Inside Edge  -11ページ目

ステップが難関



新しいスケートの慣らしに入っているMunchkin1号ですが、今回はなかなか好調なようで、今日はダブルアクセルとトリプルループもおりることが出来ました。


プログラムもコンビネーションスピンとステップを覗いてほぼ出来るようになったので、70%完了といったところでしょうか?

残り3%も今週中には何とかなりそうです。


新しいスケートのシューレース(靴紐)の締め方について、カナダの某コーチからアドバイスがあって、それも良かったようです。


今回は珍しくジェルスリーブも使用しておりますが、どこにもブリスタ=(水ぶくれやマメ)を作ることなくきております。

シェイプが彼女の足の形に今までで一番合っているのだと思います。


それにしても、意外な事にステップが最後まで慣らすまで出来ないエレメンツだとは・・・

とはいえ、Regionalで滑ったときのステップは沢山上半身の動きや難しいステップを追加して大分変わっているので、それも仕方ないかもしれません。


このまま順調に慣らしが済むようなら、今年は例年より早くシーズン入りも検討中です。



以上途中経過報告おしまい。

新しいスケートの慣らしに入りました。



Munchkin1号の新しいスケート・・・慣らしに入りました。

慣れるまで結構苦労する人なのですが、今現在・・・出来ないづくし?で、スピンの練習が中心でジャンプはダブルループどまり・・・トウジャンプ系は特に出来ないそうで、シングルでとまっております。

スパイラルなんかは出来るんじゃないかと思ったのですが、これもまだ若干前傾でバランスを取るものは全部が全然だめみたいです。


なので、プログラムのランスルーも出来ないし、ステップもだめで見ていてひじょぉ~~~~にストレスフル(苦笑)



そんなわけで、昨日のエントリーの答え。

Break inというのは、靴を足に慣らしてしまうこと、これが出来るまでは結構辛いみたいです。

どれくらいの痛みなのかは、想像でしかないのですが、家の娘の場合30分ほど氷の上でクロスオーバーしかやっていなくてもつま先の感覚がなくなったり、足全体が麻痺したような感じになるそうで、脱いだ直後がのた打ち回るのを堪えるのに必死です。


ジェルスリーブを使わないと、足首の周りに水泡を作りそれが破って流血・・・なんてこともよくあります。


今回目標は2週間以内で完全にBreak inです。


Break in



Break inはフィギュアスケート用語・・・専門ではないかもしれませんが・・・

ご存知ですか?


もしご存知だったら、きっとあなたは北米でスケーター、もしくはコーチをされている方が、英語がかなりご堪能な方ではないかと思います。




Break inの意味は・・・


回答はまた後日。



今日はLegoコンペでヘロヘロなので、堪忍してくださ~い。



スケート靴の買い替え、タイミング、グレードについて



スケート靴の買い替えについてのお問い合わせがありましたので、それについてエントリーさせていただきます。


まずはスケートのブーツから・・・ブレードについては後半で・・・


買い替えのタイミングと靴のレベル(グレード)については、かなり個人差があると思いますので一概には言えないのですが、体の成長(足のサイズが変わった)と言う理由以外でスケートを買い換えるとすれば・・・

そのタイミングはシングルアクセルの前後にあると思います。

また、シングルアクセルが飛べるようになって、ダブルジャンプを始めたら、ランドする側の足の負担を考えて、足首のサポートがとても重要になってくるので、ブーツのグレードアップは必須だと一般に言われています。

それまでは、レクレーションレベルのスケート靴(プラスティック製や足首が柔らかいもの)でなければ大丈夫だと考えるコーチの方が多いようです。


シングルアクセルと言うのは、大方のフィギュアスケーターにとってひとつの壁(おそらく最初に当たる壁)ですが、右足(左利きの選手は左足)への負担が自分でも感じられるランディングになる最初のジャンプです。

足首の柔らかいものだったりすると、小さいときには何も感じなくても、数年後に慢性的な足首の痛みに悩まされたり、膝に痛みが来たり、最悪の場合は転んだ際に捻挫と言うこともありえます。
こういった怪我を防止するためにも、ある程度レベルに応じた強いスケート(ブーツの部分)が必要だと言われています。


後はスケーターの体の成長(体重)によっても、買い替えのタイミングは変わっていきます。
コーチに中には、体の小さいスケーターだったら体重の負荷も少ないので、安い靴=軽い靴で、シングルアクセルまで何とかあまり苦労することなく習得させて、それから本格的なスケート靴に買い換えてダブルジャンプ以降の練習を始めても良いと考える人もいるようです。

ただこれも、コーチによっては若干考えが異なるようで、コーチのレッスンを取るようになったら、ビギナーでもある程度しっかりしたブーツではじめたほうが良いと考える方もおられます。


ある程度体が大きくなってはじめたスケーターとちびっ子スケーターとでは 当然体重の負荷が違うので一概に言えないのですが、一番いいのは今現在師事しているコーチの考えを聞いてみることだと思います。


本格的にレッスンを受けて続けていくのであれば、サイズがまだ大丈夫でもコーチが買い替えを勧められるのであれば、何かしら今お使いのスケートに不安を感じられているはずなので、将来のことを考えて買い替えを検討したほうが良いと思います。


お問い合わせにあったコーチのお薦めブランド、gold star,Coronation Aceは、どれも家の娘は使ったことがありませんが、どれも人気の信頼の高いブランドです。


これも国やコーチによって好みが分かれるところのようですが、肝心なのはスケーターの足にどれだけフィットするかだと思います。
どんなに高い靴でも、スケーターの足の形とかけ離れていたら、慣らしに苦労するばかりでなく怪我にまで繋がりますので、専門店で本人が一番ぴったり合うと感じるものに出会えるまでフィッティングには時間をかけた方がよいでしょう。
それでも、新しい靴はよほど相性がよくなければ、大方マメの2,3個は仕方ないと思っていた方が良いと思います。


ちなみに娘はここ数年Riedell社のものを愛用しております。
http://www.riedellskates.com/home.html  

コーチの好みという話で、カナダ在住のフィギュアスケートコーチによると、このRiedell社のスケートは創業80年以上の老舗有名ブランドですが、仕様が古くて重いのだそうで、カナダではあまり人気がないそうです。
Dan Jackson(次女が使っております)やResport辺りが人気のようです。

以前スケート靴のお下がりについて書いたエントリーがこちらに・・・
http://ameblo.jp/maple/entry-10019586479.html


ブレードの買い替えですが、これはブーツの買い替えとはまったく別のお話しで、グレードアップはダブルジャンプを1,2種類下りれるようになってからでも遅くないと思います。
家の娘の場合ですが、ダブルジャンプ以降につま先の大きなブレードの方がトゥジャンプが飛びやすくなると言う考えで、ブレードのグレードアップもその辺りから始めました。
シングルアクセルの練習前に、何万円もする高いブレードはやはり無駄になってしまうと思います。
特に成長期の子供さんはブーツのサイズが変われば当然ブレードの長さも変えなくてはなりませんので・・・


検索をして見たら、こんなに素晴らしいブレードの情報をまとめたサイトを見つけました。
日本の在住の方の見解のようですが、アメリカともあまりかけ離れていないのでとても参考になると思います。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7769/images/edge.htm

買い換えると、その強度から最初は強い違和感を感じたりマメや足首に靴擦れを作ったり(これは紐が最初の頃皮の固さのためにしっかりと結べないのが原因なので、お母さんがしっかりと結んであげた方が良いと思います)中にはつめが全部変色して生え変わってやっとなじむ・・・と言うこともあります。


なので、買い替えの時期をぎりぎりまで待つと、ヘタをすると1~2ヶ月レッスンを棒に振ってしまうなんていうこともあるので大変です。


まだ今のレベルでしたらさほどブレードには神経質にならずに、とにかくよく合うブーツを探すことに集中してください。


いいスケート靴に早くめぐり合えることを祈っております。



今件につきましたは、ここを読んでくださるスケーター、父兄、コーチのみなさまからのご意見なども伺えると嬉しいです。

ぜひともお立ち寄りいただいてアドバイスいただけると嬉しいです。

靴の買い替え時期です。



Munchkio1号のスケート靴(ブーツのパート)が限界に達してしまいました。

オフシーズンだし、買い替えにはちょうど良いタイミングだと思います。


限界は既に半年ぐらい前には来ていたんですけどね。(苦笑)

慣らしに結構時間がかかる人なので、買い替えを嫌がります。

だましだまし履いてきましたが、あってはならないところに皺も目立つようになってしましたし、ブレードをボルトで留めているパーツが軽量にするために結構もろくなりやすいので、これ以上はいていてジャンプから下りた際にヒールが折れる可能性も出て来ました。


とりあえずフィッティングは済ませて、後はブレードの付け替えをするばかりです。


また暫くもがき苦しむことになると思いますが、今回足が少し大きくなっていたので、ライダルでも別の型にすることになりました。

サイズを一つ上にするとちょっと厳しいので・・・


ブレードはMatrixで続行です。

コンペ間近・・・



コンペといっても、フィギュアスケートのではなくて、この秋からMunchkin2号が参加しているLegoリーグのコンペです。


このレゴなんですけどね。

私が思っていたのよりもずっと複雑で難しく、練習を重ねてここまで来ましたが、娘が所属しているチームは今年参加することに意義があり!のチームなので、まだまだ未完成です。


こちらのサイトを見ていただければ、Lego Robticがどんなものなのか分かると思います。

http://mindstorms.lego.com/eng/products/ris/index.asp



これもステイトチャンピオンになれば、全米選手権まで繋がっているようで・・・スケートと同じですね。(笑)

どちらかと言えば、男の子に向いているかと思います。

そのせいか、今ひとつ私の熱も入らないというかなんというか・・・正直早く終わって欲しいと思っています。

このコンペが13日に迫っているため、今日はそのデモとスケートのレッスンが重なっていたのに、Legoを優先させました。

なので今日はMunchkin3号が一人だけがオンアイスの練習でした。



最近張り切っているMunchkin3号ですが、のだめカンタービレの影響というか後押しもあって、バイオリンをやってみたいとしきりに懇願するようになりました。

グッドタイミングで学校のアフタースクールプログラムで弦楽器何種類かのお教室が開催とのお知らせもあって・・・。


ピアノが1週間ほど前に届きましたが、ど~やら・・・家にはのだめちゃんはいなさそうです。(笑)

なので、これからピアノやバイオリンを始めてもなぁ~・・・Munchkinsはやっぱりスケートを続けていかなくっちゃ~と密かに思ったのでした。

もう泣かないの?



某新聞サイトである事件の記事を探していたら、スケートショーに出演中の織田選手の話題が・・・


「もう泣かないようにがんばります」と宣言されたそうですが・・・

織田選手が泣かなくなったら、おばちゃんはちょっと寂しいな(笑)

喜びの涙というか、勝利した時のあの号泣をまた見てみたい気もします。

でも私が一押しで応援している日本の男子選手はDiceなんですけどね。(笑)


誰かがどこかのBlogで書いていましたが、泣くたびにどんどん強くなってきた選手だとか・・・

そういわれるとそうかもしれませんね。


一緒に掲載された写真は楽しそうで生き生きとした表情だったので、おばちゃんは安心いたしました。(笑)

さすがにそのあたりはスポーツマンですよね。


このショーはSOIのツアーみたいですが、かなり豪華絢爛なきゃストみたいですね。

日本ツアーが今では世界一豪華かもしれませんね。


私も観にいきたかったです。ううっ←おばちゃんも泣いてみるか(爆)

佐藤コーチ夫妻の本




今日は旦那が日本から買ってきた3冊のフィギュアスケート関連の本を全部読み終わりました。


佐藤コーチ夫妻の本は、噂には聞いておりましたが、垣間見るお二人のコーチとしての一面と親としての一面・・・どちらも見た感じそのままの内容で、なんだかホンワカとしながら読み終えました。

長年コーチ業を続けてきて、これまでに出会って感化されることもあった沢山の人たちの話とお二人がこれまでフィギュアスケートに携わってきた年数はそのまんま日本フィギュアスケート界の歴史といっても過言ではないと思います。


心に残るページが何箇所かって、コーチとしての生徒とその父兄とのかかわりにおいての先生の考えには、感銘させられました。

やっぱりビジネスライクなアメリカ人コーチには殆どいないタイプのコーチなんですよねぇ(苦笑)


一人の選手が育つためにはいろいろな人の尽力があってから、けして一人で上手になったと思ってはいけない・・・といった内容の一文がありましたが、いつかこの本は家の娘にも読ませなくては・・・と思いました。

んがしかぁ~し・・・娘の日本語力は年々低下の一途をたどっているので、今年はもう少し日本語の勉強も・・・私がしっかり見てやらなくては・・・と汗したしだいです。


最近いろいろなフィギュア関連の著書が出されているようですが、これは読んで良かったと思えた一冊でした。


インカレ優勝



今年応援している中野友加里選手のインカレ・・・大会3連覇のニュースをMixiで発見しました。


おめでとぉ~中野選手。


ご本人も3連覇・・・したいと思っていたみたいですね。


インカレに出ている選手はスケートと学業の両立をしながらがんばっている選手達ですよね。

本当に頭が下がります。尊敬です。


2位は鈴木明子(東北福祉大)選手

3位には太田由希奈(同大)


お二人も、おめでとうございました。

特にネタもないので・・・



今日からまた通常というか、毎週土曜日にあるMunchkin2,3号のスケート教室に、旦那が連れて行って夜勤明けにリンクで合流と言うパターンが復活しました。


いつものように何をやらせても楽しそうにやるMunchkin3号と若干はにかみながらのMunchkin2号・・・どちらもネタにならず(笑)


淡々と練習を終えて私はM-1と一緒にジムへ行って汗を流しました。

シングルのアクセルをオフアイスで試してみたりしているM-3が、お姉ちゃん達をよく知っているコーチ陣を前に“おねえちゃんはまだ出来ないけど私はもうすぐシングルアクセルの練習始めるんだからぁ”と鼻を膨らまして自慢しいたらしく、それを聞いてトレッドミルからずり落ちそうになった私でした。


特にネタもないので、とりあえずもうすぐ開催される全米選手権の放送予定なんぞ掲示したいとおもいます。

一応、男女のフリーだけはLiveみたいですね。

なぜか女子だけがABC放送と、テレビ局が違うのがミソです。

↓これがどんな風に表示されるのか、ちょっと不安ですが・・・とりあえずこれで送信してみます。




2007 State Farm U.S. Championships (Men's/Ladies Short) 1/21-1/28 1/25
9 pm-12 am
ESPN2
2007 State Farm U.S. Championships (Pairs Free/Free Dance) 1/21-1/28 1/26
11:30 pm-2 am
ESPN2
2007 State Farm U.S. Championships (Ladies Free Live) 1/21-1/28 1/27
4 pm-6 pm
ABC
2007 State Farm U.S. Championships (Men's Free Live) 1/21-1/28 1/27
11 pm-1 am
ESPN2