WRX STI (24) アクセルペコペコ

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 今時の車は、スロットルバルブとアクセルがワイヤーで繋
 がっていません

 ECUの「学習が進んでない」状態だと、特にMT車では、発
 進時にクラッチをつなぐ時、エンジンの回転数が落ち過ぎ
 たりして、エンストを招き易いという症状があるそうです

 ECUにスロットル全開状態を学習させるのが
 「アクセルペコペコ」と言われている方法だそうです

 「アクセル  」
 
 ①エンジンを切った状態で、イグニッションON
  (スターターは回さない、エンジンは点火しない)

 ②アクセルを全開する
 ③アクセルを離す
 ④ ②、③のアクセルON/OFFを20回ほど行う

 ⑤イグニッションOFF

 これとは逆に、スロットル全閉の学習は全メーカー共通で、

 ①エンジンを切った状態で、イグニッションON
  (スターターは回さず、エンジンは点火しない)

 ②その状態で5秒以上放置

 ③イグニッションOFF

 ※イグニッションON ブレーキを踏まずにスタートボタンを
  2回押した状態、1回だとアクセサリー(ACC)ONの状態

 実施してみて、劇的な変化は・・・ありません、ただ、発進時が
 スムースになった気がします

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