抗がん剤治療中の旦那のワクチン接種をどうするか? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

すっかり春らしくなってきて。。。
 
 
ウチのアパートに野生のウサギがいるってバルコニーから旦那が呼ぶので。。。
 
 
覗いてみたら、かわいいウサギちゃんがお食事中。
 
朝から癒やされた〜♡
 
 
っでもって、アーカンソー州はコロナのワクチン接種が他の州に比べて少し遅れていて、
 
旦那が病気になる直前の3週間前に、やっとワクチン接種のサインアップ(リクエスト)を開始して。。。
 

 

ここ▼から病院(Mercy)でのワクチン接種のサインアップ(リクエスト)を登録できる事に。

 

 

早くワクチン接種したい私は、旦那のも合わせて早速サインアップ。

 
 
 
一応サインアップ完了のEメールと、テキストメッセージまで来たのは良かったんだけど、
 
この先一般の人がいつになったらワクチン接種できるのかは不明。
 
そんな中、その直後に旦那の膀胱がんが発覚し、
 
 
ワクチン接種のリクエストの中の「ハイリスク項目」にチェックを入れて再送しておいたんだよね。
 
 

 

 

そんな中、今週からアーカンソーが「フェーズ1-C」に入ったと州知事から発表があり、

 

今までは65歳以上限定だった所、

 

16歳から64歳で、ハイリスクの疾病がある人と、エッセンシャルワーカーの枠が広まったとのこと。

 

そしたら、旦那の会社からお知らせが。。。

 

 
旦那の会社は金融関係なんだけど、今回のフェーズ1-Cのエッセンシャルワーカー枠に社員全員が入るらしく、
 
なんと会社で1日のみのワクチンクリニックを設置して、希望者がワクチン接種できるようにしてくれるらしい。凄い!
 
(しかし社員のみで家族は不可)

 

同じ日に、3週間前にサインアップして、その後旦那の分をハイリスクとして登録し直してたから。。。

 


Mercyからもハイリスクの旦那がワクチン接種できるようになったので、予約を取ってください。とのメールが。
 
 
そこで本題。
 
(なんと前置きが長すぎ!汗)
 
旦那の会社でワクチン接種できるのは凄く楽でいいけど、
 
その日は旦那の抗がん剤治療3回目の日。
 
しかも、旦那の心配は、抗がん剤治療中にコロナのワクチン接種を受けても問題無いのか?という事。
 
私は、とにかくハイリスクの旦那に早くワクチン接種して欲しいけど、
 
確かに、抗がん剤治療の最中にワクチン接種しても安全かどうか?の調査はまだできていないような事が調べたら書いてあって。。。
 
(抗がん剤治療「前」にワクチン接種が望ましい。というのは見つけたけど、治療中については見つけられなかった)
 
っということで、旦那の会社の集団ワクチン接種は泣く泣くパス。
 
病院(Mercy)のワクチン接種の予約は期限無しみたいなので、来週の抗がん剤治療の時に、ナースに確認取ろうとは思うけど、
 
旦那は「抗がん剤治療が終わってからワクチン接種したい」
 
と言ってるので、抗がん剤治療の残りの4週間が過ぎるまでは、今まで通り、気をつけながら生活する事になりそう。
 
まぁ、こればっかりは旦那の気持ちを尊重だよね。
 
仕方ない。
 
抗がん剤治療&コロナに感染しないようにしっかりサポートして行こうと思う。
 
ちなみに、各州が今現在どのフェーズか?のマップがABCニュースから公開されていたんだけど、アーカンソー州はそう遅れてはいないって事が分かった(汗)
 

 
 
  1. 水色:16歳以上すべて(制限なし)
  2. オレンジ:16歳以上すべてにもうすぐなる予定
  3. 紫:16歳以上のハイリスクありのみに制限
    (↑アーカンソーはいまここ)
  4. グレー:高齢者のみに制限
 
5月にはアメリカで全員接種可能になるという話だけど、4月でスピードアップするのかな?
 
続編1▼
 
なんと私のワクチン摂取の予約ができるように(驚)

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/21 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より6万人増えて2,977万人に。

 

今日亡くなった方は926人増で 541,659人に(涙)

 

今日は死者が千人以下に!この調子で下降していって欲しい。