椰子の木のサムイ島暮らしブログ

椰子の木のサムイ島暮らしブログ

サムイ島で暮らして20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!


サムイ島で家族を持ち、小さな旅行会社に務めて20年です。旅のお手伝い任せて下さい!

四駆車での山頂ビュー

おはようございます。タイ、サムイ島最近はなかなかお天気に恵まれた日々で外に出かける人が以前より多くなった気がします。

ただ、観光業がメインの島外国人が姿を消し、ホテルやレストランの本格的な稼動はなかなか難しいみたい・・・

さてさて、今日は先日行ったオフロードサファリにて。

長年住んでるこの島にも知らない場所がまだまだ~

野生の青バナナ

山にかけ登った途中の道端の生い茂ったバナナ。きっとこのくらいでもぎ取って、そのまま放置しておけば1週間くらいで見事な黄色いやつに鳴るはず・・・持って帰りたいほど立派でした。

こっち見てる水牛

なんか視線を感じてふと横をむくと水牛からの熱いまなざし・・・笑い泣き

タイでは女性に対して、『クゥアーィ』(水牛)というのはタブーなんですよー。

調べたわけじゃないけど、ヒステリー女とかの意味あいで侮辱する言葉なんです。

マジックガーデン秘密の仏像

ツアーとかではなかなか行けない山奥の仏像ビレッジ=Secret margic garden

ひっそりとマイナスイオン

山頂レストランからの眺め

山頂の昼食後の休憩タイム

運転手さんおすすめ岩

小人数だったせいかサクサク周り時間が余っちゃった。

どうしようと考えてたら、ドライバーが天気いいから展望がいい家に行こう!と指さしたのが山の上にある岩。

ハッ?! は?! 岩って思ったけどえらく自信ありげだったので、お任せ~

大きな岩と海

見事な絶景

 

吸いこまれる風景で言葉が出なかった。

 

 

★☆★☆★お知らせ★☆★☆★

2020年7-8月サファリツアーは催行されていません。

専用プライベートでのオフロードサファリでの手配受け付け中。

詳しくはこちら⇒ http://samuioukoku.com/tour/safari/halfday_safari/index.html

 

 

ビーチの豚

こんにちは。夜中に大雨が降ったのでどうかな?って不安だった翌日・・・
早朝からものすごい青い空ウインク 島のお友達から誘われて、マパオの大好きなピッグアイランド(本当は猪~)に行ってきました。

本来の目的はタン島の海底調査、サムイ島の海の底はどんな状態になってるかを調べることだったのですが・・・

タン島に向かうボート

船は、サムイ島に住む白人の方のボートで・・・ゆっくりだよって聞いてたけど、予想よりはるかに船は早くボプットを出て反時計回り。あっという間に西のナトンタウンへ。本土に向かうフェリーボートが手前に。フェリーの奥は今でも燕の巣がとれるファイブアイランドウインク 朝なのにすでに暑し、でも潮風がすごく心地よかった。

ピッグアイランドのマツン島

お楽しみの豚島、なんと一番最初に行ってくれるとは!デレデレ

ただ、停船したらビーチまでちょっと遠く荷物を頭の上に載せてミャンマー人みたいに歩いてビーチへ。

マツン島の東屋

とにかく暑い。真っ先に向かったのは日陰!!滝汗 しばらく、じーと家でおとなしくしてたので今日こそはご褒美ビール!って思ってボート乗り場に行く途中のコンビニで買う!って決めてたのにすっかりアルコール販売時間忘れて買えなかった。荷物には、保冷剤だけが・・・

島に上陸したら暑さでもう限界ゲッソリ 小瓶のタイビールちょっとお高めの100バーツ、一気に美味しかった。

のどかな島マツン島

ちょっと落ち着いたらビーチ散策。とってもちっちゃな島だけど数年前に宿泊ホテルが1件のみ。
あとはカヌーで遊ぶかビーチでだらだら~とにかく暑い滝汗

 

ビーチでごろ寝する豚

可愛かった小豚ちゃん(本当は”うりぼう”)はすいぶん成長して立派な体格になってました。暑さで日陰で横になってるところを餌でビーチに呼び寄せ作戦~ウインク 動き疲れた豚ちゃんはビーチでリラックス爆  笑

タン島ダイビング

1時間ほどいたかな?再び船に乗りこみ目的の場所に・・・

タン島の海底調査隊

本格的な調査なので、マパオは小さくスノーケルおねがい

タン島のウミウシ

タン島のエイ

タン島の海の底には大好きなウミウシやエイがいるんですね!ただシュノーケルではけしてココまで見れません。すごい数の魚がいましたが~潮の流れが早く、なかなか思い通りの場所で調査出来なかったけど・・・

 

すごい楽しい1日でした。

 

★☆★☆★タン島&ピッグアイランドツアー★☆★☆★
ツアー詳細・予約は↓↓
 http://samuioukoku.com/tour/umi/coral_island/index.html


 

 

 

おはようございます!昨日の出来事なんですが・・・

夕方前にスコールが降って、その後日課のジョギング開始。

いつも走るコースが水たまりで凄いことになってるので、近場の坂道に場所変更。

行きは、雨あがりのプルメリアをみたり、野生のリスを発見したり・・・心身ともにいい感じだったのに。

帰り道、犬が突進してきて・・・

めちゃくちゃ脂汗あせる しばらく犬恐怖 滝汗

 

 

こんにちは!

あまりに快晴で外に飛び出したくて、ビューポイントに出かけてきました。普段は近すぎるせいか全く行かないけど・・・小高い丘の上に立地されたパゴダで道路から丸見えで気になって『あれ何?』って気になる人多し。

場所 Chaweng Khao hua jook カオホァジュク寺@チャウエン

サムイ空港やチャウエンの街が一望できる穴場ポイントで、通常は拝観料が20Bかかります。ただ入った所に誰もいなくて??

以前は拝観料がなくて、存在感がないお寺だったけど拝観料がかかるようになって綺麗に掃除されて立派になっていました。空港の滑走路が丸見えで、離着陸する飛行機が。(チャウエンビーチにいれば頭上を飛ぶので機体のお腹部も~)

この時世になって毎日走ってるチャウエンの内陸にある湖=チャウエンレイク。とうとうぐるっと散歩できるように。左の白い建物は、サムイ島のツーリストのショッピングセンターCentral Festival。

パゴダの中がお祈りの場所、現地の人かな?

黄金の仏塔 Chaweng Khao hua jook カオホァジュク寺@チャウエン

暗くなるとライトアップされるので、夕刻~夜にかけてがいい感じ。

 

こんにちは。日本は自粛が緩和されて動き出した感がでてきたと聞きました。田舎のサムイは変わらずのんきな温い風が吹くのどかな日々。いつになったらサムイ島行けますかねぇ~?待ちきれなくて時々聞かれるんですが、本当に2020年は先が読めません。

6月にはいっても、島内はがら~ん。今までにない人影のなさで・・・先日頼まれた『メンズタイパンツ』探しをしにチャウエン~チョンモン~ボプットを周ってきたお話を。置いてそうな店の記憶をたどりながらビックブッタのお寺へ。一番数が多そうなチャウエンビーチはまだ店が営業されてないんです。

ビックブッタ寺の土産屋は全部で20件ほど?あったはずだけど、店を開けてるのは5件くらい。タイではもう営業許可は出てるけど旅行者の需要がないからかな。テロテロ生地じゃない花柄をという希望に沿わず撤収。チェンマイだったらな・・・。

↑ちなみにこれがビックブッタ。こんなに人がいないのは初めてかも!

気を取り直して次はボプットのフィッシュマンビレッジ。ここもがらーん。

お友達がまだ開いてないよ!っと助言されたけど、そのとおり店営業は5%くらいでレストランはほとんど閉鎖していました。

3件くらい見たかな?シンプルな1トーン柄とテロテロ生地の象柄しかなく・・・滝汗

このトカゲ柄Tシャツは似合いそう!

ただ店番の人が昼寝中であまりに爆睡してるのでそっと声かけないででてきちゃった。

海見てまったりしてたら、タイパンツはまた次回・・・

そして発覚! はっ、国際郵便物は受け付けてないということを~

 

こんにちは!またサムイの暑さ復活酔っ払い

夕方ジョギング帰りの立ち寄り、色とりどりのフルーツが並んでいたけ選んだのは・・・・
そうそう、『ンゴ』=ランブータン。
大好きな限定フルーツのライチやマンゴスチンもでてたけど、まだちょっと熟しが足らない感じでお預け~。近所の食堂や屋台もテーブルがもとのように設置されて食べてる姿が・・・外から丸見えの食堂だけどタイらしくてやっぱりいいなって感じました。

そのまま、テスコロータスへ。レジの前の人がビールどかんと並べてたので思い出した!そういや解禁日。なんか解禁初日は大人買いがすごかったみたい。1ヵ月あまり禁酒した自分へのご褒美にしないと~ってヒアチャーンに走りましたが1本のみ・・・けっこう1ヵ月苦なくいけたので禁酒続けてみることにしました。照れ

 


こんにちは、雨が降ったかと思ったらまた晴れました!

なのでちょっと湿気多めでジトジト・・・苦手な汗だらで気候かも。

ところでいつものジョギングコースは飽きてきたので、ちょっと遠出して椰子の木の道にしてみました。誰もいないって思ってたけど本当にいない(笑


じゃーん!普通の炊飯器でカオマンガイ。
節約月間の今、毎日ず~っとタイ料理飯。ずっと気になってたカオマンガイ、無性に食べたくなってYutube見てたら余裕で材料あり、料理が苦手な私でもなんとかできそうwww。

あっ、私はタイ語のYoutubeでやりました。自信なかったので手羽先と内臓部のミックス。

2食分はイケるなwww。

明日の夕方まで料理しない。

 

直接投稿久しぶりです。ここ数日雨の降る天気が続いています。マパオにとっては暑すぎる天気だったので今は涼しく快適に感じます。さてさてタイはコロナ騒動の自粛が始まって1ヵ月。お元気ですか?タイ国では新たな感染者が激減しつつあって終息が見えてきた感じ。タイ人は罰金を警告しないとなかなか守らないので、徹底的な自粛の成果が出てるのでは?仕事するな、出かけるな!っといわれると厳しいけどそれがいい方向に向かっているかと感じています。日本の方も皆で出かけるの控えれば先が見えてきますよー。

先日のBig Cスーパーに買い出し、人はもちろん少ないけどスパーに入って直ぐに並んでるコーナーは感染対策グッズ。そういえば品が薄れると聞いてたマスクやアルコール、卵やお米は全く途絶えてないや。タイ人は買いだめする人が少ないのかな…

そして、夕方の運動の後の誘惑。普段外食が多いサムイもこの1ヵ月でさらに屋台が増えたみたい。

家族一同好きなヤムネーム カオトートとゆでトウモロコシ。屋台見えたら、我慢できなくて・・・ヤムサラダは、タイ東北地方のソーセージとカリカリに揚げたご飯を混ぜたもので、つまみにも美味しくて好き。そういやレストランでは見かけないような。すごく美味しいので試してみてください。