Marc のぷーたろー日記 -908ページ目

さんまの塩焼きにマヨネーズ

先日、髪を切りに行った美容院 である雑誌を読んでいたところ、さんまの塩焼きに「マヨネーズポン酢醤油」をかけるという記事が載っていました。

実は僕は自他ともに認める「マヨラー」。そして一番好きなのは「エビマヨ」(^^)v

中年太りを気にしなくてはならない「お年頃」ではありますが、幸い高校生の頃の体型を 20年以上ほぼ維持していることから、マヨネーズ好きは今でも変わっていません。でも最近はかなり減らしてますけどね (^^;;;

そんな僕にとっても「さんまの塩焼き」に「マヨネーズ」というのは「目から鱗」って感じです。元々「さんまの塩焼き」は大好きで、旬の時期に限らずよく食べていますが、いつも「大根おろし + ポン酢醤油」で、他のものは考えたことすらありませんでした。

そして今夜「マヨネーズポン酢醤油」にチャレンジ!!
「チャンレジ」って大げさですが、単にマヨネーズにポン酢醤油を混ぜた「ソース」をさんまの塩焼きにかけるだけなんですけどね (^^;;;
食した結果…。
美味しいじゃん!
「マヨラー」の僕なので不味く感じることはないだろうとは思いましたし、(脂ののった) 魚とマヨネーズが合うことも知っていますので、予想通りではありましたが、本当に美味しい (^^)v

それとこれって、さんまが苦手なお子さんにいいかも、と思いました。さんま (などの焼き魚) が苦手な子って独特の「魚臭さ」が苦手な子が多いと思うんですよね。この「マヨネーズポン酢醤油」をかけると、そういった「魚臭さ」がほとんど無くなります。

もし「さんまの塩焼き」が苦手なお子さんに手を焼いている方がいらっしゃったら、是非お試しください♪

香港デザートレストラン「糖朝」

昨夜、「ムットーニ」スペシャル上演会 の後、会場からちょっと離れていますが、香港の人気デザートレストラン「糖朝 (とうちょう)」青山店でお茶をしました。

「糖朝」ウェブサイト

下の写真は正面入り口を撮った写真です。

糖朝

人気のお店らしく、店は満員。9割が女性客です。21:00 前に店に着いたときには店の前に 10人ほどが店に入れずに並んでいたくらいです。

お店の看板メニューはマンゴープリンや豆腐花のようですが、お腹はすいていなかったので、お茶だけにしました。選んだのは「ライチ紅茶」。名前だけでも「何それ?」って思いますよね? (^^) それで僕もどんなものか興味があったので、その興味だけで注文してみました。出て来たのは普通のガラスの紅茶ポット。中に入っているのは普通の紅茶の茶葉のように見えます。早速、中国茶用の小さな湯呑みに注いでみました。確かに「ライチ」の香り! そして一口飲むと、やっぱり「ライチ」の味!

どうもライチの果汁を紅茶の茶葉に染み込ませているようです。でも「ライチ」って元々そんなに強い香りや味がするものではないですよね。その果汁を染み込ませてこれだけの味と香りを出しているということは、よっぽど濃厚 and 大量のライチで作られたのだと思います。

機会があれば、お試しあれ (^^)v

僕は頼まなかったのですが、連れが「豆腐花」を頼んだので、一口だけ食べさせてもらいました。何も付けないとただの「甘い豆腐」ですね (^^;;; 淡白な味ですので、シロップくらいは付けないと食べきれないと思います。結構量が多いんですよ (^^;;;

「ムットーニ」スペシャル上演会

「ムットーニ」こと武藤政彦さんの個展「THE NIGHT ELEMENTS OF MUTTONI」でのスペシャル上演会に行ってきました。

「ムットーニ」オフィシャル ウェブサイト

武藤さんはここ最近テレビでもよく紹介されるようになった芸術家で「クラシックやジャズの名曲に合わせて動く、電気仕掛けの自動からくり人形」の作家。アンドロイド、美女、天使をモチーフにした幻想的で美しい作品を作られています。数年前から友人に誘われて何度か上演会に出席していて、今では武藤さんとも言葉を交わすくらいになりました。武藤さんご本人はかなりのイケメンなので、その外見と作品のイメージから絵に描いたような「気難しい芸術家」を想像される方が多いようなのですが、実は全く逆。めちゃくちゃ口は悪いんですが、とってもきさくなお兄さん (おじさん?) なんです (^^)

上演会は作品の動きに合わせて武藤さんご本人が「語り」を入れたり、トランペットなどの楽器を奏でたりするといったもので、今日は原宿の「LAPNET SHIP 」という小さな会場で 25名限定の上演会が開かれたのです。今回も友人と行って来たのですが、今日の展示作品はほとんどが新作。かなり見応えがありました (^^)v

今夜の上演会開始直前に「LAPNET SHIP 」の正面から映した写真です。左端が入り口で、ショーウィンドウには武藤さんの作品が展示されています。

ムットーニ上演会

武藤さんの作品については本も出ていますが、実物を見なければその良さは分からないと思います。機会があれば、是非「実物」をご覧ください。
武藤 政彦
ムットーニ・カフェ
武藤 政彦
ムットーニ おはなしの小部屋
武藤 政彦
ムットーニスモ

「ウェディング」オリジナルサウンドトラック

ウェディング オリジナルサウンドトラック
本当は Amazon で買いたかったのですが、なかなか Amazon で扱ってくれないので HMV で買っちゃいました。
(2006-10-14 追記)
Amazon でも扱うようになったようです。
ウェディング オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
因みに Amazon は定価 5,250円 (税込) のみです。
感想から言えば、良い出来なんじゃないかと思います。残念なのは (日本では使われなかったので仕方ないのですが) パク・キヨンさんの「トゥロオセヨ」とジンファンさんの「Always」が収録されていないこと。それぞれシウォン君バージョンとナラちゃんバージョンが収録されていますし、もちろん出来は悪くないのですが、韓国ではサウンドトラックが発売されないまま終わってしまったので、パク・キヨンさんの「トゥロオセヨ」とジンファンさんの「Always」はどの CD にも収録されていないんですよね…。それが残念でならないのです。一応、↓でオリジナルは聴けますが…。

http://tong.nate.com/happyjiy/5716856

実はとっくにダウンロードして聴きまくっていたんですけどね (^^;;;

ちょっと意外だったのはイ・ヒョヌさんの歌が 2曲 (「君の意味」と「中毒」) 収録されていたことと、ミョン・セビンさんによるゲーテの詩の朗読が収録されていたこと。イ・ヒョヌさんの歌はドラマでは使われていなかったように思いますが、本業は歌手ですから、2曲くらい収録されているのは納得できます。でもミョン・セビンさんの朗読はちょっと違和感。詩の内容としては男が詠むものなので、この役目はシウォン君の方が相応しいと思うんですけど…。

おまけの DVD ですが、想像していたものとはちょっと違って、ドラマの名場面やメイキングなどを編集して作ったプロモーションビデオといった感じです。それから DVD の最後に収録されたシウォン君の笑顔ばかり集めた映像は女性ファンには垂涎の品でしょう (^^)v

ということでサウンドトラックとしては値段が高めなのが気になりますし、金額に見合うかと言われると僕には判断できません (^^;;; でも値段を抜きにすれば商品としての出来は良いんではないかと思います (^^)v

「ウェディング」DVD BOX 1

ウェディング BOX1
9/22(金) に日本語字幕版「ウェディング」DVD BOX1 が届いたので、ちょこちょこ観ています。はなから諦めてはいましたが、不満の多い DVD です。

テレビ東京で放送された吹替え版も BS ジャパンで放送されている字幕版も音楽が全面的に差し替えられていますが、基本的にはそれらと同じように音楽が差し替えられています。カーペンターズやマドンナの歌が印象的に使われているシーンは全て別のよく分からない曲に差し替えられています。また「ウェディング」オリジナルの歌も「トゥロオセヨ」がパク・キヨンさんからシウォン君に、「Alright」がジンファンさんからナラちゃんにそれぞれ歌い手が変わったバージョンが使われています。シウォン君のファンの方には申し訳ないですが、少なくとも「トゥロオセヨ」はパク・キヨンさんのバージョンの方がドラマには合っていると思います。

このような音楽の差し替えは韓国ドラマでは普通のことなので、まだ我慢できます。どうしても納得できないのは画面サイズです。韓国では HD (ハイビジョン) で放送され、韓国版 DVD でも HD の画面サイズ 16:9 で収録されていますが、日本版の DVD では 4:3 のノーマルサイズ。つまり両脇が削り取られているのです。このドラマは映像が綺麗で画面構成も 16:9 を意識した作りになっているので、両脇が削られることで「寸詰まった」画面になってしまうのです。

他に不満な点としては、日本語字幕が意訳し過ぎで極端に短いこと。高齢の視聴者を意識してのことだとは思いますが、セリフの繊細さが重要であるこのドラマでは、この「省略」は致命的です。微妙なニュアンスが全く伝わりません。

結局、この日本語字幕版 DVD BOX で良かったのは特典映像くらいでしょうか。メイキングや NG 集、シウォン君のインタビュー等合計 30分程度と量は少ないですが、いずれもオリジナル映像のようですから、これは評価して良いと思います。それに日本語字幕が付いている (当たり前) というのはやはり大きなポイントではありますね (^^)

ただ、純粋にドラマとしてオリジナルに近い形で鑑賞するならば、韓国版 DVD がお勧めです。残念ながら日本語字幕はなくて英語字幕になってしまいますが…。
韓国版ウェディング DVD 英語字幕 リージョン All
韓国版 DVD にも不満はあります。一般的に片面 2層の DVD は、層の切替をシーンとシーンの間に入れることで層の切替時に映像が一瞬止まっても気にならないように作られるものなのですが、この DVD では大胆にもシーンの途中で切り替えるので、映像が一瞬止まってしまうのがとても気になるのです。これはあまりに雑。本当に残念…。

それから特典映像は 120分もあって量は多いですが、韓国 KBS の「ウェディング」公式サイトで観られるものばかり…。

とは言いつつも、映像と音楽をオリジナルで堪能できる韓国版 DVD はお勧めです。値段も 12,000円程度 (韓国からの輸入) なので日本版 DVD BOX 1 と 2 の合計 35,910円 (定価) と比べれば約 1/3 です。また、リージョンコードが All なので日本の普通の DVD プレイヤーでまず問題なく再生できますし (^^)v
このドラマは繊細なセリフが大きな魅力だと思います。僕が韓国語を (独学ですが) 結構マジメに勉強しているのは、実はこのドラマのセリフを可能な限り正確に理解したいというのがきっかけなのです (^^)v そして、その目標を明確にするために韓国版 DVD を買ったという経緯があります (^^)
因みに日本語字幕版 DVD BOX 2 は 10/27(金) 発売予定です。Amazon では発売前の予約であれば 25% 引きですが、発売後は 10% 引きにしかなりません。これの場合は約 3,000円も違ってきますので、購入をお考えになっている方は今のうちに予約しておきましょう (^^)
ウェディング BOX2

低気圧で眠い…

今日は朝からカーペンターズを聴いて、気分を一新。仕事をがんばるぞぉ~と意気込んだのはいいのですが、午後になって雨が…。と同時に激しい睡魔に襲われてきました。気がつくと気を失ったかのように寝てしまっていました…。

気圧が下がると眠くなるのは科学的に証明 されているそうです。

『天気と気分の関係』

対処方法は糖分の補給。ということでまた今日もアイスを食べています (^^) でも今日は頭があまり働かないです…。締切も迫っているのに…。

あんまり天気が良いと「こんな天気のいい日に家にこもって仕事なんて」という気持ちでちょっと悲しくなりますが、天気が悪いなら悪いで睡魔と戦わなくちゃ行けないし…。って結局いつも仕事ははかどらないってことじゃん <--- ダメダメ (^^;;;

カーペンターズを聴きながら

昨日は「エンヤな気分 」でしたが、Yo さんのコメント で僕も久しぶりにカーペンターズを聴きたくなりました。
ドラマ「ウェディング 」の中でもカーペンターズが印象的に使われていましたが、日本では著作権の問題ですっかり差し替えられていました (;o;)
カーペンターズ
青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
久しぶりに聴いてみると、改めてその普遍性に驚かされます…。'70年代の音楽は今聴くと古さを感じさせることが多いのですが、カーペンターズは違うんですね。流行に左右されない普遍的な音楽性が未だに多くの人に支持されている理由なのだという「当たり前のこと」に改めて気付かされました。

それにしてもカレンの声には本当に癒されます…。昨日のエンヤ と今日のカーペンターズで気分もリフレッシュ!

さぁ、仕事頑張るぞ! (^^)v

「韓国人のありがちな名前って何?」

かねてから興味のある話題だったのですが、昨日の朝鮮日報に記事 が出ていました。以前韓国人の知り合いにも聞きましたが、最近は男女の区別のない名前が多いみたいですね。日本でいうと「しのぶ」とか「かつみ」「ひかる」みたいな感じなんでしょうか。でも同じ発音でも漢字で男女の区別を付ける場合もあるみたいです。例えば「ウォン」という発音に対して「媛」という漢字を使えば、明らかに女性ですよね。

朝鮮日報記事

エンヤな気分

朝から何か倦怠感が…。こんなときはエンヤを聴きながら身体を休めるのが一番。特にエンヤのファンというわけではなくて、持っている CD は↓だけ。でもヒーリングにはピッタリ♪
エンヤ, ニッキー・ライアン, ローマ・ライアン
フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集

「ブルガリ・プールオム」愛用しています

最近、外出するときには必ず香水をつけるようになりました。別に「加齢臭」が気になる年齢にさしかかったから、という訳ではないのですが (^^;;;

実は若いときから香水にはちょとだけ興味があったのですが、自分にどういう香りが似合うか分からなかったので付けていなかっただけなんです。それで以前、会社で部下の女の子たちと他愛ない茶飲み話の中で「香水をつけようと思うんだけど、どんなのがいいか分からなくて…」なんて話をしたことがあったんです。僕自身は特に他意はなく、どんな香りが良いか女性の方がよく知っているだろうと思ったから聞いただけだったんです。そしてそのときは特にこれといった「お勧め」もないまま話は終わり、僕もそんな話をしたことすらすっかり忘れていました。

ところが 6月末の退社時にその女の子たちがプレゼントしてくれたのが、BVLGARI pour Homme (ブルガリ・プールオム) だったんです。何気なく話したことを彼女たちがちゃんと覚えていて選んでくれたのが嬉しいし、僕の好きな香りなのでかなり気に入って使っています (^^)v


BVLGARI pour Homme

香水のことをよく分かっていなかったんですが、これって雑誌「JJ」の読者アンケートで「彼氏につけてほしい香水ベスト1」に選ばれたものなんだそうですね。ですから会社の女の子たちは無難なところを選んだってことなのでしょうけど、それでもやっぱり嬉しいものです (^^)

かなり気に入りましたし、値段も手頃なので、今後もこれを愛用して行こうと思ってはいますが、でも他にもいろいろ試してみたい気持ちもあります。先日、デパートの男性用香水売り場でちょっと試してみた感じではカルバンクラインの CK1 が結構好きな香りに近かったのですが、夏バージョンのものでちょっと「きつい」感じがしたので買わずじまいでした。秋冬のバージョンだとピッタリ来るのかも知れませんが…。

何かお勧めの香水があれば教えていただきたいです (^^)