アメリカで引っ越し*初めてのゴミ出しで失敗(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

新築のタウンハウスに引っ越してきて、
一番最初のゴミ出しの日の話です。
 
今まではアパート住まいで、ゴミ収集サービスがあったし、

 

 

ハワイ時代はコンド住まいだったので、1階のガベージボックスにゴミ捨てるだけだったので。。。

 

今回、タウンハウス住まいで、

 

アメリカで初のゴミ出し〜。

 

まずはゴミ収集会社に新規登録すると、

 

 

image

 

ゴミ収集用のコンテナが配達されてきて。。。

  • 緑色のコンテナ:96ガロン Solid Waste Cart(普通ゴミ用)$13.47/月
  • 灰色のコンテナ:64ガロン Recycle Cart(リサイクル用)$4.46/月
なので、ゴミ収集に $17.93/月 支払いになるー。
 
(請求は水道局から水道代と一緒に請求)
 
まぁ旧居のアパートでも、ゴミ収集サービスに $25/月 払ってたから変わらないかな。
 

 

っで、新規登録&コンテナ配達まではスムーズだったんだけど、

 

その後、何曜日がゴミ収集日か?

 

とか、

 

リサイクルは何ができるのか?

 

とか、

 

何の説明も無く。。。(汗)

 

周りのご家庭を見てると、この辺は毎週水曜日がゴミの日だねーって旦那と確認して。。。

 

あとは、ネットでリサイクルのルールなんかを確認したら。。。

 

 
↑こんなガイドラインが出てきたので、
 
これに従うようにしようと。
 
«リサイクルOK»
  • 紙類:新聞紙、雑誌、書類、広告などのジャンクメール、ダンボール、紙の箱、ペーパーバッグ
     
  • プラスチック類:ウォーター&ソーダのボトル、ミルクや洗剤のボトル
     
  • メタル類:アルミニウムの缶、ブリキ缶&スチール缶
«リサイクルNG»
  • ビニール袋またはラップ
  • 発泡スチロール
  • 普通ごみ
  • ガラス瓶またはジャー
  • パイレックス(ガラス調理器具)
  • セラミック(カップ&ディッシュ)
  • 食品スクラップ
  • モーターオイルコンテナ/フィルター
  • 庭の廃棄物(木の枝や草、土など)
  • ガーデンホース
  • 衣類や繊維類
  • 電球
  • 電気機器
  • 汚れたピザの箱
(日本の分別ゴミのルールに比べたら、めっちゃあり得ないくらいズタズタだけど、これがアメリカの現実〜 汗)
 
粗大ごみは、連絡すれば月1回の頻度でピックアップしてくれるらしい。
 
っでもって、水曜の朝。。。
 
朝7時前までに縁石に出すってことで、
 
さっそく。。。
 
 
普通ゴミ用のコンテナと。。。
 
 
リサイクル用のコンテナを、
 
ガラガラ運ぶー。
 
ウチは一番奥だからちょっと遠いんだよねー。
 
しかも、コンテナがねー
 
結構大きくて重くてー
 
ちょっと慣れるまで大変かもー
 
 
そして、場所取りがねー。
 
前日の夜のうちに出した方が、ウチから近い場所を陣取れる事が分かったー(笑)
 
今度から夜に出そう。
 
ちなみに、コンテナからゴミが飛び出してたらNGとのことで、大きなダンボール箱はキレイに畳んでコンテナに投入したけど。。。
 
ご近所見てると、大きなダンボールをたたまずにそのままコンテナに入れて飛び出してるのとかあったー。
 
こういうのは回収してくれないらしいけど、ホントかなー?
 
あと、初回で失敗したのが。。。
 
普通ゴミとリサイクルゴミの回収車が別らしく、
 
お昼頃見に行ったら、リサイクル用のコンテナの蓋が開いてて、中が空っぽだったから、
 
ゴミ収集終わったのかと思って、
 
普通ゴミ用のコンテナも引き上げちゃったんだけど。。。
 
翌日コンテナの中にまだゴミがあることに気づいたー(汗)
 
普通ゴミの回収がまだされてなかったのにコンテナ引き上げちゃったという。。。
 
両方の蓋が開いてたら両方回収完了って暗黙のルールがあるっぽいー。
 
今度から中身が空か確認してから引き上げないとー。
 
日々勉強だわー。
 
そして、翌週は旦那にゴミ出しお願いしたんだけど、
 
我が家のコンテナが誰かに盗まれたらどうする?
 
とか、
 
どうやって自分のコンテナだって見分け付くの?
 
とか、
 
色々心配してて。。。
 
一応小さいポストイットにウチの番地書いて、テープでコンテナに貼って分かるようにはしたけどねー。
 
っで、午後になって、私が、両方のコンテナが空になってるの確認して戻すのをやっちゃったら、
 
その後、旦那が仕事の合間に2階の窓からコンテナ確認したみたいで、
 
大変だー。僕達のコンテナが盗まれたー。
 
って2階から駆け下りてきて。。。
 
あっ、さっき私がコンテナ元に戻したよー。
 
って言ったら、
 
あーそーだったのかー。ピックリしたー。
 
って、
 
爆笑ー。
 
普段全く心配しない人なのに、
 
変な所、心配性で。。。
 
こっちが驚くわー(笑)
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙127日目に突入!

 

昨日の歯茎関係の手術で、全身麻酔が効きすぎてほぼ一日中寝てた旦那だけど、

 

 

今朝になったらすっかり復帰して、

 

昨日休んじゃった分仕事が溜まっちゃったみたいで、

 

お仕事がんばってる旦那。

 

引き続き頬が腫れてるけど、

 

お薬のお陰で痛みは無いらしく、

 

まぁ数日で腫れが引くって言うから、

 

暫く安静に過ごすしか無いね。

 

そんなこんなで禁煙も絶賛続行中。

 

早く元気になってねー。

 

がんばれ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/7 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より133,104人増えて3,552万人に。

 

今日亡くなった方は624人増で615,768人に(涙)

 

ひぇ〜

 

今日の数字はまたヤパい。。。

 

感染者が13万人超え。。。これは最近の第4波が始まってから一番多い数字だと思う。

 

そして死者も600人超え。。。

 

アメリカでは学校が始まる時期でもあって、学校でのマスク必須をどうするかって揉めてるけど、

 

反対する人は人権侵害みたいな事言ってるらしいけど、ワクチン打てない子どもの安全守るためには、学校でのマスク必須は致し方ないと思うんだけど。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • インドネシア:6.36 (6.39) -0.03
  • ブラジル:5.17 (5.53) -0.36
  • マレーシア:5.07 (7.94) -2.87
  • アメリカ:1.62 (1.48) +0.14
  • インド:0.34 (0.39) -0.05
  • 日本:0.06 (0.11) -0.05

アメリカ以外は全ての国で下降してるけど、グラフを見ると、インドネシア、マレーシア、アメリカが引き続き上昇中。。。