

 

Sausage Egg McMuffin(ソーセージ エッグ マックマフィン)

 

久しぶりに食べたらやっぱり美味しいー♡って旦那と。

 

そういえば、ソーセージエッグマフィンが好きすぎて、目玉焼き用の型まで買って、しばらくお家で作ってたこともあったなー(笑)

 

 

目玉焼きの型はノースウエストアーカンソーからフロリダに一緒にお引越ししてるので(笑)また久しぶりにお家で作ろうかなー

 

 

っと話がそれてしまったけれども、本題に戻ってー

 

実はこのFranklin locks parkは、野生のマナティーが見られることでも有名で、

 

ちなみに、癒やされ系の海棲哺乳動物マナティー(Manatee)ちゃんはこんなかわゆい子でー

 

(画像はネットからお借りしました)

 

少し前に朝っぱらから探しに行ったという経緯がー

 

 

この時は結局、公園2つも回って全く見れずにあきらめてー

 

マナティーちゃんは、冬の時期になると沢山来るらしいから冬まで待つかーってなってたんだけど、

 

 

せっかく来たので、朝マックの後に公園をお散歩ー

 

 

ロック(水門)&ダムの付近まで行ってみるー

 

そしたらー

 

 

初めてボートが通ってる所に遭遇!

 

ボートが通るのに、反対側のロックを開いてるっぽいー

 

 

っで、ちょうどボートに乗ってる方の奥様が私達が見てる橋にやってきたのでー

 

どういうシステムになってるの?って聞いてみたら、

 

今度は逆側のロックを開くいて、やっとボートが通り抜けできるシステムらしい。

 

面白いー

 

 

っで、奥様が、このロックが開閉する時に、マナティーがロックが開くのを待ってるから、見れるかもしれないわよーって。

 

えー冬の時期だけじゃなくて、夏も見れるの?って聞いたら、

 

夏も、一年中見れるわよーって。

 

(旦那、目をキラキラして奥様のお話を聞き入ってたー 笑)

 

 

奥様が向こう側の波止場に移動して、通り抜けしたボートを操縦している旦那様が奥様をピックアップしてたー

 

他にも続々と個人のボートが波止場から出港。

 

いいなぁー

 

自家用ボートあったら楽しいだろうなー

 

そんなこんなしてると、別の伯父様が、ついさっきマナティー見たよーって話しかけてきてー

 

えーーー

 

って言ってる間にー

 

 

直ぐ近くに。。。。

 

 

マナティーちゃん!!!!

 

やっと念願かなって会えたー

 

 

感動的な出会い♡

 

 

旦那大興奮(笑)

 

 

その伯父様が、あっちの角にもマナティー居たよーって。

 

えーーー

 

って、その角の方に行ってみるとー

 

 

あれ???

 

あの岩っぽいの、マナティーちゃん???

 

 

おー動いてるって事は、マナティーちゃんっぽい!

 

こっちのマナティーちゃんはもっと大きくて迫力ある子。

 

 

2分毎に息継ぎする所を動画に収める事ができたー

 

やっと出会えたマナティーちゃん。

 

冬にはもっと沢山来るんだろうなー

 

楽しみー♡