いよいよワクチン接種の予約?! | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今朝の朝焼け。。。
 
 
なんか不思議な雲?が。。。
 
 
Xみたいな模様になってて幻想的な朝焼けに癒やされた♡
 
っでもって、
 
昨日は抗がん剤治療最中の旦那のワクチン接種をどうするか?の話をしたばかりだけど。。。
 
なんと!3週間前にサインアップしておいた「私の」ワクチン接種の予約ができるようになったとお知らせが!
 

 

 いや、でもね、不思議なのが、アーカンソーはまだ「フェーズ1-C」に入ったばかりなので、

 

16歳から64歳で、ハイリスクの疾病がある人と、エッセンシャルワーカーの枠が広まっただけ。

 

のはずなんだけど、なんで私がオッケーになったのか?不思議。

 

アーカンソーはワクチン拒否派の人が50%?と多い(と州知事がインタビューで答えてた)から、余ってるのかも?

 

しかし集団免疫になるには70%以上の人がワクチン接種する必要があるらしいんだよね。

 

まぁ受ける人が納得しないとだし、これは長期戦になるんだろうね。

 

そんな中、ウチの旦那は抗がん剤治療中だしでワクチン接種は保留中だけど、

 

 

とにかく私だけでも先に接種して、ハイリスクの旦那に感染させないようにしないとと思って。

 
って事で、速攻、指定のURLで予約に進む〜
 
2週間後の4日間内のスロットのみに制限されている模様。
 
 
いやー焦るわー。
 
旦那にどうしようか?相談してる間に、月曜の枠がどんどん無くなっていくのよね。
 
(月曜のランチタイムにと思ってたら、10分後には無くなってた 汗)
 
旦那のランチ時間に一緒に付き合ってくれるって事なので、火曜日のランチ時間をゲット。
 
 
 
ちゃんと予約確定メールも届いて。。。
 
 
 
病院のマイアカウントにも予約がアップされてたから、これでOKなはず。
 
旦那が大変お世話になってるこの病院でのワクチン接種は、
 
隣の隣街の、旦那がERでお世話になった場所に設置されているワクチンクリニック1箇所のみでの接種になるらしい。
 
いや〜あの3週間前の悪夢の金曜日を思い出しちゃう(涙)
 
しかし、あのERでの的確な判断で翌日に無事手術ができた旦那。
 
逆にERの方々に感謝しかない♡
 
っと、またまた話が逸れちゃったけど、
 
急に何のリスクも無く、エッセンシャルワーカーでもない私がワクチン接種ができるようになり、びっくり!
 
ちなみに、Q&Aを見ると、2回目が21日後となってるので、ファイザーのワクチンだと思う。
 
当日、現地で「あなたは対象外だから受けられませんよ」とか言われない事を祈るのみ。
 
ひとまずワクチン接種の予約が取れて一安心。
 
ふぅ〜
 
続編▼
 
旦那の抗がん剤治療の際に、ナースに確認したら、病院ではすでに16歳以上の大人すべてを対象にコロナワクチンの接種を開始しているとのこと。現地で拒否されなさそうで良かった。

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/22 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より4万人増えて2,981万人に。

 

今日亡くなった方は678人増で542,337人に(涙)

 

週末の数字ではあるけど、死者が600人台ととても減ってきている。この調子で下降して欲しい。