【報告】6月25日に、英語多読カフェ(オフ会)を実施しました | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

英語多読サポーターのクミですニコニコ

 

去る6月25日(日)に、大阪市阿倍野区にあるみんなの図書館ほんむすび にて、英語多読のオフ会

「英語多読カフェ」を実施いたしましたのでご報告です。

 

当日は、前からほんむすびにお越し下さった事がある英語多読実践者の方々3名が、本を持ち寄って本にまつわるエピソードを語りながら、和やかに過ごしました。

 

 

下の本の左端の本は、カナダで購入されたレシピ本です。レシピ本といっても、日本の写真付きのものではなく、ライターの方が色々な方から聞き取ったレシピをエピソード付きで掲載していて、どちらかというと読み物に近い感じでした。

 

THE SECRET GARDEN、有名な古典です。(まだ読んだことがないアセアセ

 

コロナ以降は、オンラインのオフ会が増えて便利になりました。空間を超えて参加できるオンラインの良さは、たとえ海外に住んでいても気軽に参加し集えるところが魅力です。

 

一方、対面のオフ会は、わざわざ交通費をつかい時間をかけて会場に行く手間がある分、実際に本を手にとって質感や中身を見ながら話を聞くことが出来るところが良いです。

 

次回は8月実施を予定しています。募集はインスタを見ていただくのが確実です~

 

野本恭子さんのnoteで紹介されました

マレーシアにお住まいで、教育事情など情報発信をされている文筆家の野本恭子さんから、多読についてインタビューされた記事です。(300円の有料です)

静かに流行っている「多読」について聞きました

 

Oxford Reading Treeレベル別紹介記事

ダイヤオレンジ当ブログの閲覧レビューNo.1 の、ORTのレベル別紹介記事のリンクです。

 

 各レベルごとの紹介記事をまとめました

 

在宅ワークAPPENの過去記事

ダイヤオレンジ閲覧の多い、グローバル企業APPENの在宅ワークの過去記事をまとめました

すぐに登録に進めるリンクもあります↓↓

 1.ワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

 2.登録しないと始まらない

 3.プロジェクトを選んで申し込む

 4.プロジェクトの参加資格を得るまで

 5.英語多読経験を有利な理由(わけ)

 6.管理は厳しいけれど「メリット大」

 

所有する洋書児童書一覧

ダイヤオレンジ「ブクログ」というサイトに、メイプルハウスの所有している洋書児童書を登録しています。

本をクリックすると、アマゾンに飛ぶ他、他の方が登録したレビューなども見れますので、「読みたい洋書児童書探し」の参考にして下さい