ダウンタウンの人気のメキシカンへ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

先月久しぶりに行った、隣町のWalmart(ウォルマート)の本社があるBentonville(ベントンビル)。

 

 

無事完全引っ越しも済んで大分落ち着いて余裕が出てきたってことで。。。

 

実は念願だったサイクリングをするべく、

 

先週末の土曜にレンタサイクル屋さんがあるBentonvilleのダウンタウンへ再び。

 
 
自転車屋さんが運営してるレンタサイクル屋さん。
 
 
この時は土曜の昼過ぎで、もう遅いので翌日の日曜の予約をすべく店舗へ。
 
 
レンタサイクルが沢山。
 
初心者なのでマウンテンバイクとかではなく、まずは普通のサイクリングロードを走る自転車を予約。
 
ちなみに、レンタサイクルを販売したりしないのか?聞いてみたら、2年後にならないと分からないと言われたー。
 
なんでもコロナの影響で、車や携帯の部品と同様に、
 
自転車の部品も欠品が相次いでいて、新品の自転車すら1年以上待ちの状態で、
 
その余波で、中古の自転車も部品が足りずに貸すことすらできずに放置されてる自転車が沢山あるとのこと。
 
ブレーキパッドを買うのに、今はバージニアの1社だけからしか購入できず、全然追いついて無くて、商売上がったりらしい。
 
ひえー
 
家の建築で材木が不足してるという話から、
 
車や携帯の部品、
 
さらに自転車にまで影響が。。。
 
いやーこのコロナの影響、いつまで引きずってしまうのか。。。恐ろしい(涙)
 
っと、オーナーとひとしきり世間話をしたあとは、
 
じゃー明日ねーって事で、お店を後に。
 
っで、せっかくだからって事で、
 
前回ブラブラしたときに気になってたレストランでランチすることにー。
 
お店に入ったら、さすが人気のレストランなだけに、30分待ちってことで、
 
ファーマーズマーケットをぐるっと回ってみる事に。
 
 
テクテク歩いてたら、FREE ICE CREAMって看板を持ったお兄さんが、
 
 
この先で無料でアイスクリーム配ってるよーって教えてくれて。。。
 
 
食事前なのに、アイス貰いに。。。
 
 
アメリカの国旗をデザインした?ガリガリ君っぽいアイス。
 
暑かったしで美味しくいただいたー。
 
(旦那は食事前だから要らないって。。。食い意地張ってる私 汗)
 
 
時間になったので、お店に戻ると、順番がきて、席に案内された。
 
 
3店舗分を繋げてる店内はオシャレな雰囲気で広々。
 
バーカウンターで昼間からお酒を楽しんでる方々も。
 
 
奥の方ではパン工房があって、その場でパンを焼いてた。
 
っで、お料理登場ー
 
 
あっと、このレストランは創作メキシコ料理っぽいメニューが中心。
 
 
メキシカンがあまり得意じゃない旦那は、メキシコ料理屋さんでハンバーガー(笑)
 
まぁ普通に美味しかったらしい。
 
 
私オーダーは、本日のスペシャルで、
 
エンチラーダなんだけど、ちょっと変わってるバージョン。
 
(色々説明してもらったけど忘れたー 汗)
 
 
トルティーヤがパンケーキみたいに重なってる面白い料理。
 
 
間にはお肉や豆、チーズなんかがたっぷり挟まってて、トッピングにはなぜか目玉焼き。。。
 
 
家では食べれないお味でなかなか美味しかったけど、
 
ボリュームが凄すぎて、半分はお持ち帰りに。
 
 
隣のスペースには。。。
 
 
パン工房で焼いたパンなんかが販売されていて、めっちゃ気になったけど。。。
 
高コレステロールになってから、なるべくパンやご飯を控えてるので、止めといたー(涙)
 
さて、翌日は念願のサイクリングへ。。。
 
(これがめっちゃ大変だったんだけど、この話は次回で。。。)

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙117日目に突入!

 

引き続きテレワークの旦那は無事に禁煙続行中。

 

しかしもう平日は少しガレージで作業するだけで、エクササイズするルーティンが無くなってしまった旦那。これは良くないよねー。せめて縄跳びだけでも続けて欲しい。

 

頑張れ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/7/28 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より62,551人増えて3,457万人に。

 

今日亡くなった方は148人増で611,254人に(涙)

 

昨日の8万人に近い感染者は驚いたけど、今日も6万人超え。

 

死者はまだ少なめだけど、数カ月後が怖い。

 

やっと少しだけワクチン接種が増えてきたらしいけど、本当にもっと進んで感染者&死者が少なくなる事を祈るばかり。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:6.4 (2.84) +3.56
  • インドネシア:5.44 (4.63) +0.81
  • ブラジル:2.72 (2.24) +0.48
  • アメリカ:0.82 (0.17) +0.65
  • インド:0.3 (0.78) -0.48
  • 日本:0.1 (0.03) +0.07

今日はまたまたマレーシアがトップに。そしてインド以外は全ての国で上昇中。