サムイ島暮らしブログ -75ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

サムイ島のクリスマスはというと…
はっきり言って見た目は普段とかわりません。特別イルミネーションが目だって飾られるわけでもなく、あるのは各ホテルやショップにツリーくらいです。
この島は、仏教徒がほぼ80%を占めますがキリスト教の観光客が多いので明日25日は10:30に
チャウエンとナトンタウンにある教会でミサが行われます。


イメージ 1
12月23日の夜のチャウエンビーチの中心部のビーチロード(グリーンマンゴ・チャウエンガーデン周辺)
ピークシーズンに突入したのでずいぶん、歩いているツーリストが増えています。
赤のサンタ帽子をかぶってる人がちらほら見かける程度、本日のクリスマスイブはほとんどのリゾートホテルでガラディナーがあって宿泊者は参加です。
ちなみにチャウエンビーチ中心部の道路は北から南への一方通になっています。

イメージ 2
12月24日の島のウァタノンの道路上にての撮影
こんな風景、島を観光してると見れたりします。
サムイ島といえばココナッツ栽培。島では猿が大活躍しています。
クリスマスも大忙しかな?
本日12月24日のお天気は、朝から快晴です。雲も少なくお天気快復といったところでしょうか。
日差しが強いのでなかり暑く感じましたが日陰日中気温は31℃とたいした温度ではありません。
【2009年12月19日】
今日は、雲の多いどんよりしたお天気で気温は、久々に低く昼間で25℃です。
日中、ここチャウエンエリアは2度ほどザーと雨が降りました。
イメージ 1
場所は、センタラグランドビーチリゾート・チャウエンリゾート前のビーチです。
今日は、思ったよりも波がたっていて、涼しいせいか誰も泳いでなーい!
朝方時刻に、ちょっと気温が下がって寒く、おかげで私は風邪ひいてズルズル鼻水がたえません。
こんなときに効くのが、タイの薬局で売ってるヤードム。ヤー=薬/ドム=(匂いを)嗅ぐ
その名のとおり匂いをかぐだけで鼻スースーグッズです。

イメージ 2
これは、今日買ったヤードム。タイハーブが中に入ってて本格派版。35バーツ(約100円)
暑いときや眠いときにバッチリ効き目あります。車酔いとかもいいです。
今日は、鼻水が止まらなくて…

イメージ 4
ここはヤードムコーナーです。
通販で売ってるのはこれよりもう少し優しい匂いのメントールオイルが入っているもので
見かけがもうすこし可愛いやつ、写真左下あたりです。
いろいろ種類があって、タイ人のカバンに入る必需品となっています。
旅のお土産にもいいのではないでしょうか?冬場は鼻水、夏場はバテ防止にー。

イメージ 3
サムイ島でもチャウエンビーチには何店舗もあるBoots。
薬のほか日焼け止めや日用品などのグッズが揃います。値段が表示されてるのが安心ですね。
私のいるソイにきまって15:00過ぎにやってくる屋台がありまして。

それが、私の毎日のおやつです。

けっこう、これが心待ちに待ってたりもするんです。


イメージ 1
それがこの屋台。そうです『るーくちん』屋台=つみれ屋台とでもいいましょうか、
いわば練り物が串に刺さっていてその場で揚げて販売。

イメージ 3
つみれ種類は豊富。鶏、牛、魚、(この人は、イスラム教徒のため豚つみれはありません。)
さらに海老やうずらの卵、ソーセージまであります。
春巻きの皮で巻いてあげたものとかもあって、つみれはすべて自家製のもの。
何から作られたか名前が書いてあるわけではないので、何か聞いて選びます。
ショーケースの蓋を勝手に開けて、欲しい串を取って渡すだけ。
見てるとタイ人には、魚のつみれが人気ですが、私のベスト品は鶏つみれ。
それと、イーサンソーセージ!(東北ソーセージ)
普通のソーセージよりもコクがあって、かなりイケますので。
パキッって皮が破れる音はしませんが、ジャーマンソーセージばりに美味しい~!
日中からビールは飲んでいませんが、ビールのつまみにぴったり。

イメージ 2
熱い油で揚げてくれて、お持ち帰り用にビニール袋に入れてさらに生きゅうりとキャベツが
つきます。
特性のピリ辛のタレをつけて食べるんですが、このおじさんのは格別にウマイんです。


ただ、この屋台はバイク屋台なので1箇所に固定ではなくチャウエンビーチ内をぐるぐるしてるそう。
市場やビーチ道路沿いにもこんなつみれの並べた屋台があります。(自家製かどうかは分かりませんが…?)レストランでは食べれない屋台ものになります。
お店の名前は、?????困ったことに何も屋台に表記はありません。
チャウエンのビーチ道路を行ったりきたりしているそうです。
串1本10~12バーツ 市場のつみれ屋は、5バーツの串も有り。
もし、サムイ旅行の際にこの屋台見かけたら是非お試しを。何処よりも美味しいですから。



【12月18日】
お天気:晴れ時々曇り
日中温度:30度

昨日の午後から夜間にかけてザーッとかなりの雨が降ったせいか今日はちょっと気温が低くて
ムシムシ気味です。
昨晩の雨が嘘のように、朝から青空が見えていて清々しい暑さです。
イメージ 3
場所:チャウエン タラートダゥ(市場)セブンイレブン前
12月第2週目に入り朝からカラッと晴れる日が続いています。
今日も快晴、気持ちのよいお天気♪

バイクにひょいと3分移動で、そと飯ランチ。

久しぶりに訪れた食堂前には…
イメージ 1
こんなパパイヤの幹に、実がぶら~ん ぶら~ん。
店の人いわく、自然にはえてきたそう。
そういや、うちの裏庭にもパパイヤの木がなっていて(正式には、捨てた種が勝手に生えてきた!)
気づいたら手の届かないところまで伸びて結局食べずじまいだったなー。


そんな今日の昼食は、どうしても麺類が食べたくて…
イメージ 2
パッ シィーゥ ガイ=鶏肉の焼ききし麺 (大盛り45バーツ)。
タイの麺=クイッティアオにはセンミー(極細)、センレック(細麺)、センヤイ(太麺)があって
細麺を料理してもらう人もいますがこの料理は、やはり太麺でしょう。
ガイ=鶏肉を好みの具、豚や海老にかえちゃってオーダーありです。
これにライム汁を垂らして食べるとこれまた最高においし~い!

チャウエンビーチロードから頑張れば歩ける距離です。
このお店おいしいですよぉ~!

イメージ 1

12月5日はタイ国王の誕生日でタイ国内は祝日となります。
明日で82歳になる国王陛下は、最近体調がよくありません。
一刻も早く良くなることをお祈りいたします。

本日12月4日
お天気:曇り時々晴れ
朝から雲の多い空ですが、小雨が降ったり時折晴れ間がでたりと変わりやすいお天気です。
夕方前から、ぽつぽつと雨が降り出し、気温はかなり涼しく感じます。
11月28日土曜日
お天気:晴れ時々曇り
日中温度:35℃

気候は、すでに師走のお天気。朝晩はひんやり涼しくて半袖じゃちょっと肌寒いくらい。
朝から、真っ青な澄み渡った青空が広がって清々しい、今日も頑張ろうっ!
って勇気がでる気分になります。
あまりにも爽快なので、ちょっと午前中ドライブにいってきました~♪
ホテルから外に出ないまったり滞在もいいですが、島の周遊もまた
新しい発見があったり、ハッとすりことに遭遇するかもしれません。

イメージ 1
サムイ島の道は以外に単純。島を周遊するメインの道路は1つだけ。
写真は、チャウエンビーチからラマイビーチへ向かう途中の峠。
椰子の木に覆われた山を眺めながら、登ったり下ったり峠がいくつかあって、
ヒェ~と大声を出したくなってしまいます。

イメージ 2
峠の途中の道沿いのところど頃に、オーシャンビューのオープンエアレストランが
あるのでこんなところで休憩もいいかも…

ラマイビーチは、チャウエンを小さくしたような町。けして大きくはありませんが
繁華街だってあります。
素朴で住むにちょうどいい感じだなーと思う町です。
そんなラマイを抜けると、昔ながらの木造の民家が目だってきたら、
ウアタノンという村に入っています。特別何があるわけではありませんが、
海岸でボーっとするのもいいかもしれません。


島のドライブ方法は、①レンタカー②レンタバイク③観光ツアー
近年の旅行者は、自由とチャレンジ精神が高くレンタカーやレンタバイクして島を
周る方増えているようです。
基本的にサムイ島では、海外運転免許を所持しなくても警察には呼びとめられません。
ただし、それなりにリスクがあることは肝に命じてー。
サムイ島は、タイの小さなアイランド。地元のタイ人は、ヘルメット無しでスピードを
容赦なくだしていますので十分気をつけて!
バイクの場合、道の両脇に海の細かい砂があってブレーキをかけた拍子にタイヤが滑って
転倒する現地の人だって多いです。
時に、ギアのない運転が簡単ないバイクが主流ですので運転はさほど難しくはないのですが…

イメージ 3イメージ 4


車やバイクのレンタルはこんな感じで、RENT CAR /BIKEと。
料金は、車種によっても様々ですが車で1000バーツ~
バイクで200バーツ~
ってところでしょうか。
タイでは、車やバイクは日本の値段よりもそうとう高額なので高級品。
借りる場合は、パスポートを預けなければならない場合が多いです。
最初は、たいがいガソリンは空状態なので(満タンにはいっていれば
満タンで返却が原則です。)まずは給油をー。
夜間や、小道ではこのような瓶やドラム缶を見かけると思います。
コレが即席給油場所。
ガソリンは、日本とかわらない値段なので、タイでは割高なもの。
日中ならば、島を周遊する大きなメイン道路のいたる箇所にガソリンスタンドが
あって料金表示があるのでそちらを利用するのが無難です。
満タンっていうより『○○バーツ』って料金を言う方がスマートな利用方法なので
参考下さい。

では、より快適なドライブとなるよう頑張ってください!
私のいるチャウエン南よりのエリアには、結構安宿がぽつぽつとある場所。
ビーチには面していないがちょっと気合いいれて歩けば、十分遊びに行ける範囲です。
重そうなバックパックを背負った白人観光客がよくこの辺りを歩いています。
まあ~長期滞在となれば、安さにはかなわないんですね。
多少苦労しても時間はあるから…ってことでー。
今日は、そんなバックパッカーさんへの情報です。
先月、ここチャウエンロードの南に清潔で安心できるゲストハウスが登場しました!

■クルァイマーイ ブティック GUEST HOUSE■

イメージ 1
場所は、チャウエンビーチロード南寄りのセンタラグランド ビーチリゾート前の
路地を奥に入ったところです。(この通りは、ソイ コリブリ/Soi Colibri)
1階が、フロント受付けで客室は、2~3階です。
同じ路地にある中華料理レストラン『ジン』Jingと同じ系列です。
ところで、宿の名前”クルァイマーイ”とはタイ語で蘭のこと、自称ブティック調の
ゲストハウスらしく中に足を踏み入れるとなんとなく、そうかもなぁ~という気がしてきます。


イメージ 2
お部屋は、全部で6室のみ。ダブルベットでいずれもシックな落着いた感じの内装です。
部屋の広さが大・中・小とあって金額が違います。
素敵でしょ?

イメージ 3
室内には、エアコン、ホットシャワー、冷蔵庫、テレビ、DVD、湯わかしポットと
安宿の条件にしては、満足いく設備です。

イメージ 4
なんといっても嬉しいのは、このセーフティーボックス。
安宿って部屋に金庫がなくてレセプションでってとこが
多いのでこの辺は、ナイスなポイントです。
それなりに現金は持ってきてるし、持ち歩くのも不安で…
って思ってる方も多いはず。






イメージ 5
バスルームもシンプルですが新しくて清潔です。
シャワーのみですが温かいお湯が出て
シャンプー、コンディショナー、シャワーソープ付き。








あと、気になる料金ですが、シーズンによっても違いますが中の部屋で800バーツ~
小さな部屋は、シングルベットで狭いですが金額が下がり500バーツ~
ただし、部屋数は6部屋と多くはありませんので…
このゲストハウスの路地には、レストラン、マッサージ屋、洗濯屋、旅行代理店。
徒歩5分内にセブンイレブンが2件。
ビーチまでは、徒歩15分といったところでしょうか。


ゲストハウス名:KLUAYMAI BOUTIQUE(クルァイマーイ ブティック)
住所:33/8 Moo3, Soi Colibri, Bophut Koh Samui

ゲストハウスのお問合せは/ご予約はこちら↓↓
http://www.samuioukoku.com/hotel/chaweng/kluaymai_boutique/index.html
イメージ 1
今週は、サムイ島の空は、どんより…雲も分厚く灰色です。
土砂降りとまではいかない雨が、今日は日中だけで5~6回ほど降りました。
午後、用があって出かけてる最中、ちょうど雨が降ってきてしまい、
バイクの運転に限界を感じてちょっと雨宿りしたところが、ここチャウエンのタラート(市場)ダオ。
現地人は、非常にバイクの運転がお上手です。
こんなお姉さんだって片手で傘さし運転チョチョイノチョイ。2~3人乗りで傘さししてる人もざらです。
15分くらい現地人ウオッチングしましたが、皆さん本当にお見事な腕前です。

人を見てると小腹がすいてたので、近くの屋台カオマンガイ屋さんへ。
イメージ 2
【カオマンガイ】=ゆでた鶏とそのスープで炊いたご飯に特製のタレを掛けた料理

見た目はあっさり素朴ですが、一口食べるとどわっと食欲がでて、ぺロっとたいらげて
しまう不思議な屋台料理です。
最近、旅行者の方々もみよう見真似で頑張ってトライする方が増えてます。是非おすすめです!

タイ全体にそうですが、ガラスのショーケースにゆでたチキンが丸ごとぶら下がっていれば
間違いなくカオマンガイがあります。(ちなみにレストランでは、メニューにありません。)
たいがいサムイ島では、タイ語での表示しかないので名前を忘れたら、
この湯でたチキンを指差せば、分かってくれるはずです。

イメージ 3
その場のテーブルに座って食べることもできますが、ちょっとその度胸がなければ
お持ち帰りもOKです。
ちゃんと、鶏がらスープ付きで、特製のソースは好みに応じて食べるときにぶってかけます。
バイトゥーイという香ばしいご飯のにおいがなんともいえません。

サムイ島目安料金:カオマンガイ 一人前35~40バーツ
嬉しいお知らせです。

日本とバンコクを結ぶシンガポール航空が来年秋に増えるようです。
http://www.newsclip.be/news/20091113_025776.html

個人的ながら、私は毎度ながらバンコク-関空間のSQシンガポールを利用。
しかし、今年は飛ばなくなってしまってがっかり…
そんな方々いらっしゃるのではないでしょうか?
関空とバンコクを結ぶのって、直行便だと日本航空とタイ航空しかなくて…ちょっと不便なんですよね。
シンガポール航空は、座席も広くて乗務員のサービスも他社と比べてはるかに良いし。
この知らせを知って、バンザ~イ♪です。

***11/15訂正***
羽田という文字の他、関空という文字が入ってたので…誤解?
バンコクじゃなくてシンガポールなんですねぇ。



今日は、ちょっと雲が多い風のない天候。
イメージ 1
太陽がでたり曇ったりで写真はちょうど太陽が隠れた時なので、海の色…グレーです。(涙
ここは、チャウエンのバーンサムイのビーチバーより。
あぁ~風がないってこんなに暑いものなのかと実感しました。
イメージ 1
撮影日&時間:11月12日 11:00
場所:チャウエンビーチ ビーチコンバーホテルのレストランより

本日、朝から暑いお天気。サムイ島に住んでずいぶん経ちますが、こんなお天気は
過去になかったんです。
今は雨季のはず…なのに太陽が見えるなんて…?
先週は、雨が降ってて海も波がガンガン荒れてたのに、今週はちゃぷんちゃぷんってかんじの
あれっ?!って感じの拍子はずれのお天気。
気候がくるってるのかなぁー。数日前の水溜りがあるせいか湿度があって
ちょっと蒸し暑い感じです。日向にでるとムァ~っとします。
今日のビーチは、高い波もおさまり、満ち潮ながら海の色もこの時期にしたら
十分のコンディションです。

イメージ 2
こちらは、チャウエンビーチの中央、チャバサムイの隣にある目立たないリゾート
”ビーチコンバー”ただのビルディングタイプのホテルかもしれないけど何気に
サムイ島チックな部屋なんです。ライトとか家具とかサムイ島の匂いがしそう…(笑

イメージ 3
お部屋によって違いはありますが、こんな感じの額がー。
これは牛や水牛の皮で作ったのもの。
よ~くみると細かく手作業で描かれ、ペイントしてあるんです。
南タイのオリジナルのもので、サムイ島では、ビックブッタの大仏や
ナムアンの滝等、各観光地で販売されています。