2ヶ月ごとのお家のメンテナンス*フロリダで家購入 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は引き続き快晴。

 

最高気温28℃、最低気温17℃と、とても過ごしやすい陽気。

 

 

バックヤードからの眺めがこれまた癒やされるー♡

 

これから先も、ずっと晴れで(12月だけど)ずっと夏日が続くみたいで、がんばってフロリダに越してきて良かった〜って、つくづく思う日々。

 

 

 
でもって、本題〜
 
早いもので、フロリダの新築一戸建てに入居して早2ヶ月が過ぎ、

 

 

今回は2ヶ月ごとのメンテナンスをしないとーって事で、またまたビルダーからもらったホームオーナーガイドを確認。。。

 

(ってか、サンクスギビングですっかり忘れてて、1週間遅れ 汗)

 

 

今回は、1ヶ月ごとのと、新たに2ヶ月ごとの項目もやらないとで忙しー

 

 

っでもって、2ヶ月ごとのメンテナンスの内容は。。。

  • Smoke Detectors : Clean dust using a vacuum with a wand extension that has a brushed tip.

    煙探知機 : 先端がブラシ状の延長棒付きの掃除機を使用してほこりを掃除します。

     
  • Windows : Use a static cling duster to clean. Open and close window multiple times.

    : 静電ダスターを使用して清掃してください。 ウィンドウを複数回開いて閉じます。
     
  • Garbage Disposal : Sharpen with two handfuls of ice. Clean with baking soda. Keep fresh with small slice of lemon.

    ディスポーザー : 握りこぶし2杯の氷で研ぎます。 重曹で掃除。レモンの小さなスライスで新鮮さを保ちます。
     
  • Tile : Check and clean grout. Use appropriate solution to deep clean grout.

    タイル : グラウトを確認して清掃します。 適切な溶液を使用して、グラウトを深くきれいにします。
     
  • AC Grilles : Clean blades using a vacuum with a wand extension that has a brushed tip.

    AC グリル : 先端がブラシ状の延長棒付きの掃除機を使用して、ブレードをクリーニングします。
     
  • Exhaust Fans : Bathrooms. Clean using a vacuum with a wand extension that has a brushed tip.

    排気ファン : バスルームの排気口を先端がブラシ状の延長棒付きの掃除機を使用して掃除します。

 

っと、まぁ、2ヶ月ごとのメンテナンスも盛り沢〜

 

っで、まずは、1ヶ月ごとのメンテナンスの項目にあった「ハンドラーユニットのHVACフィルター交換」なんだけど、

 

前回は、元々設置されてたフィルターが結構汚れてて、新しくゲットしておいたフィルターに交換したけど、

 

今回は。。。

 

 

実は、全然汚れてなかったー

 

左が新品のフィルター、左が1ヶ月使用したフィルター

 

 

一応裏返してみて、裏も確認したけど、裏も汚れてないー

 

我が家は二人っきりだし、ペットも居ないしで、今月はこのままにしておいて、来月交換することにしよう。

 

っで、1ヶ月毎のメンテナンスの項目をやっつけてから、

 

2ヶ月ごとのメンテナンスに入るー

 

まずは、煙探知器のホコリ取りだけど、

 

これは、前にクモの巣対策でゲットしためっちゃ長くなるお掃除キットが大活躍〜

 

 

 

 

家中の煙探知器をゴリゴリして、ホコリを取るー

 

次に、窓のメンテナンス。

 

 

確かに、基本的にセントラル空調でつけっぱなしにしてるから、窓はめったに開けないから、この機会に窓の開け閉めをするってのは、良いメンテナンスだなーと思ったー

 

窓拭きは、ちょっと今回してないけど、追い追いやりまーす(汗)

 

次に、ディスポーザーのメンテナンス。

 

 

氷でメンテナンスは前にも聞いたことあったー

 

ってことで、氷沢山入れて、ディスポーザーをオンしてガリガリメンテナンスー

 

レモンの輪切りは、ちょっとレモンが無くて出来てないけど、レモンをゲットしたらやることにしよう。

 

次に、タイルのメンテナンスだけど、実は1ヶ月の点検メンテナンスでビルダーに手直ししてもらう予定なので、今回は見送りー

 

そして、最後に、掃除機でのACグリルと排気口のお掃除は。。。

 

前回の引っ越しの時に記事にしたけど、ハワイ時代から、我が家はずっとShark(シャーク)の掃除機を使っていて、

 

ノースウエストアーカンソーから持ってきた掃除機が、今も元気に活躍中ではあるんだけど、

 

 

実は、旦那の希望で、最近、お手軽なハンディタイプの掃除機をAmazon様でゲットしていて。。。

 

 

これが以外にも大活躍で、手軽なのもあって、特に旦那が、気がついたら掃除機かけるようになって、ゲットして良かったーって思ったんだけど、

 

今回、ACグリルと排気口のお掃除も、このハンディタイプの掃除機でやっつけるー

 

 

脚立に昇って、ACグリルや、

 

 

排気口のホコリを吸い取って、

 

(ってか、まだ入居して2ヶ月だからか?目に見えるホコリがなかったけど、一応掃除機かけたー)

 
掃除機かけた後に、
 

 

ついでにお掃除キットのモップも使ってみたー
 
とりあえず無事に1ヶ月&2ヶ月ごとのメンテナンス完了で一安心。
 
次は4ヶ月目に追加のメンテナンスがあるから、引き続き、お家のメンテナンス、がんばるぞー