3月26日 火曜日 雨



3月25日は天秤座満月(月食)。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


私はといえば1週間くらい前から寝るのがだんだん遅くなり(体内時計がズレ始めた)、夕べは夜11時に寝ようとしたのに、結局明け方4時半くらいまで寝れないという滝汗


ここ2、3日雨なので太陽光浴びての体内時計リセットもしにくいですアセアセ



桜の開花も例年より遅くなりそうですね。。。


3週間前の都内。これは早咲きのタイプなのかな? 


さて、それはそうと、昨日の天秤座満月(月食)は、いつものように時間をとって自分と対話したり、ノートに気持ちを書き出す時間を設けましたニコニコ


満月は感謝



かれこれ新月と満月にジャーナリングというか、ノートに願いを書いたりするようになって7年くらい経ちました。



新月と満月の大きな違いは、新月に「意図する」、満月に「感謝する」ということ。




今回ひいたカードたち。



 

 

 

 


↑この2種類を使ってますルンルン




これらは西洋占星術好きでは知らない人はいないといっても過言でない、パワーウィッシュ提唱者のkeikoさんの本やブログを通じて学びました。



 

 

本も面白いですよキラキラ慶應卒、電通社員を経て占星術師になったという面白い経歴の持ち主さまです飛び出すハート



今では惑星の特徴、サインやハウスについてもだいぶ詳しくなりましたよ爆笑



天秤座は個人的には相性がいいな〜と思っていてラブラブ特に恋愛のパートナーとしてルンルン私の経験では美男美女が多いですし、情報に敏感だったり、人間関係を築くのが上手な人が多い電球(ちなうちの両親も天秤座。2人とも全っ然性格違うけどw 世代だから仕方ないけど地の時代の価値観の人たち。パートナーとしては合うけど、親子としては合わないみたい笑い泣き)



風星座なので、火星座と相性がいいのもあるかと思います。今まで第一印象で「この人素敵だな」って男性が天秤座だったこと多いですキラキラ



そんな天秤座の満月は、なんだか穏やかな気持ちで過ごせましたニコニコそして1日中何かを学んで過ごしていました気づき



思えば、半年前の天秤座新月(日食)の時は気持ちが不安定だったなぁタラー





あの頃は彼と別れるかどうか悩んでいたし、PMSも婦人科に行く前で辛かった。



それがこの半年でA君とも円満に別れることができて、PMSも漢方のおかげかだいぶ症状が和らいできて、半年で少しずつ、でも確実に現実は変わってきたんだなぁと思うと、改めて感謝の気持ちが湧いてきます星


「新月で意図して、満月で手放す」



新月に種まき、満月は収穫のタイミングです。



※そういえば「収穫」でいうと25日に2月にしてた確定申告の還付金も入金されてた!!キラキラ絶妙なタイミング拍手



フランス人のF君




(去年4月、千葉にて)




ここ1週間くらいでフランス人のFくんからメッセージが来てて少し電話したりもしたんですが、いいんだか悪いんだか彼は私に対してまだ恋愛感情が残っているみたいでおすましペガサス(あれ?でもAくんとのこと話した時に私のこと「妹のように思う」って言ってたよな??) 





でも、「恋愛ごっこ」するのは疲れるし、遠距離はしたくないので、アプリ(WhatsApp) ごと削除して連絡を取れないようにしました。(人間関係の手放しは天秤座満月の得意分野キラキラ)




※WhatsAppは海外版LINE的な感じ。

日本に帰国してから使う機会はあまりない。





去年の4月に会った時に、「ケジメとして別れよう。メッセージもしないでいよう。メールでたまに連絡取るのはOK」って決めてたのに、気づいたら普通に連絡来てるし返してるっていうびっくり



前も普段使わないのでメッセージアプリの返信してなかったらメールで「先日連絡したけどアプリは削除したのかな? 元気だといいなおねがいみたいな、さり気無いgentleman な連絡来てたのよね。



本当、Fくんは押しつけがましくなく、それでいて情熱的で相手の心を掴むのが上手なんですよ拍手



いつも、"Mari, I will send you kisses 赤薔薇"みたいな(笑) 


The フランス人ww



かといってフランスに移住とか嫌だしなぁ〜ダッシュいい人もいるけど、私はフランス人よりはイギリス人とのが全般的に馬が合う気づき



今までも何度か「一緒に旅行しよう」「フランスに来て。僕の所にstayしていいから」って言われたけど、年がら年中サーフィンだのスキーだのして生きている人だから、私には破天荒すぎるのよねキョロキョロ


私が自由人だから、もうちょっと地に足についた人のがバランスとれるww



ただ、いつもタイミングがよくて。

先日は彼を空港で見送った次の日に連絡してきたのキョロキョロびっくりマークまるで私が寂しくて連絡したかったのを見越していたように。(しなかったけど)



とにかく、今は自分のことに集中する時期だし、Fくんの適当な発言に振りまわされて消耗するのはいや。必要だったらまたメールしてくるだろうし電球



F「Mari、4月は何してる? 僕と旅行しないか?(まだ行き先は決めてないけど)」



「来週の予定も分からないから4月に何してるかなんてわからない」



ってか、再来月(5月)の家賃払うのも危ういのにどうやって旅行すんねんというエゴの声w



(一応4月分は3月上旬に稼いだから大丈夫。)



「それにさ、最近日本地震多いから日本は止めた方がいいよ。それに2025年にこれこれこういう噂があってね(以下省略)。そしたら私来年フランスに行こっかなぁ? かくまってくれる!? 口笛





F「いいよ。もちろんだよ。確かに、来月生きてるか分かんないよな。とりあえず生きてたら旅行のこと考えることにするよウインク



さすが風星座・水瓶座w

この柔軟さよ笑い泣き




と、まぁこんな感じ(笑)

私も彼も未来を信頼するのに全く不安がないわけじゃないけど、それでもいつもなんとかなるんですよねお願い



彼は宇宙とバリバリ繋がってるタイプの人間です笑い泣き




とりあえず、私からは連絡を取るのは控えようと思います。(友達として緩く繋がるのはいいけど、ズルズル流されるのは嫌)



自分との約束




満月はリリースのタイミングでもありますが、「達成」「収穫」の時でもあります。



それでいうと、最近1つ達成したことがあります。




それは...








マラソン大会参加です。




スマホは持っては走らなかったので写真はイメージですが、先日渋谷で行われたWomen's Runという、女性のためのマラソン大会に参加してきました。



生まれて初めて10kmという距離を走り、1時間6分で完走することができました拍手




こちらは開始前。スタートエリアはいっぱいだったので、Finishエリアで撮っていましたキョロキョロ(撮ったあとに気づく)




申込みから参加まで3、4ヶ月ありましたが、実際に走ったのは5回〜10回の間。うち、最長でも8kmしか走っていなかったので不安はありました。



それに加えて、先日は連日の夜更かしがたたって眠れず、睡眠時間3時間での参加。終わってからの疲労感がハンパなかったです笑い泣き



それでも、気合いで起き、会場に向かい、音符負けないで もう少し 最後まで走り抜け」た自分を褒めてあげたいですハート




完走後10分ほど。笑顔だけど足は重いです足



思えば中学の頃のマラソンが大嫌いでした。寒い中校庭を何周もさせられて... 。元々長距離より短距離走のが好きなタイプだったので、3kmのマラソン大会が嫌で仕方ありませんでした。



でも、あれは確か中学3年生の時。


ぜーはー言って鬼の形相をしながら走り抜き、学年で女子が100人以上いる中でなんと【8位】になったんですびっくりびっくりマークアレには自分が一番びっくりしました。普段から走り込んでる陸上部員やバスケ部員に混ざって上位10位に入るなんて笑い




火事場のバカ力ってやつでしょうか。




普段から走るでもなく、コロナのロックダウン(オークランド)で散歩や買い物、ランニングくらいしかやることがなかった時に一緒に住んでいたオーナーと家の周りを3km走るってのをたまにやってたくらい。それも4年前とか。



10kmなんて走ったことありませんでした。




それでも、やればできるものですね。



こちらが当日のコースマップ。



坂を下って登ってが2回ほどあり、アップダウンがありました。



途中、特別に明治神宮の中を走れます。




私は敢えてスマホは置いて走ったので、この写真は朝会場に向かう時に撮ったものです。


6km〜7km地点でしたが、入った瞬間空気が澄んでいて足取りが軽くなったのを覚えています。


先日には「なんで7000円払って参加決意したんだろう」(ドMか?真顔)ってちょっと後悔してましたが(笑)、終わったらなんとかなるのはバンジーもジェットコースターもマラソンも同じでした笑い泣き



走るのが好きで申込んだというよりは、「今までやったことないことをする」「コンフォートゾーンから出る」という気持ちがあって申し込んでみました。


結果、やってみてよかったです。


「やればできる」という自信に繋がったのはもちろんですが、何より街頭で応援してくださるみなさんが本当に温かかった。


走ってる際も多少余裕があったので、応援してくださる方の声援、サイン、表情などに目を向けたりして心が温かくなりました。


「今、ここ」「感謝」を訓練するのにピッタリなactivity だなと思いました電球


一緒におしゃべりしながら楽しく走っている人たちや、コスチュームを着て走る人など、さながらお祭りの雰囲気。


強いていえば、申告していた走行スピードより速く走れたので、一番最後のDブロックスタートじゃなければ混雑してなくてもっと走りやすいかなと思いました。


ただ、私の目標は「早くゴール」でなく、「一定のペースで完走すること」でした。


なので、抜かされることを気にせず、自分の心地よいペースで走ることに集中しました。



走りながら、「さながらこれは人生と一緒だな」なんて思ってました(笑)



いかに周りに影響されず、自分のペースで楽しんで進んでいけるか。


競争じゃなくて協調なんです、大事なのは。



人と一緒に走っていると、一人で走るよりもやりやすかったです。仲間がいると目標に辿り着きやすいってのはこういうことなんだなと思いました。


走る前に撮った会場の様子。






スポンサー出展。



チアリーダーと準備体操。



走り終えて駅に向かう途中。
救急車来てたけど、大丈夫だったかなぁ笑ううさぎ


午後から参加したいwebinarがあったので、そのまま直帰。駅の下り階段がしんどかったチーン



途中下車して図書館に寄って本を借りて、シェアbike借りてケーキを買って帰宅。



数年前は500円するかしないかだったケーキが、今は700円ですよひらめきびっくりマーク(コージーコーナーが高いんか?)


誰だよ円安で景気よくなるとか言ったのひらめきインフレすんならオーストラリアやニュージーランドみたく賃上げ伴ってなきゃ意味ないよ無気力(感覚的には東京都の最低時給は1500円くらいになってないと)


Webinarを終え、牛乳を切らしてたので雨の中買い物へ。本当、睡眠時間3時間でそこから10km走って電車乗り継いで帰ってきて、よくやったよ私絶望



しかも靴、ランニングシューズじゃなくて重めのウォーキングシューズだからね真顔次出るならちゃんとランニングシューズ買うわランニング



もちろん翌日(天秤座満月)は激しい筋肉痛。がんばってくれた体に感謝だわお願い



「次はハーフマラソン」... なんて軽々しくは言えないけれど、英語学習と同じで、積み重ねで成果は出るのだなと。



走るって一歩一歩コツコツやるから山羊座っぽいなって思うんだよね。(登山は牡牛座っぽい気がする)



山羊座のルーラーは土星。土星といえば「試練」「訓練」「積み重ね」。イチローみたいに継続する人は土星センセに好かれる。



私は最近土星センセにヒイキしてもらえるようなことしてなかったかもしれないなぁと思いつつ、今回がんばったからいいよね!?なーんて思ったり笑い泣き




今年は他にどんなことにチャレンジしようかしら??とりあえず、がんばった自分自身に「よくやったで賞ふんわり風船星」をあげたいです拍手