1ヶ月ごとのお家のメンテナンス*フロリダで家購入 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

早いもので、フロリダの新築戸建てに入居して1ヶ月。。。
 
ハワイではコンドミニアム住まい、ノースウエストアーカンソーではアパート&タウンハウス住まいだったしで、
 
旦那も私も新築戸建ては初めて。
 
そんな中、クロージング(引き渡し)日に、ビルダーからホームオーナーガイドなるものを渡され。。。

 

 

まぁ〜色々と細かくお家のメンテナンスに関する事が沢山書いてあって、

 

ひぇ〜家を持つってこんなに大変なのぉ〜

 

と、圧倒されてしまった(汗)

 

 

っでもって、自分たちでやるべきメンテナンスを周期毎にまとめてあって、

 

 

今回は1ヶ月ごとのメンテナンスの部分に注目〜

  • Change HVAC Filter at Handler Unit : Be sure to change 30-day filters every month *Do Not use filters designed for a period longer than 90 days.

    ハンドラーユニットのHVACフィルター交換:30日フィルターを毎月必ず交換 ※90日以上使用するフィルターは使用しないでください。
     
  • Inspect HVAC Filters in Return Grilles : Turn tabs to allow grille to swing open. Remove and hose off with water then allow to dry prior to reinstall. Return grilles are found in ceiling.

    リターングリルのHVACフィルター点検:タブを回して、グリルがスイングして開くようにします。 フィルターを取り外してホースで水洗いし、乾かしてから再度取り付けてください。リターングリルは天井にあります。
     
  • Granite in Kitchen and Baths : Use a stone cleaner. Use sealing wipes to ensure granite resists staining.

    キッチンと浴室のGranite/グラニテ(花崗岩) : ストーンクリーナーを使用してください。 シーリングワイプを使用して、グラニテが汚れから保護されるようにします。
     
  • Cabinets : Wipe down. Do not use excessive amounts of water/liquid to clean.

    キャビネット : 拭き取ります。 洗浄に多量の水/液体を使用しないでください。
     
  • Kitchen Cooktop : Clean glass thoroughly using appropriate glass stove top cleaner and pad.

    キッチンコンロ : 適切なガラス ストーブ トップ クリーナーとパッドを使用して、ガラスを徹底的に清掃します。

 

っと、1ヶ月目でも盛り沢山〜(汗)

 

(ちなみに、こういうの、旦那は全く興味なしで読まないから、私が一人で、あー大変ーってなって、まぁ旦那に説明して手伝ってはもらうけど、全く困ったもんだわー)

 

っで、各クリーニングに適した洗剤のリストなんかもあったり。

 

 

では、さっそく一番上の、HAVC(暖房、換気、空調システム)のフィルター交換から。

 

これは、ファイナルウォークスルーの時に、

 

 

コンストラクションマネージャーからも絶対やってーって念を押された、とっても大切というメンテ。

 

我が家のHAVCは、ランドリールームの奥の扉の向こうに。。。

 

 

これねー

 

 

っで、肝心のフィルターが入ってる場所はっと、

 

 

ここー

 

 

フィルターのサイズは20x20x1で、Amazonでサブスクライブしておくといいよーってクロージングの時から言われてて、

 

前もってAmazon様で購入済み。

 

っで、両端のネジを外して、フィルターを取り出してみるとー

 

 

ひぇ〜

 

結構 キ・タ・ナ・イ 〜 (汗)

 

 

我が家はペットも居ないけどねー

 

新築だと特に最初の3ヶ月はホコリが溜まりやすいって話で、

 

毎月フィルター交換してって言われたー。

 

 

っで、新しいフィルターをセットして、

 

 

そうそう、Air Flow(通気?)の向きを間違えないようにって事で、我が家の場合は上向きで。

 

これは結構簡単に完了♡

 

2番目が、旦那のヘルプ要な案件(笑)

 

 

リビングの天井のリターングリル(吸込み口?)のフィルターの洗浄なんだけど、

 

天井が高すぎて、我が家の脚立が低いので、旦那の身長でやっと届く感じで、旦那テレワーク中だったけど、無理やり出動(笑)

 

 

このフィルターが入ってたー

 

 

何故か釘がささったまま(汗)

 

何かの時に使うのかも?なので、そぉ〜と抜いてから外で水洗い。

 

次にマスターベッドルームの天井のリターングリルも開いて。。。

 

 

同じようなフィルターが入ってたので、こっちも抜き取って洗浄。

 

 

バックヤードで乾かして、無事に戻して完了♡

 

スッキリした〜♪
 

3つ目のGranite/グラニテ(花崗岩)のメンテだけどー

 

実はまだグラニテ用のクリーナーとかゲットしてなかったー(汗)

 

近所のフロリダ住人御用達のPublixにちょうどセールでクリーナーがあったから、これを買いに行かないとー

 

あとグラニテ用のワイプも。

 

 

4つ目のキャビネットのクリーニングは、まぁいつも汚れたら拭いてるから大丈夫かなー。

 

最後の電気コンロの掃除は、ノースウエストアーカンソー時代から使ってるこれ↓で磨いてるのでOK。

 

 

いやーしかし、ガラスのキッチンコンロがすぐに汚れちゃって、いつも掃除してるんだよねー。

 

我が家のコミュニティは一律電気だから仕方ないけど、ガスの方が良かったなーと未だに思ったりして(涙)

 

ってことで、グラニテの掃除はクリーナーをゲットしてからするとして、1ヶ月毎のメンテはなんとかなったかなー。

 

次に2ヶ月毎のメンテもあるから、来月は1ヶ月毎のと2ヶ月毎のとダブルでメンテだわー

 

あーそれにしても、芝刈りは1週間ごとだし、

 

 

家を持つと結構大変だわねー

 

そうそう、明日はビルダーとの1ヶ月点検のウォークスルーがあるんだわ。

 

細かい部分のメンテをお願いできるみたいだから、しっかりお願いしたいと思う。

 

続編▼