40分放置された旦那の抗がん剤治療2回目 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ちょうど2週間前に旦那が膀胱がんと宣告され、

 

 

先週から1週間に1回、6週間の再発予防の抗がん剤治療(Chemotherapy キモセラピー)が始まっていて。。。

 

 

水曜日の今日は、抗がん剤治療2回目の日。

 

旦那の治療は「抗がん剤膀胱内注入療法」という、

 

カテーテル経由で膀胱に Mitomycin(マイトマイシン)という抗がん剤を注入する方法で、

 

膀胱に抗がん剤注入後、そのまま治療室で2時間置くという治療法なんだけど、

 

図体はでかいのに、とにかく寒がりの旦那。

 

先週の初回の治療中、下半身ハダカで、薄っぺらい紙のシーツをかぶせてるだけかったから、2時間の間、寒い。寒いって。

 

なので、簡単なブランケット的なものを持参しようと、

昨日、Walmart(ウォルマート)で物色。。。

 
 
すっかり春めいてるから、もう冬物のブランケットは置いてないかと思ったら、まだあった!
 
 
この辺の小さめなのでいいんだよね〜
 
 
Fleece Throw 50in/127cm x 60in/152cm
 
フリースのブランケット。
 
さすがウォルマートブランドのはめっちゃ安くて$2.50!
 
これでいいや(笑)
 
(っで会計後レシート見たら、何故か驚きの$1.50だった)
 
 
外はすっかり春の気候で、ツボミが沢山♡
 
 
去年はちょうど3月末に満開だったんだよね。
 
あーちょうど前職が自宅待機になったんだったわ。
 
もう1年も経ったか〜
 
何もしないで1年過ぎた感じ。
 
っと昨日はすっかり春の陽気だったのに、今日はなんと嵐が来てる。
 
さすが春の天気は変わりやすいよね。。。
 
 
でもって、午後のアポなので、午後から専門医のクリニックUrology(泌尿器科)へ。
 
 
一瞬晴れたんだけど、急に雷ゴロゴロという不安定なお天気。
 
 
今日は空いてた〜。
 
っで、すぐに診察室に通されたのはいいんだけど、なんだか前回と様子が違ってて。。。。
 
前回とは別のナースが、血圧とか熱とか計ってから、
 
では、ドクターが来まででお待ちください。
 
的な事を言って去っていったのだけれども。。。
 
旦那と????
 
ドクターには会わずに、抗がん剤治療だけするはずでは?
 
旦那が「何か悪い知らせかも???」と。
 
二人でドキドキしながら待ってるんだけど、
 
ドクターは一向に現れず。。。
 
そもそも前回は、部屋に入ると既に抗がん剤のMitomycin(マイトマイシン)やカテーテルの準備もしてあったのに、
 
この部屋には何の準備も無し。。。
 
「きっとあのナース、理解してないんじゃ?」
 
っと旦那に言ったんだけど、
 
「あと30分待ってみよう」って。
 
はぁ〜気が長い人だわ。
 
私だったらすぐに外のナースセンターに言いに行っちゃうんだけど。。。
 
っでもって、やっぱり30分(合計40分)待っても誰も来ないから、
 
気が長い旦那も、さすがにシビレを切らして、ドアを開けてナースを探す。。。
 
さっきのナースが他の部屋から出てきたので、
 
私が先に言っちゃったんだよね(待ちきれず 汗)
 
私:抗がん剤治療のはずなんですけど???
 
ナース:は?ここで?それとも他の場所で?
 
私:いや、先週から治療が始まって、6週間ここで治療のはずですけど。
 
ナース:他のナースに確認するのでお待ちください。
 
他のナース登場:ごめんなさい。別の部屋に用意してあったのよ。
 
って、前回と同じ部屋に、ずっと前から用意してあったという。。。(汗)
 
ひぇ〜
 
もし言いに行かなかったら、ずっと放置されてたよ。きっと。
 
ありえん〜
 
他のナースいわく、旦那のデータがちゃんとインプットされてなくて、最初のナースが気づけなかったと。
 
次回以降の4回分はインプットし直したから次回からは問題無いわよ〜って。
 
はぁ〜
 
40分待って、これから2時間の治療。。。(涙)
 
旦那、既に疲れてるし。。。
 
image
 
やっと抗がん剤が注入されたので、またまた15分毎に体制を変えて2時間過ごす。。。
 
 
ちなみにウォルマートで買ったフリースのブランケットはいい感じで暖かくて旦那も寒くならずに済んたみたいで良かった。
 
 
治療中に窓ガラスがコツコツ音がするから何かと思ったら、
 
なんと大きなヒョウが降ってきた。
 
トルネード注意報と嵐の注意報も出ているそう。
 
被害が出ないと良いけど。。。
 
っでもって、やっと2時間経って、今回の治療終了。
 
旦那の抗がん剤を排出してる間に、血液検査をしたいから腕を出して〜
 
とナースが言ったんだけど、
 
旦那がマルチタスクは難しいから、処置が終わって洋服着た後に採血して欲しいとお願いして。。。
 
すべての処置が終わって洋服着てから血液検査。
 
抗がん剤の副作用で白血球が減少してないかの検査らしいんだけど、
 
旦那が、これでコレステロールも調べてくれる?って食い下がってた(汗)
 
(この前ファミリードクターにコレステロール値も気になりますね的な事を言われて、気になってる模様)
 
しかし今回は白血球の検査だけって言われ、チーン。
 
どちらにしても、何も無いと良いけど。。。
 
あとドクターからワークアウトしないようにと言われてたんだけど、どれくらいしたらダメなのかもナースに聞いてみたら、
 
なんと「最低でも6週間はダメ」と。
 
ゴルフもダメだって。
 
膀胱の腫瘍を切除する手術を受けたから、それくらい間を置かないと出血する恐れがあるとのこと。
 
ひえ〜
 
旦那本人は全然元気なんだけどね。。。
 
何でも聞かないと言ってくれないアメリカ。。。
 
恐ろしや。。。
 
そして治療室から出たら、もうクリニック終了時間過ぎてて最後の患者だったという。。。
 
だからナースが急いで採血したがってたんだねーと旦那と妙に納得(笑)
 
あー今回のは疲れた〜
 
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/18 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より5万人増えて2,959万人に。

 

今日亡くなった方は1,108人増で537,747人に(涙)

 

今日も数字は横ばい。このまま終息に向かって欲しい。