僕がフルマラソンに興味を持ったのは “平凡な普通の人間でも
フルって走れるん?” という素朴な疑問が湧いたから.
で,それに続いて “一生に一度でいいし フルを走ってみたい”
なんて(無謀にも)考える(憧れる?)ようになった.
こんな出発点があったんで,初マラソンの 東京 2009 の時は
“歩かず止まらず走り続ける” ことが メチャメチャ重要やった.
とは言っても,走りながらの飲み食いは無理やったんで その
替りに各エイドでは(ともかく 脚を止めない という意味で)
足踏みを続けた.
そんな僕の原点を思い出せば,遅いながらも まだ走れる段階
で速歩を入れるなんてのは完全アウトのはず … けど,今回は
なりふり構わず「出来れば完走」を優先することにした訳.
ただ,速歩を入れたことで「完走は難しいかも」と内心 思い
始めたのは事実 … 長い距離の速歩なんて経験なかったし ….
それでも「ともかく脚は止めん!」という姿勢だけは保って
前に進んだ.ちなみに 20 km → 25 km は Ave. 10: 57.
これは3月4日に測った Ave. 10: 42 に近いし悪くはない.
こんな感じで 中間地点を過ぎ 西条大橋を渡って1年前には
遊んでしまった 第4関門 も,更には 第5関門も そのまま
通過して 30 km まで到達できた … 小さなガッツポーズ.
ただ,この辺りから 全く想定してなかったことが ….
(続く)
本日(3/25)= 0 km & バイク 0 km(フル直後休足)
3 月累計= 194 km & バイク 0 km