多読レビュー:Where Are the Constellations? | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

英語多読サポーターのクミですニコニコ

 

Who was シリーズを始めて読みましたので、久々にレビューします。

"Where Are the Constellations?" 

Who was シリーズの姉妹版で、”Where is" と "What is"が出ているのですが、こちらはWhereです。

私は地理ジャンルが好きなので、伝記のWho wasよりこちらの方が好きかも。

 

Magic Tree Houseに、Fact Trackerというノンフィクションシリーズがありますが、それに似ている構成で、大きな文字、そして豊富な挿絵と明瞭簡潔な文章で、子供はもとより、大人にも読みやすいです。

 

Constellations(星座)というタイトルですが、以下の目次の通り、天文学的背景もさらっとおさらいしています。

1. Where Are the Constellations?

2. Our Address in Space

3. Star Tracking

4. Our Star, the Sun

5. The Life of a Star

6. Constellation Families

7. The Zodiac

8. Stargazing

9. Timelines

10. Bibliography

 

コロナ禍には占星術の洋書もよく読んでいたので Zodiacがこの本にも出てきて嬉しい!

(日本では、Zodiacという単語はあまりポピュラーではなく、単に「12星座」と呼んでますよね。英語は完全に区別しています)

この本は2021年に発売されているので、最新情報までおさえています。そして、西洋だけでなく東洋(例えば中国の12星座/十二支)視点の情報もバランス良く収められているところに好感が持てます。

 

 

私は、宇宙ジャンルが好きなので、過去にマジック・ツリーハウスの"Space"も読んでブログにレビューしています。

 

 

理科・社会の教科が好きだった人には、オススメのノンフィクション英語児童書です。

 

 

 

 

野本恭子さんのnoteで紹介されました

マレーシアにお住まいで、教育事情など情報発信をされている文筆家の野本恭子さんから、多読についてインタビューされた記事です。(300円の有料です)

静かに流行っている「多読」について聞きました

 

Oxford Reading Treeレベル別紹介記事

ダイヤオレンジ当ブログの閲覧レビューNo.1 の、ORTのレベル別紹介記事のリンクです。

 

 各レベルごとの紹介記事をまとめました

 

在宅ワークAPPENの過去記事

ダイヤオレンジ閲覧の多い、グローバル企業APPENの在宅ワークの過去記事をまとめました

すぐに登録に進めるリンクもあります↓↓

 1.ワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

 2.登録しないと始まらない

 3.プロジェクトを選んで申し込む

 4.プロジェクトの参加資格を得るまで

 5.英語多読経験を有利な理由(わけ)

 6.管理は厳しいけれど「メリット大」

 

所有する洋書児童書一覧

ダイヤオレンジ「ブクログ」というサイトに、メイプルハウスの所有している洋書児童書を登録しています。

本をクリックすると、アマゾンに飛ぶ他、他の方が登録したレビューなども見れますので、「読みたい洋書児童書探し」の参考にして下さい