アメリカ市民権のテストが難しくなる? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
最近ウチのアパートの敷地内も紅葉まっさかり。
 
もうすぐ葉っぱも散ちゃうんだろうな。。。
 
寂しい。。。
 
っで、いきなりアメリカ市民権取得の話題です。
 
昨日ニュースになっていたんだけど。。。
 

 

どうやら、トランプ政権が「アメリカ市民権取得のテスト」をより困難にし、市民権取得プロセスを変更するという素案を入手してそうで。。。

 
記事の内容をみてみると、主な変更点は。。。
  1. 100問のCivics Testを200問にし、
     
  2. 10問中6問正解したら合格のところ、
    20問中12問正解にし、
     
  3. 今までは6問正解したらそこで終わりだったのを、
    12問正解しても、20問全て質問して終了
という過程になる想定だそう。
 
また、質問の内容も、法の改定や歴史、政府の構造関連の理解度を測る質問が増えるそう。
 
トランプ政権は移民の制限を強化してるから、この変更もその一環らしい。
 
この前申請料も81%も値上げしたしね。
これから受ける方々は200問暗記して20問答えるって。。。
 
考えただけでも胃が痛い。。。
 
ちなみに、このテストの内容がいつ変更になるかは不明らしいけど。。。
 
というか、バイデンさんになったらこの変更も据え置きになればいいのに。。。
 
これからアメリカ市民権受ける方、テストの変更があるか?時々チェックした方が良いかもですね。
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/11/12 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より15万4千人増えて1,039万人に。

 

今日亡くなった方は1,330人増で240,918人に(涙)

 

昨日の19万人には驚いたけど、いやしかし今日も15万人だからね。やっぱり凄すぎる。そして死者も1,300人強。

 

アーカンソー州も増えてるんだけど、州知事が教会での感染が増えてるって発表してた。

 

未だにマスク必須にしてなかったらしい。

 

教会なんてみんなで手握り合って大声で歌歌ったり叫んだりするよね。あり得ない(涙)

 

っで、今頃になって、歌を歌う時でもマスク必須にルール変更したらしい。はー。。。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

またまたトロピカルストーム Eta(イータ)がアメリカ本土に上陸しそうというニュース。
 
今回はテキサス・ルイジアナ近辺ではなく、フロリダに上陸する予報らしい。
 
それにしても今回も前回のハリケーンから2週間しか経ってなくて、その前の3つのハリケーンは3週間毎にアメリカ本土に上陸してたし、アメリカも地球温暖化対策、真剣に進めて欲しい。