10月15日 日曜日 雨時々くもり



なんだかすごい浄化が起きています。

 天秤座新月


ここ4、5日の間、PMSがんまぁーひどくてですね。。。ガーン私の場合は体よりも心に来ることが多くて、月によってイライラしたり。それがなぜか、今月は体の水分全部目から出てんじゃないかってくらい涙もろくなって。



本当自分でも嫌になるくらい。




彼にも「PMSだからいつもと違う言動とってしまってたらごめんね」と断ってはいますが、もう自分でも信じられないくらい繊細になってしまって、ガタガタブルブルですよガーン



20代の頃は気づいてなかったのか症状を感じることはなかったのですが、ここ1年ほどで強くなってきてる気がします。




↑こんな感じで顔クシャクシャにして涙ポロポロ出てくるあんぐり



先月は涙もろくなかったけど、さすがに婦人科行って漢方でももらった方がよいのだろうかと考えてしまいます。ホルモンの影響って怖い。



 どうしたいのか




PMSについて調べていると、「PMSで彼に別れたいと言ってしまった」という文言を多く目にしました。でも、これ本当そうで。



私も「ずっと一緒にいたい」と言ったかと思ったら、ちょっとしたことにイライラしてふてくされてしまったり。



そうかと思えば「Is  everything alright? Do you need any help with xx?」とか聞かれるとその優しさで涙出てきて「You don't deserve me 泣くうさぎ」って泣き出す始末。(我ながら面倒くさい)



いや、冗談抜きで自分が嫌になるよこの黄体ホルモンの奴隷期チーン



体に影響がない分ピルは飲みたくないし、そうなると運動とか栄養(サプリ?)とか、別の角度からせめる感じになるんだろうな。



この時期になにかやろうとしてもコロコロ気持ちが変わってしまうので、何もしないのが無難という決断に。だって自分がどうしたいのかが分からなくなってしまって。



 給料日まで節約




給料日まで1週間以上ありますが、我々オーストラリアから帰国してけっこうカツカツなので、基本自炊&お出かけもお金をかけていません。



土曜日は洗濯して、ご飯食べて公園へ。




私のレンタサイクル代で300円くらい。秋めいてきて日がくれるのが早く、夕方にはぐっと寒くなってきました。



夜はご飯食べて、ポップコーン食べながら映画見て、お風呂入って。



日曜日はお互い好きなことして、暗くなる頃に買い物に一緒に行って、夕飯後に一緒にゲームしたり。買い物も食費は毎週だいたい5, 6000円くらいあればなんとかなる。色々と食べたいものがある時は1万近くいくかな、って感じ。




 幸せについてのこと




公園に行った時に、2人で本音で色々トーク。



このまま一緒にいるべきか、これからどうしたいのか、お互いに感じていることをありのままに語り合いました。



正直、そもそも彼にその心の準備ができてないなって感じました。「じゃあ別れて」とも今は言えず。ただ、ここは私も年齢が年齢なので、どうすべきか悩むところ。



結婚するかしないか分からない今の彼をとるのか、それとも独身上等!!と執着を捨てて一人の生活に戻るか。(そして将来のpossibility に期待するのか)



仮に今すぐ別れようにも、仕事と家を決めないと始まらないし。(でも彼は一緒にいたいっていうから都内に通う仕事はちょっと遠いし)



私は昔から子供が好きで、自分の子供がいつか欲しいな〜って思っているけど、でも例えば40歳以上で未婚の女性を可哀想と思うかと聞かれたら、そんなことはなくて。



むしろ経済的な理由などで、本当はすぐにでも別れたいのに仮面夫婦してたりしたら、そっちのがよっぽど辛いだろうなって。



アンミカだって子供に恵まれなかったけどすごく幸せそうだし、山口智子夫婦も。インフルエンサーでも事実婚の人もいるし、でも自分の好きなことして生きているから本当に幸せそう。



私の周りにも30代〜40代で離婚を経験した友人が何人かいる。(みんな子なし)




彼女らは離婚の時はめちゃめちゃ傷ついて辛そうだったけど、今は立ち直って自分でしっかり働いて、次の恋にも出会ったりして楽しそう。



色んな人の生き方を見ていて思うのは、相手に依存せず自分らしく生きている人たちはそれがどんな結果になっても楽しく生きているということ。



先日、久々に元カレのF君からメッセージが来て、「今フランスからインドネシアに来てるよ!Mariも一緒に来たらいいなって思ったけど、Almost married だから呼べないねタラー」なんてことを冗談で言ってきた。



でも私は「Almost married なんかじゃないよ」って内心思ってて。



結婚って多分美化されすぎていて、もちろん上手くいっている人達もいるけど、そういう人たちって自分に合うピースをお互い見つけあえた人達で、結婚をゴールにしてない人達なんだろうなって。



彼のことは好きだけど、多分私たちは相性的には60〜70パーセントくらいかなって思う。彼も多分同じように感じていると思う。



たぶん、結婚相手を探すよりも大事なのは、「どんな自分で残りの人生を生きたいか」なのかも。



日食でかなり揺さぶりが起きたけど、そのおかげで気づけたこと。もし、数ヶ月後に彼と別れることになったとしても、起こるべきことはベターな未来のために起こってると思うから、それも受け止めて生きていきたいなって思う。



一番よくないのは、焦ってしまって本当に欲しいか分からないものに執着してしまい、結果本当に大切なものを大切にできないこと。