ちいさいまつりまで

 

まもなくとなりました。

 

 

 

そもそも

ちいさいまつりって何??

 

え?

 

今度は奈良?

 

どんなイベント

っていう方もいらっしゃるかと思います。

 

 

開催場所は

藤原宮跡です。

 

11月23日

9:30〜17:30までの

 

入場無料イベントです。

 

主な情報は

公式ホームページ

公式ブログ

でアップしています。

主催の優花さんは

まつりの本質について書かれています。

優花さんのブログ

image

 

 

藤原宮跡は

藤原宮があったところ。

 

藤原京は

持統8年(694)~和銅3年(710)
16年間、都でした。

藤原京を計画したのは、天武天皇で、

天武天皇がなくなったあと
奥さんの持統天皇は、天武天皇の意志を受け継いで藤原京へ遷都しました。

女帝がつくりあげた都です。


女ですよ!

ラブ


知識なさすぎて最近まで

男かと思ってたからねUMAくん

 

 

 

イメージとしてはだだっぴろい広場爆  笑

風がとおる気持ちの良い場所です。

 

 

野外ステージあり、

物販あり、飲食ありのお祭りです。

 

ちなみに、ちいさいまつりって言ってますが

ちいさい規模じゃないですUMAくん

 

出演者も

出店者も

いろいろ規模がでかい!!!

 


さとうみつろうさんのトークショーがあったり

 

脚本家・作家で、今happyさんと話題のミュージカルを手がけている

旺季志ずかさんのお話があったり

 

(happyさんも来てほしいなーーーー!!!!)

 

古代衣装のファッションショーがあったり

 

ファッションショーには

 

ケプリご夫妻も出演ハート

 

 

他にも、歌や踊りやお話やもりだくさん!

 

 

子宮委員長はるちゃんリュウ博士

遊びにきてくださいますハート

 

image

 

(古代衣装のファッションショーに出演していただくことと

なっていましたが、主催側の都合により出演はなくなりました。

申し訳ありません。)

その経緯のブログはこちら

 

 

豪華!!!!!!

キラキラステージの詳細

 

 

 

物販、飲食は38店舗ほど。

 

 

 

初女さんのむむすびは無料配布!

 

クレープ屋さんがあったり

 

焼き菓子屋さんやお弁当屋さんや

珈琲屋さんや♪

 

心屋仁之助さんや子宮委員長はるちゃんも使っている

お財布ベットがあったり

 

あったかい靴下屋さんがあったり

麻グッズがあったり

アクセサリーや布ナプキンがあったり

 

いろんなセッションがあったり♪

 

お金をたっぷり持ってきていただくことを

おすすめしますハート

キラキラ物販の詳細

 

 

 

ちいさいまつりは

宇宙イベントです。

 

当日まで

どうなるかがわかりません爆  笑

 

 

そして

まだまだ運営資金

集めております!

 

なんせ!入場無料ハート

 

クラウドファンディングしています。

ご協力お願いいたします。

キラキラクラウドファンディングの詳細キラキラ

 

 

主催の優花さんが、

まつりについてまとめてくれています。

今回のちいさいまつりについて、まとめました。

 タイトルのリンクをクリックしてくださいね♡

 

 

①ちいさいまつりin奈良 について

ちいさいまつりは宇宙が運営するイベントです。

開催日、開催地も宇宙が決めました。

 

奈良のちいさいまつりのテーマやコンセプト、開催の経緯について。

 

 

 

 

②開催地☆藤原宮跡について

 

藤原宮跡は国の特別史跡です。

 

 なぜ藤原宮跡なのか。 

借りることになった経緯。 

皆さんにいただいたご支援について。

 

 

 

③宇宙からの謎解き

 

まつりの進行には宇宙から沢山のオーダーやメッセージを貰いますが、その内容は謎めいています。

 

運営メンバーはその謎解きをしながらイベントの運営を進めていきます。

謎解きの内容やメッセージについて。

 

 

 

④ボーダーレスについて

 

「ボーダーレス」はちいさいまつりのテーマの一つです。

ボーダーを越えるという事がどういうことなのか。

 

 

 

⑤まつりのお金のお話し

 

ちいさいまつりは皆さんのご支援により成り立っています。

運営のためのお金のお話しです。

 

 

 

 

⑥佐藤初女さんとおむすび

 

まつりでは、佐藤初女さんのおむすびを会場のみんなで食べます。

ちいさいまつりの一番大事な企画です。

 

佐藤初女さんのこと、おむすびのこと、なぜ「ちいさいまつり」でおむすびを食べるのか。

 

 

 

 

⑦天河大弁財天神社とちいさいまつり

 

今回の「ちいさいまつり」では、天河大弁財天神社に何度も参拝することとなりました。

 

柿坂宮司からご教授頂いたお話し、神楽舞で使う天河の鈴。。。

「ちいさいまつり」に大事な気づきを与えてくれました。

 

 

⑧さとうみつろうさんとの応援イベント

 

さとうみつろうさんを11/12のちいさいまつり応援イベントに招致した経緯。

 

ちいさいまつり当日にも参加してくださいます。

 

 

 

 

藤原宮跡ってどこ???

アクセス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩の場合

JR桜井線「畝傍駅」改札を東へ→橿原市公用車駐車場東角を右折→桜井線の踏切を渡る→踏切を渡った所から8つめの角を左へ→縄手(なわて)町交差点を直進→途中、左手におふさ観音→次の交差点右側が藤原京資料室(約30分) 

近鉄大阪線「耳成駅」改札を南へ直進→地蔵前橋を直進→2つめの信号を右折→途中、右側に醍醐(だいご)池→次の信号左側が藤原京資料室(約30分) 

近鉄橿原線「畝傍御陵前駅」東出口を直進→途中、右手に本薬師寺(もとやくしじ)跡→新河原橋(飛鳥川)を直進→途中、左手に鴨公(かもきみ)小学校→次の交差点左側が藤原京資料室(約30分) 

お車の場合

•大阪方面から
南阪奈道路→大和高田バイパス→国道165号を東(直進)へ→「縄手町南」交差点(T字路)を左折→「縄手町」交差点を右折→1つ目の信号(縄手町交差点より約300m)右側にある駐車場へ 

バスの場合

•近鉄大阪線「大和八木駅」より、コミュニティバスで4つ目の停留所(橿原市藤原京資料室前)下車(約20分)

コミュニティバス案内ページ

タクシーの場合

近鉄大阪線「大和八木駅」より、タクシーで約10分、1000円前後

 

 

藤原宮跡ちかくの宿泊場所

 

⚫︎大和八木ゲストハウス

 

⚫︎皆花桜

 

⚫︎橿原オークホテル

 

ちょっと離れているけど

前回宿泊して素晴らしかったゲストハウス

⚫︎町家ゲストハウス三輪

 

前日に三輪山参拝してから

おまつりに参加するのもよいですね流れ星

 

旅行を兼ねて

ぜひ遊びにいらしてください。

 

修学旅行の記憶といったら

鹿と大仏だったんですが(笑)

 

かなりのパワースポットで

定期的に行きたい土地になりました。

 

image

三輪山

image

天河大弁財天神社

 

image

玉置神社

 

image

 

みさなま〜〜〜〜

 

ぜひ!!!

 

ぜひ!!!!

 

お越しくださいませーーーハート