自粛から1ヵ月のサムイ~いい感じ。 | サムイ島暮らしブログ

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

 

直接投稿久しぶりです。ここ数日雨の降る天気が続いています。マパオにとっては暑すぎる天気だったので今は涼しく快適に感じます。さてさてタイはコロナ騒動の自粛が始まって1ヵ月。お元気ですか?タイ国では新たな感染者が激減しつつあって終息が見えてきた感じ。タイ人は罰金を警告しないとなかなか守らないので、徹底的な自粛の成果が出てるのでは?仕事するな、出かけるな!っといわれると厳しいけどそれがいい方向に向かっているかと感じています。日本の方も皆で出かけるの控えれば先が見えてきますよー。

先日のBig Cスーパーに買い出し、人はもちろん少ないけどスパーに入って直ぐに並んでるコーナーは感染対策グッズ。そういえば品が薄れると聞いてたマスクやアルコール、卵やお米は全く途絶えてないや。タイ人は買いだめする人が少ないのかな…

そして、夕方の運動の後の誘惑。普段外食が多いサムイもこの1ヵ月でさらに屋台が増えたみたい。

家族一同好きなヤムネーム カオトートとゆでトウモロコシ。屋台見えたら、我慢できなくて・・・ヤムサラダは、タイ東北地方のソーセージとカリカリに揚げたご飯を混ぜたもので、つまみにも美味しくて好き。そういやレストランでは見かけないような。すごく美味しいので試してみてください。