クリスマスにピッタリなおうちでクランベリーゼリー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は気持ちのいい快晴。
 
最高気温24℃、最低気温9℃
 
と、朝はかなり低温になったけど、それでもジムから帰ってくるころには日も出てきて、半袖でOKな気候に。
 

 

コミュニティのクラブハウスのプールに、新しくソファーベッドが沢山搬入されてたー
 
でもね、プールは温水じゃないから、今の時期は寒くて入れないんだよねー(汗)
 

 

そして、ピックルボールのコートの横にも、テーブルとチェアーが設置されてたー。いままで座る所が無くて困ってたから、これはGood。

 

しかーし、ここ最近毎日ニュースになってるけどー

 

 

クリスマスの今週末は、フロリダ南西地区もフリーズ注意報が出てるー(汗)

 

そこまで寒くならないといいけど。。。

 

 
っでもって、本題〜
 
もう今週末がクリスマスなんて信じられない速さで今年も終わっちゃうー(汗)
 

そんな中、今年はなんの予定もなく、おうちでクリスマスを迎える我が家。

 

なにかスイーツ作りたいなーと思ってたら、

 

美味しそうな生クランベリーで作るゼリーのスイーツを見つけたー

 

実は生クランベリーは去年初めて使ってみて、その時はクランベリーパイを作って美味しかったんだよねー

 

 

これも簡単で美味しくて良かったんだけど、

 

 

今回はお初のクランベリーゼリーに挑戦してみるー

 

今回参考にさせていただいたレシピはこちら▼

 

 

 

材料はこちら〜

  • フレッシュクランベリー:1袋(12oz/340g)
  • リンゴ:1個(粗みじん切りにしておく)
  • クラッシュパイナップル:200g(ジュース込み)
  • Jell-O(ラズベリー):小1箱(3oz/85g)
  • 粉ゼラチン:1.5袋(10g)
  • グラニュー糖:120g
  • お湯:1カップ
  • オレンジジュース:1カップ
  • 水:100cc
  • クルミ:20g

《トッピング》

  • クリームチーズ:100g
  • 生クリーム(ヘビー):30g
  • 粉砂糖:30g
  • クルミ:適量

 

ではさっそく〜

 

 

まずは生クランベリーをフードプロセッサーで細かくするんだけど、

 

我が家にはフードプロセッサーが無いので、以前Amazon様で購入した、ハンドブレンダーで対応。。。

 

 

しかしねーハンドブレンダーだと中身がピョンピョン飛んじゃって、めっちゃやりにくいー

 

クリスマスにフードプロセッサー買ってもらいたいなー

 

 

なんとか生クランベリーが細かくなったので、グラニュー糖を加えて、

 

 

30分強くらい、水が出てくるまで置いておくー

 

その間に、

 

 

大さじ4杯の水に粉ゼラチン10gを振りかけてふやかしておく。

 

 

お湯1カップに、ふやかした粉ゼラチンを入れて完全に溶かす。

 

 

さらにJell-O 1袋分を加えてよく溶かす。

 

 

水、オレンジジュース、リンゴ、パイナップル、クランベリーをよく混ぜた中に、

 

ゼリー液を入れて、さらに良く混ぜる。

 

 

ナッツ好きなので、クルミもたっぷり入れて、よく混ぜる。

 

 

型に入れて、完全に固まるまで(最低4時間)冷蔵庫でよく冷やす。

 

(我が家の冷蔵庫では、大きい方は一晩冷やさないと完全に固まらなかった)

 

その間に、トッピング作り〜

 

 

クリームチーズに粉砂糖(今回は粉砂糖がなかったのでグラニュー糖で代用)の半分を加えて滑らかなクリーム状にする。

 

 

生クリーム(ヘビー)に残りの粉砂糖を加えてホイップする。

 

 

クリームチーズにホイップクリームを少しずつ加えて完全に混ぜる。

 

 

っでもって、小さい型の方が4時間で固まったっぽいので。。。

 

 

 

ちなみに、この小さい型は、大好きな南フランスのヨーグルト La fermiere(ラフェルミエール )の容器。

 

 

この容器用のシリコンラップは、Amazon様でゲットしたもの。

 

 

両方ともとっても便利で、ノースウエストアーカンソーからフロリダまで大事に持ってきたー(笑)

 

 

っと、話が逸れたけど。。。

 

 

さっそく試食してみる〜

 

 

おー

 

おうちで作ってるから、フルーツ盛り沢山でめっちゃ美味しい♡

 

りんごのシャリシャリが良い感じ。あと、パイナップルも生のを使ってもいいかも。

 

 

大きな型の方は一晩かけて、やっとしっかり固まったので、

 

 

翌日にトッピング〜

 

 

これね、我が家は2人だけだから、1週間かけて少しずつ頂いたんだけど、

 

冷蔵庫で1週間保存してても全然味も変わらず大丈夫だった。

 

簡単だしで、生クランベリーがあるうちに、今週末はクリスマスだしで、また作ろう♡