野生のマナティーを探しに | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

話が前後するけど、
 
夜はご近所さんの花火を楽しませてもらった独立記念日。
 
 
しかーし、午前中は、早朝からバタバタと出掛けて、なんだか大忙しだったんだよねー
 
っというのも。。。
 
この癒やされ系の海棲哺乳動物マナティー(Manatee)が、我が家の近所で見られるらしい!
 
(画像はネットからお借りしました)
 
って、旦那がピックルボールの仲間から聞きつけてきて、もうここ数日間ずっとマナティーの事ばかり(笑)
 
っで、実はこの独立記念日の数日前に、マナティーが見れるらしいという、我が家から車で15分の所(近い!)にある公園に、まずは下見に〜
 

 

公園の中央には、マナティーの生態なんかについての説明が〜

 

 

 
ウエルカムセンターや、マナティーのオブジェもあったり。。。
 

 

このロック(水門)&ダムの付近にマナティーちゃん達が集まるって話なんだけど、

 

 
この時は激暑の真っ昼間で、マナティーちゃん達は居なくて、
 
旦那のお友達いわく、この夏の時期は早朝に居るって話で。。。
 
本当は、冬の時期、11月から4月くらいに、温かい水が流れる発電所なんかの周りに沢山集まるらしく、今の時期は暑すぎてマナティーが見れる時期じゃないらしいんだけどね。


旦那は諦めきれず、独立記念日の早朝に、再び公園へGo〜

 

 

ちょうど朝日が上がる前で、きれいな朝焼けが見れて、

 

空好きな私はこれだけで満足(笑)

 

 

とりあえず、水門の近くまで行ってはみたけど、

 

 

やっぱり居ないよねー マナティーちゃん。。。

 

 

そのうち朝日が昇ってきて、これまたきれいな空♡

 

 

そうそう、ちょうどフルムーンの時で、反対側にはまだ月が見れたり。。。

 

 

懲りずに(汗)まだ水門の近くを覗く。。。

 


マナティーちゃんに注意!ってサインはあるけど、やぱっり居なかった。

 

っでもって、公園の説明の地図の中に、Manatee Park(マナティー・パーク)なる場所を発見した旦那。

 

さっそくGoogleマップで調べてみたら、11分のドライブで行けるって事で、

 

この後懲りずに?!マナティー・パークへ(続く)