サムイ島暮らしブログ -74ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

なんでも、ドクターフッシュという名の魚がスキンケアをしてくれるってことで
初体験してきました!肌がつるつるに~なんていう説明にちょっと期待が…


イメージ 5
トルコの炭酸水素塩、マグネシウム、カルシルムを含む温泉にいる魚ガラルファは
通称ドクターフィッシュと呼ばれる世界でも大変珍しい魚で、この魚達が皮膚の病気である
乾癬(かんせん)を治療するとして世界的に有名です。
効能としては、にきびや湿疹、外傷、筋力回復等の治療に効果があると言われるそうです。


イメージ 3
ますは、足を水できれいに洗って、この場所に移動。3つの水槽?があってその周りに腰掛けて
足をつけたり、体全身を水に浸します。
今日は足の1時間コースに挑戦です。


イメージ 2
サムイ島に暮らすと、日頃は裸足生活。
蚊に刺されたり怪我したり、足のかかともかなり厚くなって足が醜いのが最大の悩みなんです。
そんな悩みを少しでも解消できるならーっとすがる思いでー。


イメージ 4
いざ、チャレンジ。タイの三角枕にもたれながらまったりと…
と想像してたんですがー。



足を入れた瞬間すごい勢いで魚が寄ってきて…


私の足にくっついてきます。(痛くはない)


魚が予想以上に大きかった(3~5cm)せいもあってすごくくすぐったい。


思わず、バタバタ足キックしてしまいました。
ドクターフィッシュさんごめんなさい!


10分ほどはまともにじっとしていれませんが、そのうち慣れてきて
感じは、そうバイブレーション電気マッサージをされてる感じ。

ああ~、これがいってたやつかぁ~と。


よーくみると、私の怪我のあとの皮膚がガサガサしてるところに集中して食らいついて
食べてくれれるじゃないですか。
この魚の口は、歯があるわけではありませんが、主に皮膚を突付きながら患部を刺激します。
患部は他の部分より一層柔らかい状態になっているために、特に患部を中心に魚達が集まるそうです。
そして患部の膿や悪いものを吸い取ってくれるのです。

その状態はこれ↓
イメージ 6
ちょっと最初は、気持ち悪かったけど、慣れたらへ~っという感じ。
終了後は、見事に怪我の皮を除去してくれてましたが、
かかとのガサガサまでは取れなかったよう。
お肌にお悩みの方サムイ島でいかがでしょうか?


イメージ 1
場所は、チャウエンビーチ中央のアルズリゾート/als resort(トップススーパー)の出口付近です。
1階が、ドクターフィッシュ スキンヘルスセンターで2階がヨガ教室。

ショップ名:DR FISH KOH SAMUI
営業時間11:00-23:00
電話:077-960511
住所:200/16 Moo2 Chaweng Beach Road(アルズリゾート/トップススーパー近く)
077-960511

足30分コース 600バーツ
足60分コース 900バーツ
体全身30分コース 1200バーツ
体全身60分コース 1800バーツ
ヨガ90分コース 600バーツ
イメージ 1
サムイ島の北東よりのチョンモンビーチ。
ビーチの端から端までは歩いて15分ほどで行けそうな小さなビーチで
昨日はちょっと波が高かったです。
泳ぐというよりは、ビーチチェアで横になるツーリストが多かったな。
チャウエンビーチより海岸沿いを『売り歩く』天秤屋台が少なくて快適でした。


イメージ 2
もう少しで完成予定のムアングサムイヴィラ&スイート/Muang Samui Villas Suitesも
このビーチの真ん中あたりにあります。
この辺りでは一番のラグジュアリーリゾート。ずいぶん時間をかけて建設中なです。
子供が喜びそうなトンネル?のプールが気になりました。

イメージ 3
その帰り道に、ビックブッタに寄り道。
ちょうど、真っ赤な太陽が沈む18:00過ぎ。癒されるひと時です。
何度もサムイ島を訪れているリピーターの方々はお分かりになると思いますが、
相変わらず、サムイ島の観光産業は進行形のままです。
1年でお店やホテルが変わっちゃうなんて日本ではあまり起こらない現象ですので…
現地に住んでる私どもでも久々に通る道に、ふと何か変わってる!って驚くくらいですから。

サムイ島で一番の賑やかなチャウエンビーチ。最近は南に伸びつつあります。
チャウエンビーチの南かぁ~というかもしれませんが、バカにはできません。
なんといってもビーチは遠浅で、チャウエンリーフが無いのでより海もきれいで広々としたビーチ
なんです。あとはお買い物。サムイ島在住の欧米人がセンスの良い雑貨屋や洋服を売る店が
ちょいちょい南よりにあります。そんなお店をおちょくりながら歩いてれば気がつけば中心に。
静かな海が好きな方にはもってこいのエリアです。
ということで、今日はチャウエンビーチのちょっと南にあるホテル情報です。


イメージ 1
【キリカヤン/Kirikayan Boutique Resort】
サムイ島のメナムビーチ内陸にもヴィラタイプのリゾート=Kirikayan Luxury Pool Villa&Spaが
ありますがそちらの姉妹ホテル。
このところブティックホテルは人気なのか?最近妙に見かけるBoutiqueの文字。
黒と赤の斬新なデザインがかっこいいリゾートです。
エントランスのホテル看板をみて超リッチなホテルかも…てなんとなく感じていましたがー。
いざ出陣!レセプションの方は、ホワイトのTシャツに水色のボトム。アジアン風なネックレス…
素敵なユニフォームだなぁ~と感じました。

イメージ 2
↑デラックスブティック/Deluxe Boutique
32室中22部屋がこの部屋タイプで、ホテル棟の1階もしくは2階。
自称、タイとバリのミックスしたスタイルだそうで…
ベット背後とバスルームには大きなラマキヤンのタイ風オブジェ。
タイにきたらタイに浸っていただきたいものです。


イメージ 5
電話が、ダイアル式。
おお~懐かしい黒電話。
どこかにかけたくなりますな。


イメージ 3
部屋のあるホテル棟からビーチまでは歩いても1分ほど。リゾートが小さい分敷地は狭いので
すぐプールやビーチに行けてしまいます。
今日は、ザブーンと高波。赤旗=遊泳禁止の旗が風でバタバタなびいていました。
さすがにこの波は危険。滞在客はプールそばでごろごろ日光浴。
恐ろしいくらいの紫外線攻撃なのに白人女性は怖くない?!
ビキニ姿のドイツ人の方がたくさんいらっしゃいました。


イメージ 4
ビーチでドリンクを頂いて、さてっと立ったら山の方はすでにもくもくとした雲がー。
ビーチ沿いのプールからホテル棟を撮った写真です。
今日も午後3時まえからザーッと短い雨が降りました。
この近くにいつも気になってたレストランがあります。
通る度にいつもチラ見すると、人がけっこう入ってて夜なんかは待ってる客もいたりして…
かなり気になってたレストラン。
サムイ島に在住のドイツ人のお友達も、ここの料理が美味しくて、週に3日は足を運ぶ常連客に
なってるって聞けば行くしかありません。

イメージ 1
オープンな感じの明るく小さなレストラン。チャウエンのビーチ道路をちょい入ったテナントに
入っているレストラン。

イメージ 2
店内には、9つほどのテーブルがあるだけでこじんまり。天井にはファンが回っている
くらいなのでお天気の良い日中はかなり暑いです。

イメージ 3
ビールが45B、チャーハンが45Bというのはビーチ沿いの観光客レストランに
しては嬉しいお値段です。
ほとんどのタイ料理メニューが60バーツ以下で、タイ料理のほかスパゲティーや
ピザなんかも中央レストランよりはるかに安くインターナショナルメニューもたくさんです。
ここのメニューは写真付きで(けして綺麗な写りじゃない)選びやすいかも。
なんと言っても、白いご飯の上におかずをのせてくれる料理がオーダーできるのは嬉しい。
1人だったり、友人と食べたいものが違ったりしても大丈夫かな。



本日のランチは…
イメージ 4
パッシーゥ(タイきし麺のソース炒め)1皿50バーツ
イメージ 5
カナムーコッ(豚肉唐揚げの青菜炒め+目玉焼き付き)1皿75バーツ
その他、グリーンカレーもココナッツのコクがあって超おすすめ!美味しゅうございました。
次回は、イタリアン試そうと思います。


レストラン名:CRYSTAL RESTAURANT
営業時間:13:00~23:00
場所:チャウエンビーチ南より ホテル Central Bay HotelとLe Paradis Boutique Resort&Spa
近くのファミリーマート交差点を内陸に折れて、すぐ右(ファミリーマートの後ろ)


2010年1月13日のお天気
朝起きたら道路が濡れていた。夜中に雨が降ったらしいが、朝のうちは晴れて気持ちの良い気候…
と思っていたら11:00頃ザーと短い雨、その後、天気は快復したかのように思えましたが、
14:00頃もくもく雲が…やってきて再び雨。
あらら、ちょっと変わりやすいお天気ですな。
イメージ 1
2010年1月8日
今日は、午前中は黒い雲が部分的にあって、もしかして昨日のような怪しい天候かもーと
感じたのですが、だんだん晴れ間が広がり午後にはこんなに青空に。
ただ、風がずいぶん強いようで、乾季は全く波がない浜辺もちょっと白波がたっています。
雨季から乾季へ移るこの1月は季節風が強く、特にチャウエンビーチがある東側は波が高くなり、
海の色もちょっとくすみ気味な日が多い時期、ビーチも普段より狭く(満ち潮)なります。
場所は、チャウエンコープhttp://www.samuioukoku.com/hotel/chaweng/chaweng_cove/index.html
リゾート前ビーチ付近。
砂浜部分が陸に出ているビーチが狭い、チャウエン中央エリアあたりは砂浜がない状態です。


===おまけ===
昨日2010年1月7日
太陽は、全く顔を出さずどんよりした天気。早朝から雨がザーっとしばらく降っていました。
日中も肌寒く今にも雨がーという感じの空、とうとう15:00過ぎにかなりの強い雨が…

イメージ 3
30分ほどの大雨のあとのダオ市場周辺。中央の茶色の水がたまっているところは実は道路。
排水が追いつかず、貯まってしまって…あれあれ
バイクを運転する人は水がかからないように皆両足を揚げて運転してました。(女性も)


イメージ 2
屋台で食事中とみえる大人の女性。でもよく見てください、足元を…
きっと大雨が降るまえに食事をしたのでしょう。
雨が降って、水がどっぷり浸かってしまってますが出るにも出れずー。
そして食後は長電話~。
マイペンライ精神のタイ人は寛大です。

そういえば、明日は『ワンデック』=子供の日です。
いたるところで、子供たちにサービスがあるはず♪

イメージ 4

只今ピークシーズンのサムイ島、チャウエンビーチは人だかり。
昼間のビーチも夜のビーチ道路もヨーロッパ観光客でいっぱいです。
そんな中、今年は日本人の姿はちょっと少ないようですが…

ところでお正月料理ってタイには特別ない?聞いたことがありません。
たまにはタイ料理以外のもの…を口にしたくて、イタ飯を食べることにー。
サムイ島でイタリアンといたら必ず挙がるお店の1つ『ベッキア ナポリ』に決定。
他にもおすすめイタ飯屋さんはありますが、繁華街にあるチャウエンで行きやすい場所と
言えばこのお店です。


イメージ 1
チャウエンビーチ中央部、道路のソイ(路地)をちょいと30mほど入ったところにある老舗の店。
周りのショップは、ちょっと怪しいピンク色のバーに囲まれてしまいましたがちゃんと健在です。


イメージ 2
ショップ内は、素朴で入りやすいモダンな雰囲気。エアコンテーブルとファンテーブルが
あってお好きな方が選べます。
私たちはだいたい、19:00くらいに到着。遅い時間だとめちゃ混んでいるのでこのくらいの
時間がベストです。

イメージ 3
大好きなニョッキ。チーズクリーム味のこってり味。こってりクリーム派には絶品の味!!
オーダーの前にビールにぴったりのフランスパンもー。
カチンカチンに冷やされたジョッキが出てきたのはとても嬉しい1つ。(サムイ島は暑い割には、
こんな心使遣いしてくれるレストランが少ないのです。)

イメージ 5
シェフはイタリア人のオーナー自らがシェフを担当、本場の味が楽しめます!
料理は、1皿250~350バーツ量は昔と比べて少なくなった気がしました。
映像はあまり…ですが、味はばっちり変わらない風味美味しさデスよ~。
予想どおりレストランを出る頃には、満席でした。是非お試しを!




おなかがいっぱいになった後は、ふらふらショッピング。
12月上旬のサムイ島では想像できない旅行者密度でした。
続きは次回で…
イメージ 1
2010年1月1日
早朝から、日差しが厳しい天候です。こんなお天気の元旦の朝を迎えるのは何年かぶりの
ような気がします。(ここ、1,2年は、雨だったり…)

イメージ 2
場所:到着ロビーのミーティングポイント。
さすがに、ピークシーズン混みあっているようです。
カバンが届かない!っていうハプニングは相変わらずあるようで…。荷物には名前と住所をー。
イメージ 1
Happy New Year!
あけまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します!

イメージ 2
コチラは、サムイ島でも賑わうチャウエンビーチ。サムイ島は、やはり恒例の花火です。
場所は、シルバーサンドのビーチにある『Monkey Bar』
チャバサムイビーチコンバーのすぐそばです。
チャウエン中心よりちょい南ですが、毎年なかなか盛り上がっているバーです。
周辺はとにかく人・人・人。

イメージ 3
辺地の人が披露してくれて、一挙に人の輪がー。

イメージ 4
新しい年の空に向けて、希望と願いをこめて飛ばすコンファイ。かなりの量の明かりが空高く舞い上がっていました。

でも、当日はちょっと風があって、飛ばすのが難しいよう。
1mくらい浮いたかと思うと上に上がらなかったり、真横に飛んでったり…

イメージ 5
ああ、横に流れて木に激突!あわてて、希望の炎を消していた人も多々。
周りはもちろん爆笑デスー。
また、いたるところで花火があがるので、上ばかり見ててはいけません。
いきなり隣でビユーンと花火が鳴り、発射することやコチラに火花が飛んでくるので危険がいっぱい。
さすがサムイ島。
笑ってマイペンライ(大丈夫、大丈夫)です。
12月29日のお天気は、雲は多いもの晴れ間が差し込み日中の日陰最高気温が34℃、けっこう暑いです。
夜も、先週ほど気温がさがってない気がしますがー。
なんか天候もいい調子、このままニューイヤーを迎えれるといいですね。


イメージ 1
チャウエンビーチの島を周遊するメイン道路《チャウエン郵便局周辺》
ガタガタ凸凹の島のコンクリート道路は、ただ今アスファルト道路に変身中です。
チャウエン南からウアタノン~ラマイビーチチ~チャウエン~ボプット交差点くらいまでは完成しています。
バイクでも車でも、ガタガタ振動せず(以前がかなりひどい道路でして…)スムーズに進むのが快適に感じます。
これで車やバイクで島を運転し安くなるはず…。パンク率もさがるかな?
最近、旅行者もレンタカーをして、自分たちで自由に楽しむ方が増えています。
ただ、道路の端下水溝の部分が1段低く、ああーサムイ島の工事…という感じ。
運転される方はご注意をー。

サムイ島現地の格安レンタカー情報・予約==>>http://www.samuioukoku.com/tour/trf/rent_car_index.html
イメージ 1
昨晩に各リゾートが開催するイベントディナー(ガラディナー)に招かれたので行って参りました。
通常は、どこのホテルもビーチ近くにあるプールサイドの野外にテーブルや椅子がセット、ステージも設置されて大晦日のガラディナーの次に大きなイベントパーティーとなります。



イメージ 2
本日の料理はブッフェスタイルで、お好きなものをチョイス。シーフードBBQやスパゲティーはその場で
調理してくれるので熱々です。
クリスマスとあってケーキの種類はざっと30種類かな?
ティラミスがおいしゅうございました。
食べるの夢中で、気づいたら料理の写真なし…



イメージ 3
お決まりのタイ舞踊ダンスはとりあえずは見るべきもの。
北から南のラムタイダンスが続きました。
とにかくタイダンスの特徴は指先。なぜあんなに手の指が反るのでしょうか…?すごいです。



イメージ 4
タイといえば『オカマ』この島でもオカマの密度は高く、気軽に何処でも見かけてしまいます。
ホテルのフロントにいたり、銀行員だったり職業は様々ですが普通にお仕事ができてしまうのがタイランド。
このおかまショー、本日の一番のメインイベントらしいです。
それだけあって、なかなかの出来でかなり楽しめました。




イメージ 5
後半に、こんなオカマさんも登場してきたりして、予想以上の芸を?繰り広げてくれちゃいます。
同伴者の1人がかなりオカマさんに好かれてしまって…でも写真が公開できないのが残念!
チャウエンビーチでは、現在3箇所。夜ショーの時間1時間前になると道路にすごい衣装を身に着けて客引きしてるので分かります。ちなみに、この写真のキャバレーの方はラマイのマクドナルド、ムエタイスタジアムの近く『ZODIAC』。外からでもなにげに踊っているのが見えるのですが、入場料はなしでドリンクオーダーのみ、踊りもなかなかで楽しませてくれるはずです。その際には細かいお金のご用意を!(チップ用)