牛乳消費運動!おうちで「牛乳もち」♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機33日目。
 
本題に入る前に。。。
最近季節の変わり目のせいか、本当に天気が不安定で。。。
 
今また雷と嵐が通過中。。。
 
外は大雨と強風と雷で。。。
 
ひえーーー
ヒョウが降ったよ!
車大丈夫かなー?
 
でね、大きな雷が落ちたと思ったら、一瞬停電して、ネットが落ちて、旦那と大慌て(汗)
 
10分程で復旧したけど、

いぁ〜この自宅籠もり中にネットが落ちたら、めっちゃ慌てるよねー。どれだけネットに依存した生活してるのか?とちょっと焦ったよね。
 
でもって、本題に戻って。。。
 
この前牛乳が消費されずに捨てられているという悲しい話から、牛乳消費のために、ラッシーを作った!って話をしたけど、
 
 
ラッシーのレシピを探していたら「牛乳もち」のレシピを見つけてー
 
 
これはめっちゃ気になるーと思って、作ろうと思ったら「片栗粉」が無いって事で、
 
片栗粉の代用のコーンスターチを買いに行ったー
 
 
で、さっそく牛乳もちを作るー
 
ってかね、コーンスターチ ゲットしたと思って安心してたら、なんとウチには砂糖が無い!って事に気づき(汗)
 
もう作る気まんまんだし、仕方ないからRaw Honey(生ハチミツ)で代用することにー

 

全部の材料を入れて、煮だってから2分ほど煮て。。。

 

ラップを敷いたタッパーに入れて冷蔵庫で冷やすー

 

一応出来たけど、モチっていうよりは、寒天に近くなっちゃって、多分ちょっとコーンスターチ入れすぎで固くなっちゃったのと、やっぱりハチミツだと甘すぎるかも。。。
 
砂糖ゲットして、何回かトライ&エラーで硬さを調整してみないとダメだなー
 
またがんばるー(涙)
 
今回の牛乳消費運動は、消費が減って捨てられているという話から始まったんだけど、ニューヨークでは、州政府が破棄される牛乳を買い取って加工したものをフードバンクに寄付するというプログラムを始めるらしい。さすがクオモ知事、有言実行で素晴らしい!
 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/4/28 11:00AM現在のもの)
 

昨日感染者が7万5千人も増えてビックリだったけど、今日は戻って、2万2千人の99万人弱に。

しかし、明日には100万人超えちゃうね(涙)

 

ニューヨーク州は昨日の1万6千人増から大幅に減って4千人増の29万人強に。

 

亡くなった方は、昨日の3千人台から1千人台に戻って、1,369人増の56,225人に(涙)

 

アーカンソー州は68人増の3,069人に。

私のカウンティーは1人増の94人に。

 

しかしね、ジョージア州とか各州で大した対策もせずにビジネス再開してるんだけど、2週間後のデータが怖いって複数の専門家が言ってたんだよね。本当に。。。。心配すぎる。

 

でもって、この前、最前線で働いている方々のシリーズだったGoogleのホームページのDoodleシリーズが、今日は家で楽しんで!ってことで、過去に人気のあったゲーム系のDoodleに誘導する感じになってたー

 

 

▼ Stay and Play at Home

初日はパソコンでゲームをコーディングしてる所から始まって。。。

 

明日は何かなー?

 

 

 

っで、今日のシェアは。。。

 

ハワイのカウアイ島のKawakami郡長の「Stay Home Kauai」シリーズの動画が凄いって話。。。

 

カウアイ島といえば、ハワイの島の中で一番好きな島で、もう10回位行ったなー(遠い目)

 

 

ハワイ州全体に外出禁止令が出ている中、少しでも島民の退屈を解消できたらと始めたらしいんだけど、彼のFacebookに毎日アップされている動画は、ダンス、手品、実験、料理など多岐に渡って、めっちゃ凄いー!

 

「彼を次期の知事に!」って声も高まっている程の人気だそう。

カウアイ島の島民が彼を信頼してStay at Homeオーダーに従っているお陰で、感染者が21人と、とても低いのも素晴らしいよねー。

 

▼カウアイ島のKawakami郡長のFacebook

 

このまま収束に向かって欲しい。。。