アメリカでプロパンガスを買う | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

我が家の「おうちでピザ」プロジェクト。。。
 
まだまだ続いていまーす(笑)
 
ピザストーンを使ってBBQコンロとキッチンのオーブンでピザを焼いたんだけど。。。
旦那の想像してた本格的なピザには仕上がらず。。。
 
もうイライラマックスの旦那は、
 
ピザオーブン買うぞーって、
 
ポチっしまった我が家。
今回購入したピザオーブンの燃料が、プロパンガス(LPガス?)で。。。
 
今度はプロパンガスタンク(日本だとボンベ?)が必要ってことで、
 
色々調べた結果。。。
 
アメリカでは、以下の2つの方法があるらしく、
  1. プロパンガスタンクごと交換(購入)しながら使う
  2. 空のプロパンガスタンクを購入して、プロパンガスを充填して行く
1の方法だと、WalmartやHome depotなんかで簡単に購入できるけど、中に入ってるガスの量が満タンではなく、コスパが悪いって載ってて、
 
2の方法の方が経済的(どれだけ使うかは不明だけど 笑)ということで、
 
2の方法で、どこで空のタンクを購入&ガスの充填ができるか調べたら、
 
なんと引っ越しなんかで使うトラックをレンタルしてるU-Haulで空のプロパンガスタンクの販売&充填サービスをしていることを発見!
 
しかも他の業者に比べて安いし、営業も休日無しで毎日だしってことで、U-Haulで購入することに。
 

 

20lb/9kgのプロパンガスタンク(LPガスボンベ)が$34.95で買い取れるって安いなーと。

 

(ちょっと調べたら日本だとボンベの買取りは1万円以上するっぽい?)

 
ただし、我が街Rogersの店舗は在庫切れで、隣町のSpringdaleに2つだけあるって出てきて、無くなったら大変!ってことで、オンラインで購入して、店舗まで引き取りに行くことに。。。
 
(ちなみにこの時は、ハイウェイ運転の練習のために、私が運転して行ったんだよね。私のおぼつかない運転に、旦那イライラしてたわー。イライラしすぎてタバコ吸っちゃわないか?ドキドキだったー 汗)
 
っでもって、無事に到着〜
 
 
おーお店の前に大きなプロパンガスのタンクがあるわー。
 
店内に入って。。。
 
 
レジで並んでる間に、店内物色。。。
 
 
おープロパンガスタンクがあるわー。
 
下にあるタンクの転倒防止用のケースもゲットだな。
 
車で運ぶ時に倒れちゃわないか心配だったから、ちょうど良かった。
 
 
引っ越し用のサプライ販売やトラックのレンタルがメインだから、色々なタイプの段ボール箱が沢山。
 
 
ハンガーラックみたいになってるのとかも。
 
あっあとはストレージ(貸倉庫)のレンタルもしてるよね。
 
 
ハワイ時代に旦那が荷物が多すぎて、一時ストレージをレンタルしてた事があったけどさー。
 
入れっぱなしで絶対使わなかったからね。もったいなさすぎだったわ。
 
っでもって、無事に空のプロパンガスタンクをゲットして、外でガスを充填してもらうー。
 
 
スタッフの方がセットアップしてくれて。。。
 
 
ガスの充填中。。。
 
$20.14で満タンになったー。
 
 
この後、車に積んで家に帰ったんだけど、転倒防止ケース買ったから安心して帰れたー。
 
あと説明通り、後ろの窓を少し明けて換気を良くして帰ったー。
 
結局プロパンガス関係の出費は。。。
  • 20lb/9kgプロパンガスタンク(買取り):$34.95
  • 転倒防止用ケース:$7.67
  • プロパンガス充填:$20.14
ってことに。
 
まぁ初期費用以外は、今後はプロパンガスを充填していくだけだからねー。
 
 
旦那がガレージに置いとこうとするから、ガレージに保管はダメって書いてあったよーって事で、裏庭に移動ー。
 
(後で旦那も調べてガレージはダメって認めたしー 笑)
 
 
ちなみに、どうやってガスの残量が確認できるのかな?と思ってたら、U-Haulのはちゃんと計測メーターが付いてたから良かった!
 
まぁしかしね、我が家これからどれくらい使っていくのか見ものだわー(笑)
 
ピザオーブンの到着編▼に続く〜

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙172日目に突入!

 

テレワークな日々の旦那は絶賛禁煙中。

 

昨夜は久しぶりの雨と思ったら一晩中ストームと雷の音が凄すぎて寝不足な我が家。そして今日は気温が15℃も下がって17℃と肌寒く。。。ますますお籠り生活な我が家はエクササイズも頓挫状態。

 

これはよろしくないよねー(涙)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/9/22 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より127,347人増えて4,236万人に。

 

今日亡くなった方は1,968人増で677,690人に(涙)

 

今日は昨日よりは少し感染者が減って12万人に。しかし死者は引き続き2千人弱(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:9.18 (11.47) -2.29
  • アメリカ:6.92 (0.87) +6.05
  • ブラジル: 0.95 (1.14) -0.19
  • インドネシア:0.6 (0.53) +0.07
  • 日本:0.18 (0.33) -0.15
  • インド:0.18 (0.21) -0.03

またアメリカの数字が急上昇。そしてグラフでもアメリカの上昇が止まらず。。。