Inside Edge  -10ページ目

全米選手権2007開催中



今年は例年になく気合の入った全米選手権のサイトページになっていますね。

http://spokane2007.usfigureskating.org/

充実はしているけど、昨日終わったイベントの結果がまだアップデートされていないのがちょっと残念ですが、Noviceのペアで娘の友達が出ているので、応援しております。

NEの4位での出場ですが、ペア結成からまだ半年ほどのチームです。



結果はこの夜勤が明けてからおいおい・・・一部はライブで放送もあるので、随時レポして見たいと思います。





ない・・・Ryanの動画



富士ゼロックスのCMにショコラ君と共演したアメリカのRyan Bradley選手


昨年の全米選手権では総合8位・・・フリーではジョン・トラボルタだったのですが、悲しいことにそのプログラムの動画が見つかりませんで・・・Recapの一部に白い衣装で出ているのがベストでした。

http://www.youtube.com/watch?v=xON2SBaBOJ0


2000年のも見つかったのですが、画質が最悪ファジ~でした。


Youtubeしか探していないのですが、見つかれば2003~2004シーズンのフリーがお勧めなんですけどねぇ~残念。


やっぱり全米8位の選手とTop3の選手とでは、動画の出回る量が違いますねぇ(苦笑)

ショコラ君W/ライアン*富士ゼロックスCM





今年に入ってから噂は聞いていたのですが、新年早々プライベートが若干ごちゃごちゃしていたので、なかなかCMを目にすることが出来なかったのですが、
コメントを下さったMariさんからの情報でサイトアドレスがわかりました。
Mariさんに感謝・・・ハーシーズのチョコを進呈したいくらいです。←いらないって(爆)
何年たってもあのチョコの味には慣れません。(苦笑)

ショコラ君を起用してくれた富士ゼロックス・・・すばらし~~い(笑)
富士ゼロックス・・・さすがにお金がかかった充実したサイトになっていますね。

ショコラ君ファンにとっては、壁紙までもらえるし、隅から隅までなめる様にして徘徊したいサイトになっていると思います。

それにしても、いまや日本にも沢山の人気選手がいるのに、どうしてショコラ君(ステファン・ラン日エール選手)を起用したのでしょうね?
ぶっちゃけDiceでも殿でも良かったし、浅田姉妹で・・・とか、安藤選手に中野選手あたりでも・・・って思うんですけど・・・

ショコラ君ファンだから文句はありませんけどね。(笑)
しかし、あのゼブラの衣装までがCMに起用されていたとは・・・(笑)ちょっとしたWow!でございました。

でももう一つWow!って思わず言ってしまったのですが・・・
共演者にライアン・ブラッドリーとの名前があったので、びっくり。
特殊メイクだったんですね。
全然あのエグゼクティブディレクターの役をしているのが、アメリカのRyan Bradley選手だとは全然気が付きませんで・・・
バックフリップをしている映像を見ても、きっと特撮かもしや昔の名選手?←まさか
それかスタントマンとすり替えかな?ぐらいに思ってみておりました。
Ryan Bradley選手のUSFSA Bioはこちら
このBioは写真写りが今一ですが、結構Cuteで演技もちょっと他に類を見ない曲のチョイスでミュージカルな演技を見せてくれます。
なので、メダル争いには未だ届いていない選手ですが、毎回全米選手権では会場を沸かせてくれる人気の選手です。
振付師は、ニコライ・モロゾフ氏ですからねぇ~。
今年も期待しております。

↓こちらは3年前にGoldenskateに載った記事です。

面ファスナーの謎



読者の方からのコメントで、面ファスナーが何なのかわかりました。




Velcro(ベルクロー)=面ファスナー=両面テープのことだそうで面ファスナーとも呼ばれていることを全然知りませんでした。

謎なんかではありませんで・・・私だけかな?いやぁ~おはずかしぃ(苦笑)

両面テープって、昔は呼んでいたような気がします。


Velcroはブランドネイムだそうで・・・

このあたりの詳細はウィキぺディアにも日本語と英語どちらも出ていますので、ご参照ください。

日本語http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97


英語http://en.wikipedia.org/wiki/Velcro



男子選手のズボンの裾につけたハーネス(アブミ)取れると、ビラビラとなびいて目立つし、それを踏むと危ないので、スケーター自らが演技を中断して直し、途中からやり直しをすることが許されています。

DressのMalfunction・・・これはルールブックにも載っているのですが、スケーターの中には、気が付かずに滑り続ける人もいて、場合によっては安全上の理由からレフリーストップがかかることもあります。


私の記憶では全米選手権で1,2例この数年間で見た記憶がかすかに・・・エバン君だったような気もしますが、記憶が定かではありません。


古い記憶では、ペアのG&G

故グリンコフ氏のハーネス(アブミ)が取れて、レフリーストップがかかったようです。

ただこの時のハーネスに使われていたものがスナップだったのか、Velcroだったのかは私は知りません。


ひとつのエピソードにもなっているのですが、レフリーストップに気が付いたにもかかわらず、途中まで良い出来で好調だったからゴディエバさんに「レフリーを見ないで」とささやき、無視して滑りきり、結局その演技が無効となり、再度滑ることを許されたのですが、コーチの判断でスタミナ的なことも考慮して結局棄権ということになったそうで・・・


私はこのハーネスが外れるハプニングがあるたびにG&Gのことを思い出しております。

祝*Dice*ユニバーシアード2連覇

おめでとう~大輔!


今年はすごく安定しているんですね。

ちょっとしたハプニングにも見舞われてしまったようですが・・・

http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20070119_01.htm

それでも集中力を切らすことなくまとめ上げることが出来るようになったってことなんでしょうね。


でかしたぞぉ~!


しかしこの衣装のMalfunctionらしいのですが、新聞記事に出ている

「左足の足元を留める面ファスナーが外れて演技が約40秒間中断」


足元を留める面ファスナーの意味がよく分かりません。

男子選手の場合、ハーネス(アブミ)後呼ばれる、パンツの裾が演技中に上に上がってこないようにする紐をスケートのブーツとブレードの隙間に渡してスナップやベルクロウで止めるものがありますが、ファスナーって・・・一体高橋選手は何を使っているのか、ちょっと気になります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


それにしても、好調な高橋選手、このまま世界選手権までぶっちぎちゃって欲しいなぁ~と、ショコラ君欠場説濃厚な今となっては、思っております。


世界選手権まで風邪など引かないように、がんばってくださ~い。

祝*Dice*ユニバーシアード2連覇



おめでとう~大輔!


今年はすごく安定しているんですね。

ちょっとしたハプニングにも見舞われてしまったようですが・・・

http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20070119_01.htm

それでも集中力を切らすことなくまとめ上げることが出来るようになったってことなんでしょうね。


でかしたぞぉ~!


しかしこの衣装のMalfunctionらしいのですが、新聞記事に出ている

「左足の足元を留める面ファスナーが外れて演技が約40秒間中断」


足元を留める面ファスナーの意味がよく分かりません。

男子選手の場合、ハーネス(アブミ)後呼ばれる、パンツの裾が演技中に上に上がってこないようにする紐をスケートのブーツとブレードの隙間に渡してスナップやベルクロウで止めるものがありますが、ファスナーって・・・一体高橋選手は何を使っているのか、ちょっと気になります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


それにしても、好調な高橋選手、このまま世界選手権までぶっちぎちゃって欲しいなぁ~と、ショコラ君欠場説濃厚な今となっては、思っております。


世界選手権まで風邪など引かないように、がんばってくださ~い。

Chronic Liar?




最近、ブリーチャー会議で盛り上がっている話題は、先だってエントリーした性犯罪大国と、このChronic Liarの話題です。
Regionalが終わってから、何組かのコーチとスケーターの関係が終末を迎え、ブリーチャー会議では噂好きなSkater's Momたちが飛びつく話題がゴロゴロしておりました。
コンペティティブ度が恐ろしく欠落している我がクラブでは、娘が唯一のRegionalコンペティターだったので、特に変わりなくそんな話題も皆無ですが、最近評判を上げている近隣のクラブではコーチのスウィッチですったもんだがあったようです。
コーチのスウィッチは、大方スケーターサイド(普通は親)から出る話で、あのスケーターも○○コーチを切って別のクラブに移籍したみたいよ・・・といった噂が多いのですが、今回はコーチ側から申し出てやめてもらった・・・なんて話しもあって、それはまたなんでかしら?と喧々囂々。
でもその話しにはまったく正反対の噂も流れていて、真実はどっちなのかしら~?どっちでもいいんだけど、結局円満にことがはこばなかったってことよね。と言い捨てるSkater's Momもおりましたが、事情通No.1の某Momさんが“あのコーチはChronic Liarだと思う!"
との鶴の一声で、誰もがその話に納得をして結局スケーターサイドがファイヤ~!(クビ)にしたのでしょうとの話で終結してしまいました。
 
だもんで、その「Chronic Liar?」って何?せめてスペルだけでも教えて・・・って訊きそびれてしまったのですが・・・←情けない(苦笑)
そのコーチの前評判(大ぼら吹き)は知っていたので、検索して調べてみました。
Chronic Liarで検索をかけると、結構沢山の文献をヒットしますが、日本語にすると慢性的な嘘つきという意味なので、医学用語的な訳をするとすれば「常習性虚言癖」って感じでしょうか?
*念のために書き添えておきますが、こんな医学用語はないと思います。Maple造語です。

最近政治関係やエンタメ系でもちょっと話題になっていているそうで、これに関する著書もあるのだとか・・・私の耳では話の端々で自分でつなげて理解しようと勤めたのですが、ちょっと難しい話題もあり、何となく分かったフリをして相づちをうっておりました。
検索でヒットしたもののひとつに政治関係のメディアカンファレンスの記事もあったので、結構話題になっているみたいですが、初めて聞いた言葉でした。
日本語ではぴったりと合う言葉が見つからなかったのですが、率直に言ってしまえば病的な嘘つきなんですよね。
定義的には、どの文献もこんな感じになっております。
虚栄心や強烈な自尊心から、自分を実際よりも大きく見せようと、うその自慢話をする。
ただ、実態としては自身の言質よりも劣っているケースも多く、劣等感、自尊心へのコンプレックスの変形と見なされている。病的になってくると、自分でも嘘か本当かよくわからなくなってしまう傾向があり、空想の自分像との同一視や、現実認識に支障が出る傾向もあるなど、当人にとっても有害無益であるばかりでなく、周囲の人に多大なる迷惑をかけることもある。


Chronic Liarだと定評?のあるコーチは、自分の教え子が出たコンペの結果を10位だったとしても5位ぐらいだったと、すぐにばれる嘘を平気で毎回つく人らしいのですが、けして4位とは言わない・・・ところにミソがあるんですよね。

そのわけは、4位だと予選と本戦があった場合本戦に出なくてはなりませんから、そこで嘘が確実にばれてしまいますから・・・(笑)

それにしても・・・いずれにしてもむなしい話しです。

でも思うに、コーチに限らず、Skater's Momにも結構このタイプがおられるようなきもします。(爆)

私もChronic Liarにならないように、気をつけなくては・・・(笑)

性犯罪大国?




今日のホームリンクでの出来事です。

練習中に、見慣れない中年のおじさんがリンクサイドのガラス越しに、練習風景を眺めていて、最初はスケーターの父兄なのかな?と思っていたのですが、挙動不信なところがあり、スケーターが置いてある荷物のそばをうろうろしたり、じろじろと練習の子供達を見続けていたりしたので、そのうちそちらサイドで練習をするスケーターがいなくなり、徐々に片面が混雑してしまいました。


結局、不快に思ったコーチの一人が、練習していたスケーター全員に、そのおじさんが親や親戚でないことを確認して回り、セキュリティー代わりのザンボニガイ2人(ホームリンクは市営なので市の職員)を呼んできて、そのおじさんをつまみ出してしまいました。


大人しく出て行ってはくれましたが、お酒の匂いもしたそうで・・・でも、たまにあるんですよねぇ~。

時々つまみ出されても、また戻ってきて、挙句に警察を呼んだ・・・なんてこともありました。


あまり安全なエリアとはいえないところにあるリンクで、すぐそばに車の免許を取るためのコースがあって、ドライビングの実地テストの間はスケートとは全然関係のない人が断りもなしに入ってきてトイレを使うこともしばしばです。

時々スケーターのスニーカーがなくなったり、ジャケットがなくなったりもします。


なので、貴重品はスケートバッグに置いておかないようにして、子供達のスケートバッグは親の目の届くところに置く様にといつも言われています。


アメリカの親や保護者は、不審者に対してとても敏感というか、時々過剰反応とも思えることもありますが、大変神経質です。


ことに最近、誘拐事件やMissingの子供がニュースになったり、それが急展開で保護されたりしたこともあって、性犯罪大国のアメリカ・・・子供の性別に関係なく普段から充分に注意しなくてはねぇ~なんて、ブリーチャー会議でも話題になっておりました。(苦笑)


つまみ出されていく様子は、少し気の毒な感じもしましたが・・・まだ夕方5時ごろにお酒によっているようではやっぱり怪しいおじさんだと思われても仕方ないですよね。(苦笑)



最悪のショコラショック



はぁ~~~もう

なんだか・・・今日は職場のミーティングでもため息の連続で、良い事ないまま完全OFFのはずの一日が過ぎてしまったような・・・・

昇給・・・先日のStateとの労使交渉で少しお給料が上がるとの話で喜んで行ってみたら・・・

それがたったの3%だと言うことが分かり・・・日本円にして30円程度でございました。(涙)

基本給安すぎなんですよね。

こ、こんなにこき使っておきながら・・・そんな御無体なぁ~~~と泣き崩れるところでしたが、先日誤字った30%(3%)は何か不吉な前ぶれだったのかも・・・なんてヘンなことを思い出して笑ってしまいました。

転職・・・本気で考えて行動に移そう・・・そうだ、トラバーユ(ふるっ)!ドゥーダァ!!


でも・・・そんなショックはショコラ君のニュースを聞いて、どこかに吹っ飛んでいってしまいました。

今回のが今迄で一番ショックです。
世界選手権日本にも行かないかも・・・って情報までが入ってきたりして・・・その上引退の可能性も否定できないそうで。。。



ここのニュースではまだ今シーズンのことまでしか明言していないみたいですが・・・

http://news.yahoo.com/s/afp/20070117/sp_wl_afp/fskateeurpolsui_070117154030



ショコラ君の気持ちが引退へ向きませんように・・・と祈るばかりです。

100-70は



いやぁ~・・・指摘されるまで全然気が付きませんで・・・もうボケ症状多発って感じですけど・・・


70%は靴の慣らしが終わったので、残りは3%ではなく30%ですね。

計算間違いじゃなくって、ゼロを入力しそこなったみたいです。(苦笑)


最近仕事が変則で、結構無理して平気なフリをしているのですが、時々自分でも信じられないことをしでかしています。


ipodのケースに携帯がしまってあったり・・・

冷蔵庫に綿棒が入れてあったり・・・

ポットの中にスプーンが入っていたり・・・


これが全然記憶にないので始末に終えません。

これって、結構マッキ~な症状かもしれません(笑)


しかし明日のスタッフミーティングが終われば少し落ち着きそうなので、しばし平和な時間をのんびりと過ごしたいと思います。


今日はまだスケートが完全になれていないのに、Bostonでレッスンです。私は仕事です。

中村先生に、ビシバシとしごいて戴いて、一気に100%完了にしていただきましょう。←鬼母