アメリカで引っ越し*ホース式シャワーヘッドに取替え&ポップアップ式排水溝の取外し | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

またまた引っ越し関連。。。
 
引っ張ってるよねー(笑)
 
っでもって、
 
先月、新居への完全引っ越しを終えて、
シャワー関連で気になっていた、
 
以下の課題?をやっつけることに。。。
  • 固定式シャワーヘッドをホース式に取り換え
  • 浴槽のポップアップ式排水溝にヘアーキャッチャーを付ける
これマストよね〜。
 
そういえば、シャワーヘッドの話はしてなかったけど、
 
我が家は、アメリカ人の旦那もホース式のシャワーヘッド派なので、
 
ハワイ時代から、固定式のシャワーヘッドをホース式に付け替えてて、
 
アーカンソーに越してきて、旧居のアパートに入居した時も、
 
すぐにホース式に取り替えてたので、
 
今回の引っ越しでは、旧居で使ってたシャワーヘッドを取外して持ってきて、
 
新居の固定式のシャワーヘッドをすぐに付け替えたのよね。
 
(DIY苦手な旦那でもこれは簡単に付け替えられてる 笑)
 

 

5段階のモードがあって色々楽しんじゃう(笑)

 

水圧が強いのがお好みのウチの旦那も満足みたい。

 

(ハワイ時代に最初に買ったシャワーヘッドが全然水圧が弱くて返品した経緯あり)

 

いやーしかし、不思議なんだけど、アメリカって固定式のシャワーヘッドが主流だけど、お風呂の掃除とかどうやってやってるのかなー?と、

 

ホテルとか泊まると特に思うわー。

 

っでもって、お風呂周りでもう一つ、

 

これは前に記事にしたけど。。。

 

 

湯船の排水溝がね、旧居のアパートも、新居のタウンハウスも、どちらもポップアップ式排水溝で。。。

 

これ、お湯貯めるのには便利だけど、

 

とにかく私みたいに長い髪だと髪の毛が溜まって詰まるのよね。

 

前のアパートに入居してすぐにポップアップ式の排水溝をメンテナンスのお兄さんに外してもらったけど、

 

その時、前の住人の髪の毛が沢山絡まってたんだよね。。。

 

ひぇ〜今でも思い出すとキモイ(涙)

 

っでもって、ハワイ時代から愛用してるヘアーキャッチャーを、これまた旧居で元のポップアップ式の排水溝に戻して、

 

ヘアーキャッチャー持参したんだよね。

 

っで、旧居ではメンテナンスのお兄さんに外してもらったポップアップ式の排水溝。。。

 

今回はYouTube見て、自分で外しちゃった。

 
 
これね、上の部分がネジになってて、固くしまってるけど、ギュッと回すと、外れるから。。。
 
 
外れたら、中にゴールドのネジが入ってるので、
 
マイナスドライバーでネジを回すと。。。
 
 
簡単に外れちゃうの。
 
 
っでもって、愛用してるヘアーキャッチャーを。。。
 
 
ハメ込んでおしまい。
 
 
ちなみに、ハワイ時代から愛用してる、このヘアーキャッチャー。
 
毎回シャワーのあとにキャッチしてくれた髪の毛を取ればいいので、
 
めっちゃ使いやすくてお気に入り。
 
ステンレスだから全然錆びないし、
 
ずっと清潔に保てるから楽ちん。
 
ってことで、
 
シャワーヘッドをホース式に付け替えて、排水溝にヘアーキャッチャー入れて、
 
これで安心してシャワー使えるようになったー♡
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙130日目に突入!

 

今日からまた一週間の始まりでテレワークな旦那。

 

っでもって、先週、歯茎の手術&奥歯を3本も抜いた旦那。

 

 

4日目の今日は、腫れは引いたけど痛み止めが切れるとまだ痛いらしく。。。

 

あさって抜糸の予約が入ってるけど、まだ痛いのに抜糸して大丈夫なのかな?

 

そんなこんなで禁煙も絶賛続行中。

 

がんばれ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/10 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より155,427人増えて3,590万人に。

 

今日亡くなった方は433人増で617,211人に(涙)

 

ひー。今日はまだ週末の数字なのに、感染者が一気に15万人超え。。。そして死者も400人超え。。。

 

あー新学期も始まってしまったし、もうこれからどんどん増えてしまうんだろうなー(涙)

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:11.12 (6.49) +4.63
  • インドネシア:5.48 (5.81) -0.33
  • ブラジル:1.88 (4.66) -2.78
  • アメリカ:0.34 (0.68) -0.34
  • インド:0.32 (0.36) -0.04
  • 日本:0.06 (0.12) -0.06

数字ではマレーシアが急上昇してる以外、他の国は下降傾向。グラフでもマレーシアの勢いが凄い。。。けど、アメリカも引き続き上昇傾向でヤバい。。。