椰子の木のサムイ島暮らしブログ

椰子の木のサムイ島暮らしブログ

サムイ島で暮らして20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!


サムイ島で家族を持ち、小さな旅行会社に務めて20年です。旅のお手伝い任せて下さい!
 

こんにちは!
こんな青空が続く11月今まで住んでいて過去になかった・・・ そんなくらい清々しい日。
先日の日曜は、仕事も家事も何もしない一日って決めていたのでラマイにあるホテルへお泊まりしてきました。
数ヶ月前にひょんな事で当選したやつ11月末までの期限だったので雨の降らないうちに・・・利用させて貰おうというわけ
SamayaBura Beach resort
泳ぐぞ!って意気込んでいったのにあまりの陽射しにやっぱり中止~爆  笑
結局ビール飲んで海みえる部屋でちょいと昼寝。夕方からやばい!っと行動開始
せっかくこんな雲すくない空だから、夕日見ないと!っという衝動に追われ、椰子の木しかない道を南すること20分。
運転しながら真っ赤な夕日がみれました!
撮影できる頃にはもう赤い太陽は沈んでしまったけどこんな感じ。サムイ島の南にあるThong krut beach。
こんなのんびり度万点のローカルビーチけっこう好き。
 
別のお店でご飯の予約してたのでここでは食べるつもりじゃなかったんだけど、とてもイカが食べたくなって・・・照れ
食べちゃいました爆  笑 タイの人は揚げ方が上手、外側カラッと中ジューシー~
 

こんにちは。今日ももったいないほどの陽射しが・・・雨季は来るの? っと思わせるような陽気で朝晩は涼しく快適さまで感じています。
11月は雨の季節って断言してたのに、やっぱりお天気だけは予想できないな。

場所:サラロムスパ・・・波音が聞きながらの快適なマッサージが体験できるスパ施設で最近かなり好評高しです。今日は野鳥が東屋のすぐ近くまでやってきてたけど撮影しようとしたら逃げられました。残念照れ


昨日の満月の夜は水に感謝して灯籠を流すロイクラトーンに行ってきました。

毎年灯籠を流すのにひと苦労するのに今年は、いい感じで流せるように~記念撮影にもいい感じ。

ただ、出てる夜店は毎回同じ・・・爆  笑

タイでは仏教の日でもあった同日。マパオは朝市場に。自宅の神棚?っていうのかな、仏像があるのでお花をお供えして線香立てました。毎週やるわけじゃないけど・・・気持ちで。蓮の花が一番好きかもな。

 

こんばんは。11月になって一週間・・・

灰色の雲もちょきにょき出てきて小雨かな?って感じるときも。雨季に入るはずのサムイ島まだちょっと先のようです。写真は島の西のナトンタウンに行く途中の車窓から~

チャウエンビーチ南から始まった、電線の地中化工事は順調にすすんでいて今は中央のチャウエンブリリゾート前あたりまで。昨日銀行まで出かけたので、車をとめてふらっと。サムイ島では手作業が多い感じでした。車で通れるけど、いきなり重機が向きをかえて振りかからないかとヒヤヒヤですが、ちゃんと目的地には到達できるはず。道路がガタガタなので歩きも注意が必要・・・このまま行けば来年早々には電柱が無いチャウエンの街並みになるかな?

昨日友達とおしゃべりしながらヤムウンセン、お肌にいい?バタフライピー入り爆  笑

チャウエンも静かな街並みでした。

 

こんにちは。やっと日差しが出てきました!
昼間なのにビーチはとっても静か物売りもあまりいないような・・・? まだ雨季には入ってなってないみたい。うん、まだ大丈夫。
昨日の帰りの手土産。ローカルの屋台でしか見たことないかも...イサンソーセージ。
中に春雨やご飯がお肉に混ざって入ってたりして、これが熱々でなかなかうまい!  これぞビールにぴったり...2人で50B分購入。
タイ屋台文化素晴らしい爆  笑

昨晩はタイのラム酒でモヒート爆笑
タイではライムやミントが簡単に手に入るのでモヒート作りは難しくないです。しかも好みの量で作れるのは最高! 2杯でほろ酔い気分でした照れ  実は先日お酒好きな旦那様にお土産買いたいという相談を受けてサムイ島の南の方で作られたサムイ産のラム酒の話をしたんです。その方は旅の時間も短く速攻で出かけたもののあいにくの定休日。マパオ罪悪感残り、珍しいお酒を揃えるこのお店に出かけてこのラム酒発見。以前某ホテルでバカルディじゃなくこのラム使ってたんで凄く気になってた品が!酔っ払い タイ柄でいい感じ爆笑 一般的に呑まれてるSang Somはちょっと癖があるのですぐ決定です。サムイ島のラム酒じゃないけど喜んで貰えるかな? 直ぐにホテルに持って行きました。

タイはアルコール販売が時間制限されています。毎日11:00-14:00/17:00-24:00以外の時間帯、仏教関係の祝日はスーパーやコンビニでは購入不可。マパオも楽しみに買いに行って今だに気分悪くすることも。

この店はそのアルコール制限時間帯でも販売してくれる貴重な店! 他の店もありなのでどうしても買いたい方は現地の人や空港の運転手さんに聞いてみて下さい!

こんにちは。今日は美味しいレストランを見つけたのでそこ紹介です。数ヶ月前から会社の食いしん坊スタッフから小耳に聞いていたんですが、チャウエンからちょっと離れていたので実はちょっと敬遠していたんです。最近島で暮らす友達からもさらに旨いの言葉を聞いて、これは行かねば!お願い

ほとんど全種類制覇です照れ 
噂の海老ワンタンも麺も好みでした。最後の写真は蟹身たっぷり包んで唐揚げしたもので、『また行きたいっ』て思った中華のお店でした。
場所はチョンモンビーチのRoyal Muang Samuiの道路挟んだ向かい側。中国系現地タイ人もぞくぞくやってきて驚きです。マンゴシェイクが美味しいチェーン店Mango Tangoと併設してるので両方楽しめそう~トンサイベイやリッツカールトンから車で3-4分という距離なのでこの辺りに泊まる方、近場で中華食べたい時にどうぞ。

 

 

2日目は、どんより重い空。
タオ島での2日目はダイビング!
そうそうこの島の遊びは泳ぐ・潜ることしかないこと。なら私もダイビングしよかなって思ったけどホテル近くのダイビングショップに訪ねたら照れ  今日行ってきたばかりの同じポイントえーなので断念、それなら自力でシュノーケル行くぞ〜おねがい タオ島は狭いのでレンタルバイク。24時間で150バーツ安い~。あまりに宿が快適でお天気が、多少良くなくてももう一泊することに...なので今日は1日海で遊ぶことに。
Freedam Beachに行って泳いで展望台登るといいよ~ってホテルの人に聞いたので単純なマパオはそこに出発。サイリーからはバイクで15分くらい走ったとこで手前で入場料1人50バーツ支払う。店番の女の子はマパオの顔見て日本人でしょ? 私もハーフだよって言ってたけど多分その子は男の子ちゅー  いろんな人生ありますね。
サムイにもこんなとこあればいいのにって感じる小さな湾の静かなビーチでした。熱帯魚もたくさん...白人を乗せた小船がちょうどやってきたのでお兄さんに声かけて載せてもらえることに~爆  笑 シャークアイランドです。その名のとおりサメとか亀がいるとの・・・滝汗
夢中で泳いでたらもう夕方、相方はお腹が空いて機嫌が悪くなって来たので炭焼きイカと豚の串を立ち食いして帰宅でした。お願い

こんばんは。
台風19号の影響で旅行キャンセルが相次ぎ、急にぽっかりスケジュールに穴が空いたのでタオ島に来ています。いつもお世話になってるスピードボートのツアーに参加してシュノーケルの半日を楽しみました。参加者の立場になって体験できるチャンス爆  笑

シュノーケル慣れてない子供は魚の多さにおびえてた。ランチで立ち寄ったサイリービーチ。

腹ペコだったからかな?マサマンカレーがピリ辛で美味しくて遠慮なく3倍もおかわり。タオ島で泊まる予定の私達は食事後は解散させてもらい、毎年ダイバーとしてやってくる常連さんのすすめる宿へ歩いて移動。でもまさかの満室滝汗娘の第一条件であるプールがそばのお部屋、そしたらプチ贅沢したいということもあって、あわてて探したとこが...

場所:Simple Life Cliff View Resort

部屋も広く、清潔。お湯もジャージャー出るのは快適照れ 急な旅に感謝、最終的には快適過ぎて1泊予定が2泊も〜爆笑