
今時の車は、スロットルバルブとアクセルがワイヤーで繋
がっていません
ECUの「学習が進んでない」状態だと、特にMT車では、発
進時にクラッチをつなぐ時、エンジンの回転数が落ち過ぎ
たりして、エンストを招き易いという症状があるそうです
ECUにスロットル全開状態を学習させるのが
「アクセルペコペコ」と言われている方法だそうです
「アクセル

①エンジンを切った状態で、イグニッションON
(スターターは回さない、エンジンは点火しない)
②アクセルを全開する
③アクセルを離す
④ ②、③のアクセルON/OFFを20回ほど行う
⑤イグニッションOFF
これとは逆に、スロットル全閉の学習は全メーカー共通で、
①エンジンを切った状態で、イグニッションON
(スターターは回さず、エンジンは点火しない)
②その状態で5秒以上放置
③イグニッションOFF
※イグニッションON ブレーキを踏まずにスタートボタンを
2回押した状態、1回だとアクセサリー(ACC)ONの状態
実施してみて、劇的な変化は・・・ありません、ただ、発進時が
スムースになった気がします
