多聴で学ぶ西洋占星術の歴史 | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

週末英語多読サポーターのクミですニコニコ

 

緊急事態宣言と、大寒波に見舞われた3連休でしたが、皆さまどのようにお過ごしになりましたか。

私は、ちょっと遅めの初詣と近所にちょこっとだけお買い物しただけで、基本家で過ごしながら、Youtube多聴で学んでいました。

 

初詣は、奈良の橿原神宮に行ってきました。参拝道が「行き」「帰り」で一方通行になっていたり、柵で歩ける場所が制限されていたり、、人は少ないものの、物々しい雰囲気でした。

 

さて、「多聴」ですが、西洋占星術をじっくり学ぼうと思って、海外のオンラインコースを探したり、Youtubeで見つけた、「西洋占星術の歴史の概要」という2時間半ほどの動画を3日間かけて聴き終えました。

 

そしてごめんなさいアセアセ

二日前にこんな記事を書いていましたが、私の認識が間違っていた事に気づきました。

 

"西洋発のものは、情報がオープンで書籍や動画で安価に学べる♪”という趣旨の内容だったのですが、西洋占星術って、歴史を辿れば西洋発ではありませんでした。なんと、四大文明の内のメソポタミア文明の頃から星を読み始めていて、長い長い歴史と変遷があり、教義がどんどん変遷していたのです。

 

 

全くシンプルじゃなかったガーン

 

究極に要約すると、長い歴史の中で侵略が繰り返される中でヨーロッパでは一旦「学問」としての占星術は完全に廃れ、古い言語の文献も消失してしまいましたが、17世紀以降に徐々に復活して、20世紀になって英国のアラン・レオという人が現在のいわゆる「星占い」として、大衆受けするシンプルで分かりやすい体系に「改変」したとのこと。

 

奥が深すぎる占星術・・・

 

しかし、ここ数十年の間に、ペルシャ語で書かれた古い占星術の文献が発見されて、それが翻訳されることによって、伝統的占星術の手法が明らかにされつつあり、途切れていた知識を取り入れ、さらに占星術をアップデートする動きがあるそうです。(過去のしがらみが少ないアメリカで。だから伝統的西洋占星術: Traditional Astrology の情報は、英国よりも米国発のものが多いです)

 

現在巷で親しまれている西洋占星術のほとんどは、アラン・レオ以後の近代占星術で、それ以外の流派?は日本語の文献はとても少ないです。

 

受講しようかなと検討していた英国のオンラインコースは、今更ですが近代西洋占星術に基づいた内容だと気付きました。

 

メジャーなものよりもマイナーなものに惹かれる私。

 

どこから入ろう、どうしよう。

 

インド占星術の本も買ってしまった。バリューブックスさんに在庫があったから早く届くので嬉しい。

 

 

 

在宅ワークAPPENの過去記事

ダイヤオレンジ閲覧の多い、グローバル企業APPENの在宅ワークの過去記事をまとめました

すぐに登録に進めるリンクもあります↓↓

 1.ワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

 2.登録しないと始まらない

 3.プロジェクトを選んで申し込む

 4.プロジェクトの参加資格を得るまで

 5.英語多読経験を有利な理由(わけ)

 6.管理は厳しいけれど「メリット大」

 

メイプルハウスのイベント案内

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

ダイヤオレンジブッククラブ利用者様の感想はこちらです。

 

 

度重なる郵送料金値上げのため、2020年4月1日から、利用料金を変更しました。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。(既にご利用中の方につきましては、変更前の料金のまま継続します)

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。