8年越しのカーシートをキレイにしたい | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ちょっと前のの話でーす。

 

我が家の車は8年半前にハワイで新車で買ったトヨタ車。

 

ノースウエストアーカンソーに越してくる時も、わざわざハワイから送ったんだよね。

 

(ただ単に、買うより安かったからなんだけど 汗)

 

 

っでもって、8年半全く故障知らずの優秀なトヨタ車。。。

 

コロナ禍でお籠り生活が続いて、全く走行距離が伸びず、

 

1年半経ってやっとアラートが出てきたので、

 

この前1年半ぶりに定期点検に行ってきたけど。。。

 

 

全く異常なしで、オイルチェインジとタイヤのローテーションを変えるだけで完了。

 

優秀過ぎる。。。

 

パチパチパチ

 

っでもって、そんな我が家の車だけど、

 

新車で買う時に、全くオプションを付けなかったので。。。

 

カーシートがデフォルトの布製なんだよね。

 

っで、ハワイ時代に旦那が片道40分の通勤をしてたもんだから、

 

助手席にコーヒーとかジュースとかこぼしちゃってて。。。

 

そのまま放置で、乾いちゃったから、まいっか。

 

みたいな感じで全くお掃除してなかったら。。。

 

もう8年越しのキタナイ汚れがめっちゃみすぼらしい感満載で。。。(汗)

 

(あの時レザーシートにしとけばよかったと後悔。。。)

 

もうすぐ初のお客さんも来るしで、

 

これはみっともなさ過ぎるーってことで、

 

最初はカーシートカバーを買おうかと思ってたんだけど、

 

キタナイのが助手席だけなので、

 

何かキレイにする方法は無いかなー?

 

っとググってたら。。。

 
じゃーん。。。
 
 
この、OxiClean(オキシクリーン)のカーシートクリーナーがめっちゃ落ちるってYouTubeで実践してる人がいて。。。
 
これ試してみよーってことで、
 
さっそくWalmart(ウォルマート)でゲット♡
 
Oxiclean Total Interior Carpet & Upholstery Cleaner $5.44
 
っで、旧居のアパートの退去直前に、
引っ越す前にやっつけちゃおーってことで。。。
 
アパート内の洗車センターへ。。。
 
んでね、良くここまで放置してたよねー
 
って呆れられちゃう位キタナイので、
 
お恥ずかしいんだけど。。。
 
 
ひー。。。
 
キ タ ナ イ 〜
 
ここまでキタナイの、落ちるかめっちゃ不安だけど、
 
とりあえず、がんばってみよー。
 
 
まずは缶をよく振って、キタナイ場所(って全部?笑)にスプレーして、
 
30秒したら、付属のブラシでゴシゴシこする。
 
って書いてあるんだけど、
 
この付属のブラシが缶とくっついてて取り外せないから、
 
めっちゃ使いづらくて。。。
 
 
昔、日本のAmazonで購入して持ってきてた、
 
えりそでブラシでゴシゴシ。。。
 
(どんだけ物持ちいいんじゃ 笑)
 
 
すぐにブラシにキタナイ色が付いてきちゃうので、
 
ちょくちょく水で流しながら、
 
(洗車スペースだったし、すぐにお水が出るから、水で流すの楽ちんで良かったー)
 
スプレーも追加で塗布しながら、
 
ひたすらゴシゴシ。。。
 
っでキタナイのが少し間引いてきたかなー?
 
って所で、
 
 
これは説明には書いてなかったんだけど、
 
YouTubeで実践してる人のアドバイスで、
 
途中途中で掃除機で吸い取ると、
 
あら不思議。。。
 
めっちゃキレイになってくるよー。
 
(洗車センターの車の中を掃除する用の強力な掃除機も使えて良かった!)
 
 
↑この写真だと良く比較できると思うけど、
 
右側が掃除機かけた部分、
 
左側がまだ掃除機掛けてない部分。
 
(ちなみに、掃除機の口も、掃除機かけてるとすぐに茶色のキタナイ色が付いちゃうので、都度水で洗いながら掃除機かけるー)
  1. スプレーかけて
  2. ブラシでこすって(時々ブラシを水で洗う)
  3. 掃除機かけて(時々掃除機の口を水で洗う)
を、もう何回も何回も繰り返して。。。
 
 
2時間後には、めっちゃキレイに復活♡
 
っでもって、この後はよくがんばった自分にご褒美で、アパートのプールで疲れを癒やす〜
しかし、まだ少しシミが目立つー。
 
ってあとから気になって。。。
 
翌日もまた同じ工程を繰り返して。。。
 
 
まだちょっと薄いシミがあるけど。。。
 
まぁここまでキレイになったらオッケーでしょう。
 
旦那もビックリしてたわー。
 
これでお客さん乗せても恥ずかしくないかなー。
 
今後はちょっとでも汚れたらすぐにクリーナーで掃除するわー。
 
引っ越す前に洗車コーナー使ってキレイにできて良かったわー。
 
ってことで、随分前からお悩みだったカーシートがキタナイ件は一件落着♡
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙128日目に突入!

 

一昨日歯茎の手術をした旦那。

 

 

昨日から大分復活してたけど、今日はさらに元気になってきてて良かった。でもまだ頬は少しはれてるけどねー。あと痛み止めが切れ始めると痛くなるらしいから、まだ少しかかりそうだわー。

 

っでもって、もうこんな思いはごめんってことで、引き続き絶賛禁煙中。

 

もう本当に一生禁煙してねー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/8 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より182,058人増えて3,570万人に。

 

今日亡くなった方は779人増で616,547人に(涙)

 

ひぇ〜

 

今日もさらにヤバい18万人超えの感染者数。もうすぐ20万人になってしまう勢い。。。

そして死者も800人に近い数字に。

 

もう学校も始まって来てるし、このまま感染拡大してしまうのか。。。(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • インドネシア:5.98 (6.36) -0.03
  • ブラジル:4.97 (5.17) -0.36
  • マレーシア:4.94 (5.07) -2.87
  • アメリカ:3.94 (1.62) +0.14
  • インド:0.45 (0.34) -0.05
  • 日本:0.14 (0.06) -0.05

今日も引き続きアメリカ以外は全ての国で下降してるけど、グラフではマレーシアは引き続き上昇中。そしてアメリカも上昇(涙)